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TOP > ARCHIVE - 2010/03

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◆挨拶、お知らせ

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HGSSの初期SEED+乱数調整で配布系ポケモン2U4Vめざパ氷70の個体①厳選方法 
HGSSの初期SEED+乱数調整で配布系ポケモン2U4Vめざパ氷70の個体①厳選方法を成功しました。

※ポケモンのゲームを楽しめたい、擬似乱数調整を好んでない方、このポケモンのゲームでの乱数調整関連記事を読み飛ばして下さい。



HGSSで初期SEEDと乱数調整して、
配達員から受け取って2U4Vめざパ氷70配布ポケモンをゲットしました。

★準備
・徘徊ポケモンは1番ライコウと2番エンテイです。
・ポケギアのマップを設定しておき、徘徊位置合致目標以外に徘徊ポケモンがいる。(※レポート前とロードの徘徊位置が同じ場合は再計算して別の場所に移動されて余計な消費乱数発生されてしまう)
・連れて歩くポケモンが眠り状態にする。
・ハナダシティのフレンドリィショップでレポートを書く。

★初期SEEDと乱数調整方法

配布系ポケモン2U4Vめざパ氷70の個体①
個体値:31-30-30-31-31-31
性格:???
めざめるパワー:氷タイプ 威力70

◆ニンテンドーDS Liteを使用
初期SEED:0x5312023B

徘徊位置合致目標:ライコウ42番道路、エンテイ45番道路
ウツギ電話合致目標:し 菌 カ 菌 カ 菌 カ し し し
し:ポケモンの しんかというのは~
カ:カントーには まだ ぼくの しらない~
菌:ポケルスが くっついた ポケモンは~

2010年3月18日18時0分14秒程度にゲーム選択、
2010年3月18日18時0分20秒にゲーム起動、
2010年3月18日18時0分29秒につづきからはじめる。
経過フレーム:561(9秒35)
消費乱数調整:82消費

ハナダシティのフレンドリィショップでのNPCは誰も動けないので安心できます。
今回は、ストップウォッチで調整する。
続きから始まって操作可能になったら、ポケギアからマップ開いて徘徊位置合致してたら、ウツギ電話にかけて合致してみる。合ってない場合はやり直しです。
合っていた場合は、徘徊で2つ消費されており、ポケギアでウツギに11回話しかけて11つ消費(確認回数も含む)、
連れて歩く眠ってるポケモンに17回話しかけて68つ消費、
配達員から受け取ろう時点に1つ消費します。
この後、バトルタワーのロビーにいるジャッジに判定してもらって攻撃と防御以外の4Vと確認できたら成功です。
性格は別の乱数処理で行なっておってランダムです。

上記でゲットできた2U4Vめざパ氷70①配布ポケモンは以下です。

2U4Vめざパ氷70むじゃきシェイミ
20100322_k02symv001.jpg

個体値確定はWi-Fi対戦シングルレベル100フラットで確認できます。
20100322_k02symv002.jpg
シェイミ Lv100,むじゃき
HP: 31 (341)
攻撃: 30 (235)
防御: 30 (235)
特攻: 31 (236)
特防: 31 (212)
すば: 31 (259)

あくまで乱数調整で成功した結果です。他の配布系ポケモンでも同じ方法でできます。
※徘徊位置合致目標かウツギ電話合致目標に一致できても初期SEED目標前後に違う初期SEEDが存在してる場合もあります。初期SEED目標が全然来ない場合は恐らくタイミング誤差とズレと思われる。そのために押すタイミングを変更するか、年±1(±0.01~0.02秒程度)を調整するほうが良いです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆擬似乱数調整 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 12 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ポケモン


私も全く同じやり方でしていますが、徘徊は合致してもウツギ電話が合致しません。どうしてでしょうか?解決策があればお願いします。

【】 by 夜天


>ポケモンさん
恐らく、別の初期SEEDと思われます。
レポート徘徊位置を直すか、タイミングを極めてください。

【】 by あんび


2010年3月18日18時0分14秒程度にゲーム選択、
2010年3月18日18時0分20秒にゲーム起動、
の、ゲーム選択ゲーム起動というところのタイミングがよくわからないんです・・・

私はDS初期でやってます。
ライトと初期ではゲームを始める時、なにか違うんでしょうか??

【】 by 夜天


>あんびさん
DS機種によって少々異なっています。本体の調子によって起動時間がかかる場合もあります。その時間タイミングはストップウィッチで測ってみればよいです。
ゲーム選択はDS画面でゲーム選択です。ゲーム起動は白から黒に切り替わった時点です。

【】 by uくん


書いてある通りに行っていますが全然出来ません。
どれだけずれているか知りたいので前後の結果も知りたいです。

【】 by 夜天


>uくん さん
前後の結果を知りたい場合は以下にお願いします。

【ポケモンRPGの初期SEEDについて】のページ
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1152.html

にある「HGSS徘徊位置を予測するソフト」をダウンロードしてズレ前後結果を調べてできます。試してください。レポート位置も忘れないように。

【】 by -


20秒に起動して29秒に続きからは無理じゃないですか??

【】 by 夜天


>2010/06/27(日) 00:29:20さん
それは初期SEEDの計算式の内です。そのため、経過して29秒位に止まることです。

【】 by -


> 夜天さん
14秒に最初の白いDSのメニュー画面でポケモンを選べばいいんですか?

【】 by 夜天


>2010/07/01(木) 16:56:22さん
はい、起動と経過フレームを合わせてその前に押して良いです。

HGSSの初期SEED+乱数調整で配布系ポケモン5V-S0厳選方法 
HGSSの初期SEED+乱数調整で配布系ポケモン5V-S0厳選方法を成功しました。

※ポケモンのゲームを楽しめたい、擬似乱数調整を好んでない方、このポケモンのゲームでの乱数調整関連記事を読み飛ばして下さい。



HGSSで初期SEEDと乱数調整して、
配達員から受け取って5V-S0配布ポケモンをゲットしました。

★準備
・徘徊ポケモンは1番ライコウと2番エンテイです。
・ポケギアのマップを設定しておき、徘徊位置合致目標以外に徘徊ポケモンがいる。(※レポート前とロードの徘徊位置が同じ場合は再計算して別の場所に移動されて余計な消費乱数発生されてしまう)
・連れて歩くポケモンが眠り状態にする。
・ハナダシティのフレンドリィショップでレポートを書く。

★初期SEEDと乱数調整方法

5V-S0配布ポケモン
個体値:31-31-31-31-31-0
性格:???

◆ニンテンドーDS Liteを使用
初期SEED:0x5A14022C

徘徊位置合致目標:ライコウ35番道路、エンテイ38番道路
ウツギ電話合致目標:し 菌 菌 菌 菌 カ カ カ 菌 カ
し:ポケモンの しんかというのは~
カ:カントーには まだ ぼくの しらない~
菌:ポケルスが くっついた ポケモンは~

2010年3月18日20時6分15秒程度にゲーム選択、
2010年3月18日20時6分21秒にゲーム起動、
2010年3月18日20時6分30秒につづきからはじめる。
経過フレーム:546(9秒10)
消費乱数調整:811消費

ハナダシティのフレンドリィショップでのNPCは誰も動けないので安心できます。
今回は、ストップウォッチで調整する。
続きから始まって操作可能になったら、ポケギアからマップ開いて徘徊位置合致してたら、ウツギ電話にかけて合致してみる。合ってない場合はやり直しです。
合っていた場合は、徘徊で2つ消費されており、ポケギアでウツギに11回話しかけて11つ消費(確認回数も含む)、
連れて歩く眠ってるポケモンに199回話しかけて796つ消費、
謎の値が発生されて1つ消費、
配達員から受け取ろう時点に1つ消費します。
この後、バトルタワーのロビーにいるジャッジに判定してもらって素早さ以外の5Vと確認できたら成功です。
性格は別の乱数処理で行なっておってランダムです。

上記でゲットできた5V-S0配布ポケモンは以下です。

5V-S0ふんか冷静ヒードラン
20100322_k01hdrv001.jpg
※今回の配布ポケモンの噴火ヒードランは冷静固定です。
この個体はトリックルームパーティに向けます。

個体値確定はWi-Fi対戦シングルレベル100フラットで確認できます。
20100322_k01hdrv002.jpg
ヒードラン Lv100,れいせい
HP: 31 (323)
攻撃: 31 (216)
防御: 31 (248)
特攻: 31 (325)
特防: 31 (248)
すば: 0 (143)

あくまで乱数調整で成功した結果です。他の配布系ポケモンでも同じ方法でできます。
※徘徊位置合致目標かウツギ電話合致目標に一致できても初期SEED目標前後に違う初期SEEDが存在してる場合もあります。初期SEED目標が全然来ない場合は恐らくタイミング誤差とズレと思われる。そのために押すタイミングを変更するか、年±1(±0.01~0.02秒程度)を調整するほうが良いです。

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◆擬似乱数調整 |  TRACKBACK : 1 | COMMENT : 16 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
はい、初期SEED次第に連打できない場合があります。

【】 by 匿名希望


謎の値ってなんですか;;

振り向きで1消費されるんですよね?

【】 by 夜天


>匿名希望さん
いいえ、その時点の振り向きは消費されません。
謎の値は時間的に何か乱数発生されるとか勝手に消費されてしまうことです。予想外になって指します。

【】 by pokedai


初めましてpokedaiと言います
気になったことがあるんですけど
分+秒:41
時:22
フレーム:955
待ち時間:20.70秒
開始時間の目安:22時6分15秒
と書いてあるんですけと
ゲーム選択
ゲーム起動
の時間を教えてください
あとディアルガ色違いをねらっているんですけど
特性2でも色違い出るんですか?
お願いします

【】 by 夜天


>pokedaiさん
初めまして。
どのツールを使用していますか。
初期SEEDを記載頂けないと、正しくいえないです。

どこの産のディアルガにするですか。
要望内容不足で教え損ねます。
それぞれのことは
『DPt&HGSSの初期SEED調整と通常乱数調整で色違いエンカウントポケモンをゲット出来る方法』の記事を参考して下さい。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1303.html

【】 by pokedai


PHSというツールです。
SEEDなどはこちらです
・1匹目 ※色違い
性格 = ひかえめ
性格値:58b7e39d
個体値:30-18-31-31-4-19
特性:2
めざパ:霊49
初期seed:d81603c5
seed消費数:486
分+秒:27
時:22
フレーム:955
待ち時間:20.70秒
プラチナでやりのはしら産です

【】 by pokedai


連続すみません…
分+秒は41ではなく27なので
下の方が合っています
すみません…

【】 by Pt


Hg・Ssの徘徊系のエンテイ・ライコウ・ラティを
ライコウのみ または、エンテイのみ
倒して、でんどういり

そのあとに、
すべての徘徊系を倒し、でんとういりすると、
順番は、どうなるのでしょうか?

教えてください。

【】 by 夜天


>pokedaiさん
初期SEED計算式を間違っていませんか。
その初期シードは以下になります。
ゲーム起動時刻:2041年8月23日22時2分15秒
プレイ開始時刻:2041年8月23日22時2分30秒
経過フレーム:924(15秒40)

>Ptさん
倒した徘徊系ポケモンは徘徊中ポケモンの後の順番になります。
ラティは3番にそのままです。
ライコウとエンテイを倒した場合は順番不明ですが、初期SEED調整でポケギアに徘徊を確認するしかありません。

DPt&HGSSの初期SEED調整と通常乱数調整で色違いエンカウントポケモンをゲット出来る方法 
DPt(ダイヤモンド、パール、プラチナ)&HGSS(ハートゴールド、ソウルシルバー)初期SEED調整と乱数調整を利用して色違いポケモンをゲットする方法を説明します。

※ポケモンのゲームを楽しめたい、擬似乱数調整を好んでない方、このポケモンのゲームでの乱数調整関連記事を読み飛ばして下さい。



まだ慣れてない初心者の方、このブログ内の擬似乱数調整関連記事をまとめて参考して下さい。
経験している方、下記に進めて下さい。

この方法で狙う最高個体値と色違いタマゴ発見不可グループポケモンの内にゲットできます。
ただし、配布系ポケモンは色違いの存在してないため、狙えないです。
以下のツールを利用して調べて自分で初期SEED調整&乱数調整してエンカウントするです。

◆PHSのツールとJavaソフトウェア

PHSのツールはDSポケモン用 疑似乱数計算プログラムです。
おひる ごはん様、初心者でもやさしいツールの作成に感謝致します。

おひる ごはんさんのツール PHS(PHS1.16.1.zip)をダウンロードして解凍しておき、

次に、そのツールの正常に利用する必要な環境(Javaソフトウェア)をダウンロードしてインストールする。

Javaインストール完了後、そのツールを問題なく正常に利用できます。
これらのシステム要件は、Windows 7とVistaとWindows XP/2000です。


◇DPtとHGSS通常乱数調整の仕方は以下です。あくまで主な通常乱数消費です。

●DPt通常乱数
・128歩毎に[手持ちポケモン数]の1つ消費。
・ぼうけんノートで「○○を倒した」「○○を捕まえた」と書かれたページを開く・捲る度(表示させる時点)に2つ消費。
・あまいミツ・あまいかおりを使うと1つ消費。
・ポケモンが出現しうるマスで移動また方向転換エンカウント判定が発生ポイントで、真っ直ぐ移動で1個、方向転換で1つ消費、向いてない方向へ移動すると2つ消費となる。ただし、「出現マス」から「非出現マス」に移動するときは真っ直ぐ移動と方向転換移動でも消費処理発生されない。
・タマゴや配布を受け取る時点に1つ消費。

●HGSS通常乱数
・128歩毎に[手持ちポケモン数]の1つ消費。
・眠り状態の連れて歩くポケモンを先頭にして話しかけると4つ消費。
・あまいミツ・あまいかおりを使うと1つ消費。
・ウツギ博士に電話すると1つ消費。(トゲピーを見せるイベントを終わっておく必要)
・ゲーム起動時、徘徊系の位置決定に徘徊系の数の消費。レポートした時点での位置とロードした時点の位置が重ねると再計算して別の位置に移動させて?つ消費されます。
・タマゴや配布を受け取る時点に1つ消費。

●DPtとHGSSの通常乱数操作できない自動乱数
・NPC(主人公と同じエリア上にいる場合)が移動したり方向転換したりする度に1つ消費。
・天候による大きく乱数消費される場合もある。

●DPtとHGSSでどの状況による謎の値で乱数消費される場合がある。謎の値の原因は以下と思われる。

・ゲーム起動時点に手持ちでポケルス感染中ポケモンがいると1つ消費される?
・ポケギア電話の鳴くか鳴らない判定発生によって?つ消費(通常乱数とタマゴ乱数)?
・国際のソフトとDS本体が異なると、?つ前後?
上記に関しては確定ではありませんが、もし発生確認されたら、乱数消費調整を見直すしかありません。他にあるかもしれない…。

以上です。
PHSを使って欲しい個体値と色違いを下記のどおりに検索できます。

金銀のチェックボックスは、オンでHGSS、オフでDPtに対応です。
望む性格と個体値を入れて、色違いにオンして表IDと裏IDを入力して実行ボタンを押して結果出します。

20100303_01rsts01P.jpg

おくびょう性格色違い(徘徊)狙い
初期SEED:0xD206040B
個体値:3-26-5-31-31-31
開始時刻:2009年9月19日6時4分35秒
経過フレーム:1026(17秒10)
消費乱数:167消費


20100303_01rsts01P_1.jpg

おくびょう性格色違い(固定)狙い
初期SEED:0x290A0413
個体値:25-12-27-31-29-31
開始時刻:2010年1月6日10時0分35秒
経過フレーム:1033(17秒21)
消費乱数:33
シンクロ:有(おくびょう)


伝説(徘徊)と伝説(固定)をサブのROMで例とします。上記の結果で初期SEED調整と乱数調整を実行します。初期SEED調整についてはこちらへ読んでください。

色違いポケモンをエンカウントしてゲットできます。
初期SEED調整による範囲内に好きな日時を操作すれば、
日時異常と見られないトレーナーメモ記録にできます。

ゲットできた色違い(徘徊)ラティオスは以下です。
20100303_01rsts02.jpg
20100303_01rsts03.jpg

そして、HGSSディアルガとパルキアとギラティナは徘徊扱いので、
ゲットできた色違い(徘徊)ギラティナは以下です。
20100303_01rsts04.jpg

ゲットできた色違い(固定)ミュウツーは以下です。
20100303_01rsts05.jpg
20100303_01rsts06.jpg

あくまで謎の値の乱数発生無ければ色違いポケモンエンカウントを成功できます。
謎の値は状況によって乱数発生されてズレすることもあります。もし、目標が違う個体の場合はPHSツールのリスト作成でその個体を一致してみてどのズレか確認できます。

裏技の乱数調整はさすが凄いです。裏技発見以降に、厳選難易度と色違いの価値が下がっており、ループ&乱数調整が蔓延しています。それはゲームプログラムによく利用される擬似乱数の仕様なので仕方がありません。

※この記事の乱数調整方法は、色違いには表IDと裏IDと性格値が大きく関わっており、この記事で紹介してる色違いポケモンに対して違うIDでできません。自分で自分のIDを使って色違いポケモン出現可能範囲に調べてエンカウントしましょう。

他にIDループも解析されており、今までの擬似乱数調整関連記事の最高個体値を色違いポケモンに実現できております。このついてはしばらく経ってから紹介しておきます。そこまでに初期SEED調整&乱数調整を慣れておくと良いです。

この説明は簡略できる訳がありませんので、
そのツールを利用して初期SEED調整&乱数調整しながら色々試して見て下さい。
何か不足・誤字・間違い事があったら、コメントでお願い致します。
この記事・乱数調整に対してコメント質問は答えて兼ねてもあります。了承してください。

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◆擬似乱数調整 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 22 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by アツモト


こんにちはアツモトです
HGSSで乱数調節をやりたいのですが、徘徊ポケモンがエンティの1匹しかいないのですが乱数は出来るのでしょうか?
また、裏IDがSSで特定できていないのですが乱数調節は出来るのでしょうか?

【】 by 夜天


>アツモトさん
こんにちは、出来ますが、徘徊は2匹以上推奨です。ウツギ博士電話の方法でできます。裏ID関連は下記に参考して下さい。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1140.html

【】 by しゅーぼ


保存はできたんですが、開けません。
どうすればいいんですか?解凍ってなんですか?どうやってやればいいんですか?

【】 by 夜天


>しゅーぼさん
+Lhacaという圧縮解凍ソフトで解凍してください。
最新Javaソフトウェアをインストールしてありませんか。

【】 by カイコ


http://ohirugohan1018.blog98.fc2.com/
プラチナで5Vのフカマルを狙ってますが、おひるごはんさんが配布しているPHSというツールを使って調べたら目的のSEEDまでの消費乱数は269と表示されました。この場合「OOを捕まえた」というページを133回(266消費)、ふりむき1回(1消費)、あまいかおり(2消費)でやってますがうまくいきません。どこが間違ってるのでしょうか?それとも単純にタイミングがあっていないだけなのでしょうか?場所はまよいのどうくつ、故にエンカウントで消費される乱数は2だとどこかで読みましたがこの場合、エンカウントで消費される2+あまいかおりで消費される1で合計3となるのでしょうか?サイトによってエンカウントとあまいかおりの扱いが違っていたりするので良かったら教えてください(/_;)

【】 by ポケ


この方法で6Vで色違いの伝説ポケモンってできるんですか?理由もお願いします。
手間をかけてしまってすみません

【】 by 夜天


>カイコさん
状況不足に答えて兼ねます。
コイントスが一致されても別の初期シードが存在してる場合があるか、
リスト作成(緑パネル)のリスト機能検索して出現した個体をゲットして消費乱数測定とズレ原因を探って下さい。

>ポケさん
IDループを解析されており、色違いに関する表IDと裏IDと性格値の3つが一致すれば可能にできます。
IDループの件はまだ記事作成中ですので、しばらく待ってください。

【】 by ポケ


このツールについて質問です。
色違いをだすので、個体値と性格値の条件に合う乱数パターン数を出すところまではいいんですが、そのあとで、初期SEED調整と乱数調整を実行するところがわかりません。
初期SEEDについてを読んだのですが、わかりませんでした。すみません。説明お願いします。

【】 by 夜天


>ポケさん
それは初期SEEDの計算式です。今までの擬似乱数調整記事を調べて、試してみて下さい。初心者はこれからです。自分で試して早いが良いです。

【】 by あさ


この方法で、DPで★ギラティナって出来ますか?










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プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケモンを中心に、ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。固定シンボルとタマゴ孵化とポケトレと乱数調整ループで色違いを粘ってきます。目標に向けて進んでいます。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

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No.172 ピチュー(ポケセン5周年記念ナゾのタマゴ)
No.172 ピチュー(しょこたん,06199)
No.350 ミロカロス(WCS,10128)

『色違いポケモンレート表』
(20100617版)


最終更新日9月11日
記事紹介次第に近日追加します。

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