TOP > ARCHIVE - 2009/12

e-STOREからファイナルファンタジーXIIIのPS3ゲームソフトが届きました。 
12月17日でスクウェア・エニックス e-STOREから
予約したファイナルファンタジーXIIIのPS3ゲームソフトが届きました。




開封してたら、予約特典e-STORE限定のファイナルファンタジーXIII メッセージ付きクリスマスカードがありました。
20091217_02ffxii0001.jpg

クリスマスメッセージはとても綺麗です。
20091217_02ffxii0002.jpg

「ファイナルファンタジーXIII」の本編のタイトルです。
20091217_02ffxii0003.jpg
体験版との映像と同じです。スタートの地点でも同じでした。
しかし、字が小さくて見づらくて疲れる^^;
ファイナルファンタジーXIIIをゆっくりプレイします。

↑↑↑…Close this…↑↑↑

スポンサーサイト




◆日記・雑記 |  TRACKBACK : 1 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

HGSSタマゴ乱数調整で色違いポケモンタマゴが出来る方法を説明します。 
『HGSSタマゴ乱数調整で色違いポケモンタマゴが出来る方法』を出来る限りに説明致します。

※ポケモンのゲームを楽しめたい、擬似乱数調整を好んでない方、このポケモンのゲームでの乱数調整関連記事を読み飛ばして下さい。



ハートゴールドかソウルシルバーでそだてやにポケモンを預かってタマゴが出来た状態にして、シロガネやまでレポートして電源リセット、野生のゴルバットを捕まえて、個体値診断して、SEED逆算ツールで調べて、タマゴ乱数調整して、色違いホーホーを孵化できた例として説明します。
裏ID関連して都合があって隠しておき、申し訳ありません。

◆準備は以下となります。
・必要なものはポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーのどれかのソフトとDS本体と電卓とパソコンです。
・欲しい色の親ポケモンと海外ポケモンを育て屋に入れておき、タマゴが出来た状態にする。
・捕獲ポケモンとそらをとぶを覚えてるポケモンと孵化促進のマグマのよろい、ほのおのからだの特性を持つポケモンを手持ちに入れることで楽になります。
・あまいかおりを覚えてるポケモンか、道具「あまいミツ」
・あなをほるを覚えてるポケモンか、道具「あなぬけのヒモ」
・個体値チェックするために「ふしぎなあめ」と「マックスアップ」と「タウリン」と「ブロムヘキシン」と「リゾチウム」と「キトサン」と「インドメタシン」を10個ずつを用意。
・シードを特定するため、最初の野生ポケモンを捕獲するボールも用意。
・ポケギアの電話でおじいさん(そだてや)とショウヘイ(たんパンこぞう)の電話番号を追加して1番上に並べておく。
・おじいさん(そだてや)に電話で知らせるようにしておく。
・裏IDを特定しておく。→(自然遭遇した色違いポケモンに裏IDツール、赤いギャラドスにDPtポケトレ産用裏IDツール【※不安定】で調べておく)
・パソコンでSEED逆算ツールをダウンロードする(http://www1.axfc.net/uploader/He/so/238770.zip&key=123)

主にHGSSタマゴ乱数消費は以下の2つです。

○ポケギアでたんパンこぞうのゴロウかショウヘイに電話を掛ける。(タマゴ乱数消費2つ)
20091217_01sprr001.jpg
※対象トレーナーが居るエリアで電話を掛けてタマゴ乱数消費発生しません。

○ドレスアップの人に話しかけてアクセサリーの箱を開く(この時点にアクセサリの数*2をタマゴ乱数消費発生)
20091217_01sprr002.jpg
20091217_01sprr003.jpg

しかし、もう一つHGSSタマゴ乱数消費(不安定)があって気をつけて下さい。

○時間的にポケギアが鳴るか鳴らない判定発生が来ると、かかってくるトレーナーによるタマゴ乱数消費?回を発生されます。かからなくても判定発生で乱数消費されることもあります。そのため、ズレが生じています。
おじいさん(そだてや)がかかってくればタマゴ乱数消費されなくてしばらくかかってこないので、ズレの一時防止できます。ポケギアの判定発生する時間は不明です。出来れば、目標までにタマゴ乱数消費を早めにするほうが良いです。

SEED逆算ツール
20091217_01sprr004.jpg
※それぞれ値は最後で行なったものです。
このツールはHGSSタマゴ乱数に関して対応できます。

◆実行方法は下記です。

①シロガネやまの頂上の前の洞窟に行ってセーブして置く。
20091217_01sprr006.jpg

②電源切ってDS起動か、ソフトリセット(START、SELECT、L、Rをボタン同時押し)をする。

③DSの時間を確認して覚えて、Aボタンを連続打って、ゲーム開始してすぐにXボタンを押してメニュー開く。

④あまいかおりかあまいミツを発動してとびだしてきた野生ポケモンをゲットしましょう。
20091217_01sprr007.jpg
シロガネやまの頂上の前の洞窟は目安レベル47~50ポケモンが出てきます。他にレベルが低いヨーギラスが来る場合もある。
性別♂♀の比に1:1であるポケモンに対象してゲットしましょう。

⑤ゲットした後、あなをほるかあなぬけのヒモを使って、そらをとぶでコガネシティへ行き、ポケギアでおじいさん(そだてや)がかかってきたら、次の個体値測定に移ります。
20091217_01sprr005.jpg
かからなくても進めることができます。おじいさん(そだてや)以外のトレーナーがかかってきてしまうとズレが生じられて失敗となり、②へやりなおしです。

⑥捕獲したポケモンの個体値を調べて確定する。

ポケモンぱらーめーたーあならいざー(暫定)(http://pokemon-ds.happy.nu/tools/toolpa.php)でそれぞれ能力を入力して診断する。
Lv50にして、努力値ゼロと努力値20ずつを比べて一致して以下の個体値に確定できます。

ゴルバット Lv50,むじゃき
HP: 25
攻撃: 4
防御: 1
特攻: 15
特防: 11
すば: 2

⑦SEED逆算ツールを起動し【list】に表示替えて、
STEP-1にそのポケモンの個体値を入力して[計算]ボタンを押す

20091217_01sprr011.jpg

ListMemoの結果が出てきます。
候補1 = 0xA4D23027 , PID = 0xD94F1DF9 むじゃき, 特性値 = 2 性別値 = 249
という結果です。

その時に自動された値(シード)が出ています。

20091217_01sprr012.jpg

●0xA4D23027と表示された場合は候補1つのみで確保できています。
候補に一致できて⑧に進みます。

●個補が二つ以上あると表示された場合は候補2つ以上があって特性値と性別値を判断すれば確保できます。
性別値は性別♂と♀を条件にして分かれています。
性別♂♀の比で1:1ポケモンの場合は、性別値が126より低いと♀、もし高いと♂です。
特性値は特性2つをどちらか持つポケモンが条件にして分かれています。特性1つのみを持つポケモンの場合はどちらでも同じです。
例:特性2つをどちらか持つアリアドスの場合は特性1にむしのしらせ、特性2にふみんです。
特性値と性別値が一致できないこともあります。
候補に一致できてたら候補の値をコピペして⑧に進みます。

●見つからないと表示された場合は候補が不確定となり、②に戻る。

⑧STEP-2の[逆算リスト出力設定]のところに、
「時間」はあのゲーム開始時間を入力して[シード逆算リスト]ボタンを押し初期SEEDをメモで開いてリストを見られます。

20091217_01sprr013.jpg

20091217_01sprr014.jpg

⑨初期SEED「15回目,0x4711027E」を[色違いタマゴを作ってみたい]の「最初のシード」にコピペして、
自分のIDと裏IDを入力し色違いのみ出力と国際結婚をチェックして[PIDリスト出力]ボタンを押してメモで開いて色違い確保可能である★をリストに確認できます。

20091217_01sprr015.jpg

20091217_01sprr016.jpg

国際結婚タマゴ孵化方法として効率が良いです。
色違いは通常「1/8192」の確率で発生します。
国際結婚の場合はその4倍「1/2048」の確率に上がるので効率が良いです。

⑩目標狙ってタマゴ乱数調整します。
HGSSタマゴ乱数調整の仕方は以下となります。

●HGSSタマゴ乱数
・ポケギアで「たんパンこぞうのゴロウかショウヘイ」に電話を掛ける。(タマゴ乱数消費2つ)
・ドレスアップの人に話しかけてアクセサリーの箱を開く。(この時点にアクセサリの数*2をタマゴ乱数消費発生する)アクセサリーにある右にある「背景」ボタンような所には含めないです。
・時間的にポケギアが鳴るか鳴らない判定発生が来ると、かかってくるトレーナーによるタマゴ乱数消費?回を発生されます。そのため、ズレが生じてHGSSタマゴ乱数不安定されてる。

一番近い161回目の目標として電算で計算する事でタマゴ乱数調整を行います。

161-1=160
「色違いポケモンタマゴの目標」-「手前タマゴが出来る目標」=「色違いポケモンタマゴ手前目標」
160/40=4
「色違いポケモンタマゴ手前目標」/「アクセサリー箱を開く時点に持ってるアクセサリー数(20個)*2=40」=「アクセサリー箱を開くタマゴ乱数消費回数」
アクセサリー箱を開く乱数消費は4回として実行する。

⑪乱数調整が終わって、育て屋に行き、出来たタマゴを貰わないようにおじいさんにあげて、早めに自転車に乗ってコガネシティで走って回ってポケギアでおじいさん(そだてや)がかかってきてタマゴを出来ましょう。

⑫タマゴが出来たら受け取って孵化して見ましょう。
20091217_01sprr008.jpg
上記で結果になりました。
色違いホーホーがうまれたことができました。

この性別と性格と特性はその通りになります。
20091217_01sprr009.jpg
性格はゆうかんです。

◆連続ゲットできる色違いポケモンタマゴでも可能です。

上記で以下の結果となりました。
しんそくを覚えた色違いミニリュウ
20091217_01sprr010.jpg
性格はいじっぱりです。

この記事は私のした結果です。
HGSSタマゴ乱数調整はズレ不安定に困難と思います。
他に初期シード調整も利用して成功しました。このことは今後に説明しておきます。

この説明は簡略できる訳がありませんので色々試して理解して下さい。
何か不足・誤字・間違い事があったら、コメントでお願い致します。
この記事・乱数調整に対してコメント質問は答えて兼ねてもあります。了承してください。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆擬似乱数調整 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 108 - | Top▲

COMMENT LIST

【質問です】 by ソーサ


ありがとうございます。お待ちしていました。

質問があるのですが・・・
①色違いと自然遭遇したことがないのですが、その場合はどうすればよいでしょうか?イベントの赤ギャラドスを捕まえて、個体値測定→ソフトリセットを繰り返せば、裏IDがでるという話を聞いたのですが、詳しき教えていただけないでしょうか?

②どのタイミングでセーブをすれば、卵の個体値を調整できるのでしょうか?色違い卵ができ、おじいさんからもらう前でしょうか?

以上2点教えていただけないでしょうか?

【】 by グレイ


calcpid(ツール名書いて大丈夫なのかな……)ってHGSSに対応していたんですか?
自分はHGSSroopを使っていましたが…
自分もcalcpidを使ってやってみようと思います。

【】 by ボン


いつもお世話になっています。
早速ですが、質問があります。
自然遭遇の色違いというのは国際孵化で生まれたものは含まれますか?


【】 by ポケ


やはりHGSSでもできるんですね!
海外産ポケモンゲットしたらやってみたいと思います。
上記に書いてある事と同じなんですけど、HGSSでは、イベントの赤ギャラを捕まえて個体値調べてを何回かやると裏IDがわかるんですか?

【】 by ジョーカー


記事ありがとうございます!
早速試してみます。

【】 by 夜天


申し訳ありません。一部誤りがあって訂正しました。
手順は変更ありません。
この方法を初めてする場合は一番近い目標にして試して良いです。遠い目標はポケギアの鳴くか鳴らないの判定によってズレて不安定されやすいです。

>ソーサさん
どう致しまして。
はい、赤いギャラドスはDPtポケトレ産と扱いですが、不安定です。私は試したが、裏IDに合って無くて多くて困惑していました。どの対策するどうか検討中です。
もし、赤いギャラドスで判定できない場合は色違い自然遭遇するしかありません。
爺前でタマゴを貰える前にセーブすれば、性格値(性格と特性)と色違い固定になります。個体値はタマゴを貰った時点に決定します。

>グレイさん
はい、DPtとHGSSは個体と遺伝を一部変更されてるので、
calcpidは逆算リストと色違いタマゴPIDリストに対応できてます。

>ボンさん
自然遭遇の色違いは野生と伝説と神ポケモン遭遇の対象になります。
タマゴ孵化に関しては遺伝によって個体値変動されるため、含まられないです。

>ポケさん
はい、DPtとHGSSで一部変更されたが、乱数調整操作できます。
赤いギャラドスはDPtポケトレ産と扱いですが、不安定です。もし、判定できない場合は色違い自然遭遇するしかありません。

>ジョーカーさん
どう致しまして、都合で何度延期されてしまい、申し訳ありません…。
色違いタマゴが出来ると良いですね。

【】 by 通りすがり


初めまして、先日この記事通りに実行したところ色違いの孵化に成功しました。
そこで質問なんですがまた別のポケモンを調整するときは最初の野生のポケモンを捕まえる所から始めれば大丈夫ですよね?

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>通りすがりさん
初めまして、成功できてよかったね。
はい、できますが、ポケギアの判定発生すると乱数消費されてアウトされます。連続タマゴ孵化の場合は素早く引き出して預かってからポケギアでおじいさんがかかってくれば安定します。

>管理人のみ閲覧できます さん
どういたしまして、
裏ID特定するまでに頑張って下さいね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -












ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケモンを中心に、ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。固定シンボルとタマゴ孵化とポケトレと乱数調整ループで色違いを粘ってきます。目標に向けて進んでいます。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
get済み色違いポケモン
【自然遭遇】
No.075 ゴローン
No.396 ムックル
No.399 ビッパ

【固定シンボル】
No.384 レックウザ
No.485 ヒードラン
No.487 ギラティナ
No.487 GIRATINA(1回目)
No.487 GIRATINA(2回目)
No.491 ダークライ(1回目)
No.491 ダークライ(2回目)
No.491 ダークライ(3回目)
No.492 シェイミ

【タマゴ孵化】
No.225 デリバード
No.241 ミルタンク
No.479 ロトム

【ポケトレ】
No.050 ディグダ[DP228番道路]
No.066 ワンリキー[Pt207番道路]
No.128 ケンタロス[Pt210番道路]
No.246 ヨーギラス[DP207番道路]
No.355 ヨマワル[DP224番道路]
No.374 ダンバル[DP228番道路]

普段ポケトレ攻略
砂嵐ポケトレ攻略

【エメループ】
No.132 メタモン
No.293 ゴニョニョ

【通常乱数調整】
No.201 アンノーン「?」
No.480 ユクシー
No.481 エムリット
No.482 アグノム
No.483 ディアルガ
No.484 パルキア
No.486 レジギガス

【タマゴ乱数調整】
No.052 ニャース
No.129 コイキング
No.152 チコリータ
No.155 ヒノアラシ
No.158 ワニノコ
No.172 ピチュー
No.173 ピィ
No.235 ドーブル
No.337 ルナトーン
No.338 ソルロック
No.344 ヤジロン
No.416 ミツハニー
No.453 グレッグル

【進化・フォルムチェンジ】
No.024 ピカチュウ
No.025 ライチュウ
No.035 ピッピ
No.036 ピクシー
No.053 ペルシアン
No.130 ギャラドス
No.153 ベイリーフ
No.154 メガニウム
No.156 マグマラシ
No.157 バクフーン
No.159 アリゲイツ
No.160 オーダイル
No.344 ネンドール
No.416 ビークイン
No.454 ドクロッグ
No.479 ロトム5種

【イベント配布・配信】
No.172 ピチュー(ポケセン5周年記念ナゾのタマゴ)
No.172 ピチュー(しょこたん,06199)
No.350 ミロカロス(WCS,10128)

『色違いポケモンレート表』
(20100617版)


最終更新日9月11日
記事紹介次第に近日追加します。