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TOP > CATEGORY - ◆裏技・バグ

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ボックスのもちもの整理で手持ちのギラティナ種族値バグ 
ギラティナ種族値バグは
ボックスの整理で手持ちのギラティナに
「はっきんだま」を持たせたり、外したりすると
能力値そのままに外見と特性が変化(フォルムチェンジ)する現象です。
またはギラティナバグという略称して呼ばれる。
ボックスのもちもの整理で手持ちに再計算しないようで、不整合しています。

※正規ではこういう現象を通常に出来ないものです。このバグを使用しないほうが推奨です。



今まで気が付けなかった…。
偶然にはっきんだまを外して能力確認してたらおかしいなと思って調べて知りました。

ギラティナ種族値バグを利用して以下にこうなっています。

ギラティナバグのオリジン(アナザーの種族値)は防御が硬くなって攻撃が劣る。
20100116_11gbg0001.jpg

ギラティナバグのアナザー(オリジンの種族値)は攻撃が高くなって防御が劣る。
20100116_11gbg0003.jpg

はっきんだまを外しており、別のもちものを持たせることができる。

レベルアップして見ましたが、
20100116_11gbg0005.jpg
元々の種族値に戻るようにマイナスが出てると確認されます。

通信対戦でもステータス確認すると、ギラティナバグでそのままでした。
20100116_11gbg0008.jpg
ギラティナバグVS特防特化ハピナスをちょっと実験してみましたが、
それぞれのだいちのちからでダメージを検証みましたが、80ダメージぐらいしか減ってない。
他の技でも。どちらのギラティナバグでもオリジンフォルムの攻撃であるダメージ計算されるようです。
あくまで実験ですので間違ったらすいません。
対戦で外見と種族値が異なり、どちらか見極めて難しいです。

元々の種族値に戻す方法はボックスに預けてすることで再計算して元々フォルムの種族値に戻れます。

このバグ発生はプラチナとハートゴールドとソウルシルバーのみです。
通信バトルでもそのまま使用できるが、バトルのイメージが悪影響されて推奨できません。
公式サイトの発表が無くてもギラティナバグを禁止する記述はありませんが、
メールで問い合わせて、失格となる場合があると答えてるようで、ギラティナバグを裁定されます。
ギラティナバグの種族値と外見を誤認識されて正規ではないという当然です。
そのため、非公式大会でギラティナ禁止ルールにする訳があります。
大会とイベントに通って掛けたところで、スタッフがある人のロムをロムチェックでギラティナバグをアウトようです。
このギラティナバグを使用したバトルビデオはギラティナの元々フォルム能力値の範囲を超えると、
異常がありアップロード不能というメッセージになって送ることができません。フォルムの能力差とステータス次第に異常無ければ送ることが出来る場合もある。

以上です。上記の結果はあくまで分かる範囲として残しておきます。

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【】 by 夜天


>2013/01/20(日) 12:48:27さん
あなたのコメントは不適切と見なして削除しました。スパム報告しておきました。

HGSSにもおいうち天候バグ。 
題名の通りに知ってると思いますが、
プラチナのおいうち天候バグを修正せずHGSSでそのままに搭載しております。
おいうち天候バグ発生後の効果はプラチナと同じです。
このおかげで天候ヌケニンにおいうちしづらいです…。

プラチナのおいうち天候バグについてはこちらへ



HGSSで実験して確証します。

バンギラスのすなおこしで砂嵐状態にします。
20100116_10otbg0001.jpg
このような状況で展開しやすいでしょう・・・。おいうちを出しづらいな;;

ヌケニンはポケモン交代しようとするときにドンカラスのおいうちで倒してたら、
20100116_10otbg0002.jpg

天候バグ発生されます。まるでプラチナと同じです。
20100116_10otbg0003.jpg

砂嵐ダメージを受けるようになっています。
20100116_10otbg0004.jpg

結果は雨+砂嵐状態でした。
20100116_10otbg0005.jpg

注意したいのはおいうち天候バグで晴れ+雨状態に、天候によるフォルムチェンジするポワルンとチェリムを出すと、天候による変化の無限ループになり、電源切らない限りに止めることができません。
20100116_10otbg0006.jpg

おいうち天候バグをどうして修正しないかな。
HGSS発売までに修正が間に合わず止むが無くてそのまま搭載してると思います。

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【】 by 遊佐


HGSSで、友人と一緒に追い打ち(砂嵐で)をやったら何故か起こりませんでした。何でか今でも分りません。

【】 by 夜天


>遊佐さん
どの条件にしていますか。
リーダーはPt&HGSSですか?DPの場合はそちらに優先されてバグ存在しておらず発生しません。

ポケウォーカーの裏技で歩数リセット回避、道具とワット(W)稼ぎ。 
ポケウォーカーの裏技は、
DSの内の時計に同期して歩数リセット回避、
ポケウォーカー12個の赤外線通信で道具とワット(W)稼ぎ
の2つです。



●DSの内の時計に同期して歩数リセット回避。

DS本体の時計操作で0時に設定して、
DSとポケウォーカーの通信(おでかけで送るか帰す)を行なえてDSの時間に同期されます。
一度通信中にわざと失敗しても同期されて、わざわざポケモンを送るか帰すことをしなくて済める。この時点にポケモンと道具とワット(W)が残ってます。
ポケウォーカーの内の時計で23時59分から0時にならない限りに歩数リセットすることが無いです。
歩数リセット回避して保持しておき、歩数が多いほどに応じてポケトレでレアポケモンを出現しやすくて、ダウジングと赤外線通信で珍しい道具を手に入れやすくなります。
歩数をどうしてもカンストさせたいか歩数がほとんど貯まらない方、DSの内の時計に反映させて歩数保持しておき、歩数稼いで良いです。


●ポケウォーカー12個の赤外線通信で道具とワット(W)稼ぎ

ポケウォーカー同士の赤外線通信は説明書で「同じポケウォーカーとの通信は1日1回まで」という説明があったが、裏に道具10個までカウントして10回分を記憶されるかと想像して、別のポケウォーカー12個で別々の赤外線通信を11回目までに行なってから12回目以降に最初の順の同じポケウォーカーに通信すると「このあいてとはつうしんずみです」というメッセージ表示せずに通信することができます。
このやり方は例としてポケウォーカー12個を①~⑫と考慮して順番して通信する。
①→②~⑫
②→③~⑫
③→④~⑫
④→⑤~⑫
⑤→⑥~⑫
⑥→⑦~⑫
⑦→⑧~⑫
⑧→⑨~⑫
⑨→⑩~⑫
⑩→⑪~⑫
⑪→⑫
上記を繰り返しておけば、ポケウォーカー同士の赤外線通信で1日何回を行なえることができます。
ポケウォーカーの記憶メモリーはポケウォーカー同士の赤外線通信で10回分しか記録されないので同じ通信記録と一致して回数制限される訳があって、古いデータを消して新しいデータの順となる仕様と思われます。
この裏技を利用すれば、道具・ワット(W)を稼げることができます。
※プレゼントのワット(W)は自分と相手の合計歩数に応じて1~99Wを貰える。
どうしても残りのポケウォーカー11個が無い場合は、友達と協力するか、HG・SSを購入してから同梱するポケウォーカーを手に入れるしかありません。

歩数稼ぎは特に裏技がありません。
どうしても歩数稼ぎたい方法はポケウォーカーを身に着けて運動、棒と団扇に付けて軽く振る、扇風機の真ん中に付けて回す等です。

以上です。

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【】 by 名無し


ポケウォーカーはニンテンドーサポートセンターに電話すれば買えますよ。

【】 by 夜天


>名無しさん
実は知っております。それは条件下によるです。
ポケウォーカーのみでは使用できないので、通常に単品販売がありません。ご購入済みの方でポケウォーカーを紛失された場合は任天堂サービスセンターに相談してサポートで対応して、費用3,000円位かかると思います。

『ハートゴールド・ソウルシルバー』とのセットを購入したほうが得です。

●「ポケウォーカーTM」に関するよくあるご質問
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/ipkj/qa/catA.html

【】 by 名無し


>夜天さん
3000円もするんですか!
確かにハートゴールド・ソウルシルバーを買ったほうがいいですね~

【】 by 夜天


>名無しさん
そうですね。
余りのHGSSはポケモンボックスの代わりにできます。いつかポケモン牧場かポケモンボックスみたいにHGSS専用ボックスツールも開発してほしいです^^;

HGSSの誤記:ポケモンセンターのジョーイさんがグレーカードにブラックカードを誤認されてる? 
トレーナーカードの星4つ(グレーカード)状態で、
HGSSポケモンセンターのジョーイさんに話しかけると、反応が来ました。
20091009_1zyo0001.jpg
おつかれさま!
ポケモンセンター です
こちらでは ポケモンの
たいりょくを かいふく いたします
あなたの ポケモンを……
そ その カードは!?
その いろ!!
ほしの かず!!
わたしも これまでに
グレーカードの トレーナーさんなら
なんにんか みてきましたが
それより すごい
ブラックカードを おもちの かたは
(主人公)さんが はじめて です!
さあ (主人公)さんの ポケモンを
やすませて あげましょう!

えっ?こちらはグレーカードですが^^;
ジョーイさんがブラックカードを誤記してる…。
最近、誤記されてるシーンがある気になっています。プラチナよりHGSSのほうが多いです。

以降に、台詞が変わっていますね。
20091009_1zyo0002.jpg
(主人公)さん おつかれさまです!
いつもので よろしい ですね!

挨拶も丁寧ですね。
今回はグレーカードにブラックカードをなぜか誤認(誤記)されてるか分からないです。
恐らく製作のミスと思われます。



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ダイヤモンド・パール-GTSでポケモンコピーが出来てしまうバグ裏技 
今回の記事は裏技・バグをまとめて、記事紹介して無い分を作成しておきました。
これはダイヤモンド・パール-GTSでポケモンコピーが出来てしまう有名なバグ裏技です。
ただし、成功率は低いです。この支障があるので自己責任でお願いします。
プラチナはダイヤモンド・パールのバグ改善修正されて不可能となっています。
以下の手順として説明します。

コピーしたいポケモンを用意しておく。
※慣れてない場合に、練習用ポケモンにするほうが良いです。
20090613_gtsk0001.jpg

GTSに入って、おあずけします。
20090613_gtsk0003.jpg

コピーしたいポケモンを選択する。
20090613_gtsk0004.jpg

ほしいポケモン条件はトレード交換不可能としておく。
(例:アーボックLv.10みまん、アグノムLv.10未満など)
20090613_gtsk0005.jpg

ポケモンコピーするために電源を切るタイミングを掴んで練習がいいと思います。
20090613_gtsk0006.jpg
右下にある時間モデルをみて、
8回半くらいを狙って電源を切るタイミングです。
このタイミングは毎回にズレているので成功率は低いです。

上記条件をして、電源入れて、
レポートが正確に書かれていないメッセージが出ています。
20090613_gtsk0007.jpg

GTSに再び入ると、この表示になっていました。
これでポケモンコピー成功になります。
20090613_gtsk0008.jpg

早速引き取ります。
20090613_gtsk0009.jpg

そうすれば、2匹になってポケモンコピーできました。
20090613_gtsk0010.jpg

成功率はレポートを書かれてるタイミングが毎回異なるから低いと言えるです。
コツを掴んで慣れるしかないです。

手順の説明を終わります。
GTSに預けるポケモンをコピーできます。
ただし、クラシックリボン付きポケモンはGTSに預かれないのでコピー不可能です。
念に、注意も書いておきます。

【注意】
この裏技はバグ発見によってポケモンコピーできてしまう事実になっています。
ソフトとGTSの領域が分かれてるので、ソフトがセーブ失敗して、前のレポートを読むことに仕組めてGTSのほうがセーブしてる状態になっています。ただし、データ損失という報告が出てないようです。

GTSでのポケモンコピーを利用する場合はソフトのデータ損傷・消失等の事故があっても、管理人は責任を負いません。あくまでに各自責任の下で行なってください。

プラチナにはGTSでのポケモンコピーバグ裏技に不可能です。
プラチナで上記の操作すると、ポケモンコピー失敗となり、
コピーしようとするポケモンが消える報告があります。絶対に行なってないで下さい。

※コメント投稿する場合に、悪用と嘘などでトラブルに繋がるおそれがありますので控えて下さい。
もし、守れなかったらコメント削除として、コメント投稿を受け付けて無くて頂きます。



THEME ポケモン | GENRE ゲーム |  TAG GTS コピー
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【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
こんばんは、お気遣いありがとうございます。
こちらは繋がる機器が異なってるので成功率もきちんとあります。
慣れてできています。
また遊んできてね。

【】 by パール


http://poketore020.blog38.fc2.com/blog-entry-31.htmlこちらにもある様にGTSコピーの確率は、高いですよ?勘ではなくモデムを見てコピーするので殆ど失敗はありません。管理人さんも一度、試してみては如何でしょうか?

【】 by 夜天


>パールさん
存知しております。いいえ、モデムや接続環境によって違ってあります。自分で試して慣れればできます。

【】 by 夜天


>2010/07/10(土) 16:21:50さん
不親切と不快のコメントと判断して削除しました。
間違いなどがあればご指摘お願いします。

【北米版パールでのGTSコピーは可能でしょうか?】 by semi


初めまして、semiと申します。
1つ質問ですが、このGTSコピーは北米版パールでも可能なのでしょうか?何回やっても成功しないのでやり方が悪いのか、それとも北米版ではできないのか・・・・。
ご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>semiさん
初めまして、
出来ない場合は恐らく修正されたと思います。

【】 by 夜天


>2011/11/04(金) 13:59:07さん
それは分かりません。全てはソフトのほうですのでDS機種は同じです。

【北米版パールでのGTSコピー】 by semi


夜天様

お返事ありがとうございます。
できないようですね。残念です><

【乱数調整】で色違いタマゴゲット簡単に。 
1,2月中に、エメラルドループに続けて、ダイヤ・パール・プラチナにも乱数解析できて発見した人がいました。凄いです。

3月上旬、ツール最終版を試して理解できて通常乱数に関して検討しながら1ヶ月かかりました。
分かる範囲に説明します。

ダイヤ・パール・プラチナループと呼ばれるところが、ループになる条件はエメラルドと違ってまれです。理由はDS内蔵時間とスタート時間に関わっています。それは初期SEED調整と呼ばれることに。それともGBAよりDSのほうが何か処理により早いため、タイム・リストを狙うのが困難かもしれないです。

乱数調整は下記となります。
エメラルドの場合に「時間を調整」です。
ダイヤ・パール・プラチナの場合にエメラルドと違って経過時間で進めなくて「初期SEED調整、目的SEEDまで色々調整などして進める」です。

ダイヤ・パール・プラチナの乱数調整は通常乱数とタマゴ乱数があります。
どちらもゲームスタート時は「初期SEED」と一緒です。
しかし、消費の仕方が違って、以下となります。

●通常乱数

・128歩毎に[手持ちポケモン数]の個消費。

・ぼうけんノートで「○○を倒した」「○○を捕まえた」と書かれたページを開く・捲る度に2個消費。

・草むら、洞窟、水上などポケモンが出現しうるマスで移動また方向転換エンカウント判定が発生ポイントで、真っ直ぐ移動で1個、方向転換で1個、向いてない方向へ移動すると2個消費となる。ただし、「出現マス」から「非出現マス」に移動するときは真っ直ぐ移動と方向転換移動でも消費処理発生されないです。

・あまいミツ・あまいかおりは草むらで使うと1個、洞窟・水上で2個消費してエンカウント処理となるし、[ポケモンが出現しうるマスの数]の個消費も含める。

・NPC(主人公と同じエリア上にいる場合)が移動したり方向転換したりするときに1個消費。

・エンカウント(シンクロ無し、シンクロ有り、徘徊系)は?消費(複数処理)

●タマゴ乱数

・ポケッチアプリでのなつきチェッカーを開いたときと、なつきチェッカー中に下画面を連続で2回タッチしてポケモンが跳ねるエフェクトがあったときに[手持ちのポケモン数*2]の個消費。ただし、タマゴは手持ちとしてカウントされない。

・ポケッチアプリでのコイントスをしたとき(コインを投げるエフェクトがあったとき)に1個消費。

以上です。乱数の仕方が分かりやすくて乱数調整できそうです。あるツールのリスト見れば一発できます。
しかし、初期SEED調整の仕方はエメラルドループと似ててタイムタイミングであるため、GBAよりDSのほうが早いらしくて狙うのが難しいです。初期SEED調整はまだリスト解析・解明できてないようです。

通常乱数調整して確認できて結果となりました。
20090410_03rir001.jpg

タマゴ乱数調整して確認できて結果となりました。
20090410_03rir002.jpg

これが凄いことになっていましたね。
利用して、色違いタマゴができてしまうことも。
このおかげで、色違い(一部除き)の価値が下がってしまっております。
更に、ポケトレにも被害されて気力抜けてしまったことに・・・。私も同感かも・・・。
まぁ、ポケトレ経験・ポケトレ産色違いポケモンゲットしたことは決して無駄にならない訳があります。

ポケトレ産色違いポケモンの利点は、
○どのボールでゲット、トレーナーメモで記念することができる。
○タマゴ孵化不可であるポケモンは唯一メタモンのみです。色違いメタモン狙いならポケトレを推奨です。
○ポケトレ産色違いポケモンの裏IDツールで裏IDを解析できるようになったので8匹ぐらい必要があります。
の3つ例が上がっています。

上記はあくまでメモです。

乱数調整についての詳細は下記のリンクで参考して下さい。

ポケモンDpt乱数調整解説 前編
ポケモンの館 疑似乱数

初期SEED調整はまだ情報収集・検討中です。
この裏技は色違いタマゴを作るのが
エメラルドループよりダイヤモンド・パール・プラチナ乱数調整のほうに便利です。
色違いポケモン流行になり、噂が広げてるようです。
個体値調整・色違いポケモンをゲットする人が増えていくでしょう。

この記事の画像は以降に紹介致します。
この記事・乱数調整に対してコメント質問は答えて兼ねます。了承してください。

追記:通常乱数調整とタマゴ乱数調整の方法を記事作成して投稿しておきました。
通常乱数調整で色違いポケモンゲット方法
タマゴ乱数調整で色違いタマゴをゲット方法
上記にクリックしてその記事に移動します。



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【】 by キッド


こりゃ凄いですね!

やり方がちんぷんかんぷんですがこれにより色違いがかなり簡単に手に入るようですね

【】 by ピンクレモネード


解析が早いですね!

イマイチ理解するのが難しいですが、エンカウントと孵化で殆どの色違いが手に入るんですね!
3鳥・エムリット・クレセリアも可能でしょうか?

【】 by 紫ソ~ナンス!


>キッドさん
そうですね。解析してる人が居て素晴らしいことに。色違いタマゴを簡単に手に入れますね。

>ピンクレモネードさん
そうですね。初めてそうしてあります。
しかし、通常乱数は限ります。
3鳥・エムリット・クレセリアは通常乱数だけで不可能です。理由はズレがあって合わないため、難しいです。

クラシックリボンの説明のバグ 
ある日で、
初めてとして、通信交換で海外TRUシェイミを交換貰えた時、
海外TRUシェイミのリボンを確認してバグ発見しました。

20090214_krb0001.jpg
20090214_krb0002.jpg
20090214_krb0003.jpg
上記の3匹のクラシックリボンの説明が
「ポケモンが だいすきな ことを しょうめいする きねんリボン」から
「なぞのばしょで てにいれた きねんリボン」に変わってしまうというバグです。

余談ですが、クラシックリボンの説明のバグでも、GTSに出すことができません。
20090214_krb0004.jpg
20090214_krb0005.jpg

今まで一度も無かったバグ(気が付けないかもしれない)を発見以降に動揺していました^^;
情報収集し、検証しながら修正できてました。
情報収集・検証の結果的に出来る限りに説明します。


☆クラシックリボンの説明のバグについて

クラシックリボンの説明のバグは何らかの形で起こってるようで、混乱してることも。
クラシックリボンの説明が
「ポケモンが だいすきな ことを しょうめいする きねんリボン」から
「なぞのばしょで てにいれた きねんリボン」に変わってしまうというバグは、
改造データと通信したからそうなってるのか、ありえない疑いを受けた方もいらっしゃいますが、
これはバグ確実です。改造に関係ありません。
公式に問い合わせしても「改造では?」らしくて言い返して解決できないことも多いです。
公式ではクラシックリボンのバグを分からないということで、公式発表無くて、問い合わせしても無駄という訳です。

クラシックリボンは説明が後からつけられるリボンです。
つまり、配布を受けるまではずっと説明が付記されないままでソフトの中に存在しています。
配布を受けて無くて、そもそもプレイヤーがこれを確認することはできませんので、
あくまでもデータ上のことと割り切って見て良いでしょう。
この状態に暫定的につける説明が「なぞのばしょで てにいれた きねんリボン」です。
しかし配布を受けると、その際にフラグが立てられるように、クラシックリボンにも正規の説明が付与されるです。
これが「ポケモンが だいすきな ことを しょうめいする きねんリボン」という説明になります。
クラシックリボンのバグとは、まれに何らかの形でこのフラグがリセットされてしまうです。
リボンが存在しても、リボンの説明を受け取ったフラグが存在無くなってしまいます。
そういう矛盾があって、「なぞのばしょで てにいれた きねんリボン」と表記されてしまう訳です。

説明はポケモンのデータとは別に1元管理されていると考えてる。
説明を持ったポケモンを他のソフトに転送すると、その側がリボンの説明が無いソフトだと説明が『なぞのばしょ』になることも。
イベント等で配信されるカードデータには、
どんなリボン説明の値をセットする値を持ってあるものがあるし、
クラシックリボンの値はいずれも追加されると思われる。
この現象を考えると、セーブでプログラムの不具合によってクラシックリボンの値だけに初期化されてリボンの説明が変わるということでありえないです。

クラシックリボンバグはプログラム側のミスであって改造に関するものではない。
直す手段として、以下のことを試して見て良いです。
下記に省略して別々整頓しておきました。


◆クラシックリボンのバグの発生タイミング

このバグの条件は何らかの形、クラシックリボンを持つポケモンを交換してることですが、
この確率は低くて、何らかの形で稀なバグようです。
このバグ確認される報告によると、通信交換が多いらしいです。
つまり、互いフラグ異なってるとまれにレポート不具合で発生する可能性があります。

◆クラシックリボンのバグの特徴

何らかの形でクラシックリボンを持つポケモンのリボンの説明が「なぞのばしょで てにいれた きねんリボン」を確認される。
それに確認されたら、それとも、手持ちとボックスを含めて全てのクラシックリボンを持つポケモンの説明が変わってしまうことに確認される。
ユニオンルーム・Wi-Fiでの交換表示に入ると、このバグが付加されてしまうケースに。
ソフト2つ分けてAとBを略してバグにも有無をつけて下記にこうなります。

A(有)とB(無)→交換表示に入ると、→
A(無)とB(有)→、再びに交換表示に入ると、→
A(有)とB(無)とそうなります。

このバグは消えるでは無くて、移したような付加である。

◆クラシックリボンのバグの修正

自分のソフトでクラシックリボンの説明が「なぞのばしょ~」になってしまった場合、
修正方法は下記2つです。以下、手順説明します。

◎自分のソフトと他のソフト(データリセットしても構わない方)を用意して、
 ユニオン・Wi-Fiルームでの交換表示に入って、
 自分のソフトでクラシックリボンの説明を確認して正しく読めてできた場合、
 すぐに交換やめてルームから出ることに。
 他のソフトはバグを付加されたままです。データリセットしてバグを消えることができます。

◎クラシックリボンを持つポケモン配布(配信)のふしぎなカードか、フレンドリィショップにいる配布員からクラシックリボンを持つポケモンを受け取ることで修正できます。

以上です。


20090214_krb0006.jpg

修正できてよかった。また、このバグはいつか稀に発生するかもしれないです。

このバグは説明文が不気味になるが、焦られて無くて良いです。
クラシックリボンの完全は99%と言えるでしょうか。残り1%は一時期バグと言えるでしょうか・・・。
このバグは公式発表無くても、攻略・wikiでもバグの一種を認めるようです。

ただし、この記事は情報収集・検証した結果です。
何か不足・間違い事があったら、コメントでお願い致します。
自ら、このバグを修正できてしまって以降に検証でき無くなっています。

<追記1/>
ハートゴールドとソウルシルバーでもクラシックリボンとプレミアリボンが説明バグを発生すると確認されました。
クラシックリボン・プレミアリボンのフラグは別であって、プレミアリボンの説明バグになってもクラシックリボンの説明バグになってない場合があります。

2010/4/29より
</追記1>

※コメント投稿する場合に、悪用と嘘などでトラブルに繋がるおそれがありますので控えて下さい。
もし、守れなかったらコメント削除し、コメント投稿を受け付けて無くなります。



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【】 by ポト999


ほわぁ~
こんなバグもあるんですね~^^;
ちょっとこわいですね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 紫ソ~ナンス!


>ポト999さん
そうですね。前に知ってたので、
修正できてよかった。
このバグ発生タイミングはよく分からなくて謎っぽいですね^^;
なぞのばしょって怖いかもしれない~。

>管理人のみ閲覧できます さん
そうですか。修正して良いですね。
それはガセネタと思われます^^;


【】 by りょうま


今、確認したら
全てのクラリボ付ポケモンが「なぞのばしょっ・・・」になってました。

>クラシックリボンを持つポケモン配布(配信)のふしぎなカードを受け取ることで修正できます。
これからショコピチュウで試してきます。

応援1クリック!です(^^)

【】 by 夜天


>りょうまさん
まれになってるですね^^;
まだ確保しないが、修正することができると良いですね。できたらお知らせて下さいね。
応援ありがとうございます。これからよろしくお願いしますね。

【はじめまして】 by ざわわ


検索かけてきました。

わたしも、前のWCSの時ぐらいからクラシックリボンが「なぞの…」になってて、誰か改造した人と通信してしまったのかなぁと思っていました。

バグだったのですか!よかったです。
かなり不気味&心配だったので(^ω^;)

バグ修正の方法ですが、
わたしは最近色ピチューを受け取りましたが、
不思議なカードを受け取った後はまだ「なぞの…」で、ピチューを受け取った後に確認したら正常に戻っていたように思います。

でも記憶が曖昧なので思い違いかもしれません…;

長文失礼しました。

【】 by 夜天


>ざわわさん
初めまして、修正報告下さってありがとうございます。
バグ修正タイミングがあるんですね。
追記しておきますね。

【初めまして】 by タカシ


どうも初めまして、夜天さん。
プレミアリボンでもクラシックリボン同様のバグが発生するようです。
バグの修正もクラシックリボンのバグと同じ方法で復旧しました。

【】 by 夜天


>タカシさん
初めまして、報告有難う御座います。
やっぱりプレミアリボンにも発生しますね。稀なのでいつかバグ発生次第に検証予定すると思います。

ダイヤモンド・パール・プラチナでタマゴ状態に性格(せいかく)・特性(とくせい)を判定できる裏技 
今までタマゴを貰いながらボックス整理してたら気がついたことがでました!
それは孵化せずにポケモンのタマゴの性格と特性を判定する裏技らしいです。

①ポケモンのタマゴをボックスに預ける
②隣のボックスにタマゴを預けた位置と同じでポケモンを預ける。
③ポケモンにハンドでカーソルを合わせる。
④もちもの→タイプ→せいかく→とくせいの順の表示されているところを見る。
⑤表示されてるところがタイプ表示に変わる時から3秒後に、
LボタンかRボタンを押して隣のボックスであるタマゴの画面に切り替える。
切り替えすれば、一瞬にその性格か特性を分かるようになります。
※タイミングが合わなければ難しいので慣れればできます。諦めず挑戦みてください。

以下は例として見本紹介します~。
このタマゴはデリバード-れいせい-やるきです。
デリバードの特性はやるきとはりきりの2つがありますので、
この裏技でどれか特性を判定できます。
このロトムの性格はおっとりです。
このポリゴン2の性格はてれやです。


タマゴをボックスに預かる。
20081121_t001.jpg

タイプの表示に・・・
20081121_t002.jpg

3秒後(性格の表示に切り替えそうと思われてタイミングです!)
Lボタンを押す。
20081121_t003.jpg

タマゴ(デリバード)の性格はれいせいと判定できました!
20081121_t004.jpg

せいかくの表示に・・・3秒後とくせいの表示切り替えるタイミング!
20081121_t005.jpg

タマゴ(デリバード)の特性はやるきと判定できました!
20081121_t006.jpg

隣のボックスので、逆でもRボタン押せば判定できます。
20081121_t007.jpg

これでわざわざタマゴ孵化せずに、
この裏技で性格と特性を判定できてるので時間短くできるらしいです^^;
手前でセーブ、お爺さんからタマゴを受け取って、
望みどおりの性格と特性が合わせたら、
リセットして前のロードして
お爺さんからタマゴを受け取ってタマゴ孵化して個体値を粘れば良いかもしれない。

ダイヤモンド・パール・プラチナでこの裏技可能できます。
※あくまで裏技ので、行なえる場合に自己責任でしてください。


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【】 by リオネル☆ヤッシ~


これはすごい裏技ですね☆
自分はそこまでバトルやり込んでないのでそこまで利用しないですけど、
やり込む人には時間削減になってかなりいい裏技になりそうですね♪

【】 by 紫ソ~ナンス!


>リオネル☆ヤッシ~さん
初めまして、訪問ありがとうございます。
時間削減できて良いですね^^

【】 by T.T.


便利な技ご紹介ありがとうございます~
いじっぱりミニリュウが楽に孵せました!!

【】 by 紫ソ~ナンス!


>T.T.さん
どうも致しまして。
楽に出来てよかったですね^^

プラチナで誤字バグ?はこれらです。 
プラチナで誤字を下記に確認されます。

20081120_gz0001.jpg
バトルステージの内に、話しかける女の台詞が・・・。

おなじ しゅるいなら べつのちがう
ポケモンでも チャンレジできること!

えっ!気が付けませんか?「チャンレジ」ってどういう意味でしょうね。
もしかしたら、「チャレンジ」のことでしょうかな~。
「ン」と「レ」を入れ替えてるですね^^;見抜けてしまった製造ミスなのか…。

20081120_gz0002.jpg
タウンマップのガイドマップ機能で212ばんどうろの説明に確認すると、
ダイヤモンド・パールと変更せず、

あか あお きいろに みどりのかけら
いろいろなかけらを  わざマシンと
こうかん してくれる いえ。

となってる。
プラチナではかけらと交換で技を教えてくれる家である。
この説明を忘れてそのままになってるらしいですね^^;

珍しくて誤字を見られるなんて^^見直すことが足りないかな~。
まぁ、重要点が少ないので気にしなくてよいと思います。


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プラチナ-おいうち天候バグ⑦まとめ 
プラチナ-おいうち天候バグをまとめて説明します。
前の記事までにひでり、あめふらし、すなおこし、ゆきふらししか紹介できなくて、
当然と思って控えておきます。ここで最終まとめとして説明するので了承ください><

このおいうち天候バグはとんでもないバグであるです。
ある状況に、おいうちを使うのは注意かもしれない。
プラチナ同士で知らないうちに、おいうちで交代しようとするポケモンを瀕死させると、
おいうち天候バグ発生されて異常天候になってしまうことに被害されるです。

◆発動条件は

ひでり、あめふらし、すなおこし、ゆきふらし、
にほんばれ、あまごい、すなあらし、あられ、
トリックルーム、さわぐ

のいずれかが発動しているときに、
おいうちで相手の交換際に交代しようとするポケモンを瀕死させることです。

◆おいうち天候バグ後に、効果が変わる点は

【ひでり】
雨、砂嵐、晴れが同時発動されてる。
ダメージは砂嵐と似てて受ける。

【あめふらし】
天候の無い状態にされてる。

【すなおこし】
雨、砂嵐が同時発動されてる。
ダメージは砂嵐と似てて受ける。

【ゆきふらし】
雨、砂嵐、晴れ、霰が同時発動されてる。
ダメージは砂嵐と似てて受ける。

【にほんばれ】
雨、砂嵐が同時発動されてる。
ダメージは砂嵐と似てて受ける。

【あまごい】
天候の無い状態にされてる。

【すなあらし】
雨が発動されてる。

【あられ】
雨、砂嵐、晴れが同時発動されてる。
ダメージは砂嵐と似てて受ける。

【トリックルーム】
雨、砂嵐、晴れ、霰、霧が同時発動されてる。
ダメージは砂嵐と似てて受ける。
トリックルーム関連メッセージ表示が無くなってるが、効果が残ってるそうです。

【さわぐ】
雨、砂嵐、晴れ、霰、さわぐが同時発動されてる。
さわぐ以外の異常天候ダメージは砂嵐と似てて受ける。
さわぐポケモンがいつもどおりさわいでいるそうです。

以上です。それぞれ異なることも。
それぞれ確認間違ってる点があるかもしれない・・・。
そしてダメージ受けるタイミングは異常すぎる・・・。

他に、特性仕様なのか、ダメージか回復に分けれてるらしいです。
特性あめうけざら・アイスボディ持つポケモンが
HP全快のときはダメージ受けるし、
HP全快ではないときは回復される。

あと、異常天候のターン継続は何ターンか続けるなのか不明です・・・。

おいうち天候バグはあくまで測定不能です・・・。

◆注意がある点は
複数異常天候発動しているとき、
天候により姿変化ポケモンである
ポワルンとチェリムを出すと、
姿の変化が無限ループ発生されて止まられない。
従ってリセット・電源切るしかありません。

<追記1~>
◆ワイヤレス・Wi-Fi通信でダイヤモンド・パールとプラチナの間はどうなるか。

ワイヤレス通信で、
ダイヤモンド・パールがリーダー、またはプラチナがグループの場合は、
ダイヤモンド・パールの処理優先のためにおいうち天候バグ発生適用されないです。

プラチナがリーダー、またはダイヤモンド・パールがグループの場合は、
プラチナの処理どおりにおいうち天候バグ発生適用されるです。

Wi-Fi通信ではワイヤレス通信と同じです。
リーダー=募集
グループ=申し込み
と参考してそうなります。
<~追記1>

天候バトルのとき、おいうちを控えてよいそうです。
おいうちを使うときは気をつけましょう。

それに通常ではないルールとなってしまうので、
天候発動状態に、技「おいうち」の使用を禁止するルール改正しようという意見にもありそうです。

以上です。
これで説明終わります。
重大な【おいうち天候バグ】の内容を覚えておくが良いでしょう・・・。
何か間違い事があったら、コメントでお願い致します。
※バグ実行後の支障は不明のため、バグ実行しないように!
※実行するとセーブデータが破損してしまったり、フリーズしてしまう恐れがございます。バグを利用した方法ので実行される場合は自己責任とリスクを考えてお願い致します。

プラチナ-おいうち天候バグ①試し

プラチナ-おいうち天候バグ②ひでりで晴れ

プラチナ-おいうち天候バグ③あめふらしで雨

プラチナ-おいうち天候バグ④すなおこしで砂嵐

プラチナ-おいうち天候バグ⑤ゆきふらしで霰

プラチナ-おいうち天候バグ⑥天候により姿変化ポケモンを出すと無限ループ発生!

プラチナ-おいうち天候バグ⑦まとめ


※コメント投稿する場合に、悪用と嘘などでトラブルに繋がるおそれがありますので控えて下さい。
もし、守れなかったらコメント削除し、コメント投稿を受け付けて無くなります。


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【】 by デル


この『おいうちバグ』は個人的にプラチナのバグの中で一番危険だと思います^^;
とくにポワルン、チェリムはヤバイ・・・。

ぜひ、修正プログラムを配信してもらいたいですね。。

【】 by ユウユウ


おいうちバグヤバイですね。とくにポワルンとチェリム
無限ループとか・・・
ダイパとプラチナの時もこのバグが発生するのでしょうか?

【】 by 紫ソ~ナンス!


>デルさん
プラチナは完全ではないと思えばショックかも。
修正にしてもらいたいものですね^^;

>ユウユウさん
そうですね。質問ですね。追記1を載せておきました。
リーダーのほうが処理優先されてるです。
また読んで下さいね。

【】 by わ


ポケモンwikiの記事作成時に大いに参考にさせていただきました。
本来ならば事前に許可をいただくべきだったのでしょうが、どうかご了承ください。

【】 by 紫ソ~ナンス!


>わさん
初めまして、
参考してくれて光栄です。










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最終更新日9月11日
記事紹介次第に近日追加します。

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