2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > スポンサー広告 > Title - 擬似乱数調整についてTOP > ◆擬似乱数調整 > Title - 擬似乱数調整について



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

擬似乱数調整について 
これから乱数調整関連記事を投稿しますが、
現在擬似乱数調整の賛否両論しており、念に乱数調整についてを説明します。

※ポケモンのゲームを楽しめたい、擬似乱数調整を好んでない方、このポケモンのゲームでの乱数調整関連記事を読み飛ばして下さい。

乱数調整はコンピュータゲーム内に擬似乱数を生成する際の種として、電源投入からの時間と、特定の行動・コマンドの実行回数を利用する仕様であり、計算して条件さえ揃えば目的の個体値と性格値を狙う新しい厳選方法です。2008年末頃に有名なエメラルドループ(電源パターン)を解明されて、次々ダイヤモンドとパールとプラチナとハートゴールドとソウルシルバーを解析されて乱数調整操作できるようになっています。エンカウントとタマゴ孵化で現れるポケモンの個体値に使われる乱数は完全なランダムでは無く、予め決められた計算式から決定されます。この方法はSEEDによる未来予知と言える。そのため、条件さえ揃えば理想的な個体(全個体値UV任意、性格任意、めざめるパワー威力70)と色違いを短時間でゲットできる。乱数調整・ループ利用は裏技における隠し技に近いです。
今まで、個人値測定とめざめるパワー測定と擬似乱数調整などのPCツールを作成下さった方に感謝します。

しかし、前者がバグと改造を勘違っており、正当な厳選方法とずれてしまい、個人によりゲームが劇的に楽しく無くなって乱数調整を好んでないという場合もあります。これに対しては非常に残念な事です。

乱数調整に対してバグと改造と同じということは大間違いです。例えば、個体値をPCツールに入れて測定する、DPtのポケトレで条件さえ揃えば必然的に色違いエンカウントと変わらないです。乱数調整はソフトにさす外部ツール(ゲーム改造機器)を利用しないで、DSの時計と乱数調整を操作して、正常としてセーブデータに悪影響を与えない範囲にセーフする感覚です。そのため、擬似乱数はコンピュータゲームの仕様であって、バグと改造ではありません。

理想的な個体と色違いを一発で出すということは如何にも改造と思われてしまうか、楽しみ方が減ってしまって嫌われる人もいます。

乱数調整以外の厳選方法をずっと粘っても理想的な個体値と色違いをゲットするのが不可能近くて時間が大きく必要されて困難である。
乱数調整を理解するのが時間かかります。慣れれば簡単に短時間でゲットできる場合もあります。乱数調整で「不可能を可能にする」と言える。

後者が乱数調整を隠し技と考えて、支障が無い限りに問題無くて利用することが多く、公式・大会で乱数調整で出た個体ポケモンが参加した件もあり、正常として問題が無かったために黙認しかありません。

◆擬似乱数調整のメリットとデメリットは以下を挙げます。

★メリット
理想的な個体と色違いを狙うことができる。
この厳選が早い。
バグと改造では無くて、裏技における隠し個体は正常となる。

☆デメリット
この乱数調整の登場による厳選難易度が下がり、タマゴ孵化とDPtのポケトレとリセットなどの厳選方法の価値が下がる。
色違いポケモンは1/8192という確率の価値が無くなる。
個人によりポケモンのゲームを劇的に楽しめなくなる。

そのため、擬似乱数調整を賛成する派と、事実を受けず否定する派が分割されてしまい、ユーザーの間に賛否両論しており、解決を見つからなくて困難状況です。否定する派の内に裏技を賛成してる人がいてもなぜか乱数調整を否定することに間違ってると思います。乱数調整を否定する派が疑う・裏切る行為で人間の関係性と信頼性が壊れます。乱数調整を有益している人に対して不当と改造を疑う行為はやめて下さい。

最終的にバトルの決まりには個体値の差では無くて、技構成とパーティ構成とトレーナーの的確な判断です。個体値拘る理由が無い限りに素晴らしい能力のポケモンを狙う必要が無いでしょうか。
乱数調整に限れず、個体値と努力値とDPtのポケトレとかわらずのいしとパワー系の隠れた事(非公式)を知らない方が幸せでしょうかな。

ポケモンのゲームの厳選方法はあくまで個人で楽しむまでに留めて置きましょう。
あなた次第に、乱数調整のご使用の際はその辺りに理解して気を付けて下さい。
これまでの説明は私の認識であり、正しいことは限れない場合もあるのでご了知して下さい。

擬似乱数調整の賛否両論があって問題化を解決できなくて難しいよなぁ。
今まで、擬似乱数調整の賛否両論の問題化に困惑されて擬似乱数調整関連する記事を投稿する気が無くなっていましたが、覚悟を入れて投稿しようと思います。

説明の間違いなどがあればご指摘お願いします。賛否両論の解決するまでに皆さんの意見で話し合ってみましょう。
※擬似乱数調整という事実を受けず、不愉快などのコメント投稿することは遠慮します。


◆擬似乱数調整 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 15 -

COMMENT LIST

【】 by パティオ


はじめまして

乱数調整=普通のこと。と、思っているのは別に良いと思います
乱数調整=改造。と、思うのも良いと思います


自分は、乱数調整否定派です。ただ、バトルで6V使われても気にしないです。なぜ、否定派なのかと言うと「個体値が確定している」のがつまらないからです。もし野生で出現した色違いポケモンが1Uのみだとしても愛着が湧いて育てます。

夜天さんは、「劇的につまらなくなる」とまで書いているのに乱数調整するのですか?乱数調整で出現させた色違いポケモンをバトルで使いたいからですか?

否定派は、個体値が決まっている・色違い固定=改造=乱数調整だと認識しています。カセットにPARなどの改造機器を差し込まなくてもです。現時点では、乱数調整を使うのは黙認されているので自由です。しかし、乱数調整でラクして高個体値ポケモンを手に入れるのですからネット上で批判されるのは、しょうがないことです。

つまり
乱数調整は批判される事のない、当たり前のことだと思うのでなく、否定派もいる事に配慮して記事を書くべきです。夜天さんはポケモンブログでは有名人です。それだけブログを読む人も多いのです。ブログを荒らされたくないなら、荒らされない工夫をするべき。と思います。


長文、失礼しました

【】 by ピンクレモネード


偶然のドキドキ感か必然でも狙い撃ちするか という事ですよね!


違法ツールめ含めて、個人個人の価値観の違いで賛否両論があるのは致し方無いでしょう。

違法ツールは勿論、DPT乱数も面倒くさそうなんで手を出してませんが…

【】 by 五璽邏(ゴジラ)


こんにちは、五璽邏(ゴジラ)です。

うちとしては乱数は賛成ですね~

ゲームの仕様を逆手にとった方法ですし、別ソフトに影響を与えるものでも無いのですので・・・

それに夜天様が書かれている通り、個体値で決まるものでも無いですし^^

【】 by jhoto


私はポケモン交換掲示板で準伝説の乱数代行をやっています

すべてこのサイトに掲載されている乱数で行っています

そこでですがこのサイトに乗っている乱数代行やります!

と私のスレにこのサイトのURLをあげてもよいでしょうか?

【】 by 夜天


>jhotoさん
注意事項を読んでから同意があればOKです。
ただし、画像ファイルへの直リンクはサーバー負担されるので禁止です。

【】 by jhoto


たびたびすいませんjhotoです

いきなりですが
 V-V-V-28-U-V(地面59)
この卵孵化乱数のやり方を教えてほしいです

【】 by 夜天


>jhotoさん
この個体より17.めざパ地面70(HP,攻撃,防御,素早さの4V)の最高個体は既に投稿済みですけど。その個体では無いとダメですか。
【HGSS乱数調整でめざめるパワー全タイプ威力70と6Vと5V-S0の最高個体候補を孵化厳選方法】
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1229.html

【】 by jhoto


テクニシャン発動したいんです

【】 by 夜天


>jhotoさん
なるほど、テクニシャン特性という発想を思わなかった。
それなら以下です。
---------------------------------------------
個体値:31-31-31-28-30-31
遺伝経路:先-31-先-28-30-先
初期SEED:0x4B13023A
ゲーム選択時刻:2083年3月15日19時0分16秒程度
ゲーム起動時刻:2083年3月15日19時0分22秒
『つづきからはじめる』選択時刻:2083年3月15日19時0分30秒
経過フレーム:487(8秒11)
消費乱数:9つ
徘徊位置合致目標:30-34-26
ウツギ電話合致目標の受取前:し 菌 菌 カ カ
---------------------------------------------

【】 by jhoto


ありがとうがざいます


成功したら書きこみます

【】 by 夜天


>jhotoさん
どう致しまして。
成功報告を待ってます。

【】 by jhoto


二回目で成功しました

自分なんかのためにありがとうございます

また困った事があったら来てもいいですか?


夜天さんの乱数はやりやすくてうれしいです

【】 by 夜天


>jhotoさん
どう致しまして。範囲内までに教えて良いです。

【】 by ゆず


はじめまして、ポケモン4gを新たにはじめた者なのですがここに書いてある方法はこの通りにすればいずれのROMでも同個体値になるのでしょうか?なにぶんはじめての挑戦なものでよく理解できていない点があるかもしれません。コメントにお気づきになられましたらお返事くださることを願ってお待ちしております。

【】 by 夜天


>ゆずさん
初めまして。
ポケモン4gって第4世代のことでしょうか。
ここに書いてあるってどのSEEDですか。0x4B13023AでしたらHGSS対応です。初めて挑戦なら以下の記事を参照して下さい。
【DSポケモン擬似乱数調整関連のまとめ】
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1304.html



COMMENT

【】
はじめまして

乱数調整=普通のこと。と、思っているのは別に良いと思います
乱数調整=改造。と、思うのも良いと思います


自分は、乱数調整否定派です。ただ、バトルで6V使われても気にしないです。なぜ、否定派なのかと言うと「個体値が確定している」のがつまらないからです。もし野生で出現した色違いポケモンが1Uのみだとしても愛着が湧いて育てます。

夜天さんは、「劇的につまらなくなる」とまで書いているのに乱数調整するのですか?乱数調整で出現させた色違いポケモンをバトルで使いたいからですか?

否定派は、個体値が決まっている・色違い固定=改造=乱数調整だと認識しています。カセットにPARなどの改造機器を差し込まなくてもです。現時点では、乱数調整を使うのは黙認されているので自由です。しかし、乱数調整でラクして高個体値ポケモンを手に入れるのですからネット上で批判されるのは、しょうがないことです。

つまり
乱数調整は批判される事のない、当たり前のことだと思うのでなく、否定派もいる事に配慮して記事を書くべきです。夜天さんはポケモンブログでは有名人です。それだけブログを読む人も多いのです。ブログを荒らされたくないなら、荒らされない工夫をするべき。と思います。


長文、失礼しました
2009/12/17(木) 01:14:40 | URL | パティオ #- [ Edit ]
【】
偶然のドキドキ感か必然でも狙い撃ちするか という事ですよね!


違法ツールめ含めて、個人個人の価値観の違いで賛否両論があるのは致し方無いでしょう。

違法ツールは勿論、DPT乱数も面倒くさそうなんで手を出してませんが…
2009/12/17(木) 09:21:17 | URL | ピンクレモネード #- [ Edit ]
【】
こんにちは、五璽邏(ゴジラ)です。

うちとしては乱数は賛成ですね~

ゲームの仕様を逆手にとった方法ですし、別ソフトに影響を与えるものでも無いのですので・・・

それに夜天様が書かれている通り、個体値で決まるものでも無いですし^^
2009/12/17(木) 12:35:45 | URL | 五璽邏(ゴジラ) #SFo5/nok [ Edit ]
【】
私はポケモン交換掲示板で準伝説の乱数代行をやっています

すべてこのサイトに掲載されている乱数で行っています

そこでですがこのサイトに乗っている乱数代行やります!

と私のスレにこのサイトのURLをあげてもよいでしょうか?
2012/05/25(金) 23:18:05 | URL | jhoto #bUV/SSR6 [ Edit ]
【】
>jhotoさん
注意事項を読んでから同意があればOKです。
ただし、画像ファイルへの直リンクはサーバー負担されるので禁止です。
2012/05/26(土) 21:36:53 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
たびたびすいませんjhotoです

いきなりですが
 V-V-V-28-U-V(地面59)
この卵孵化乱数のやり方を教えてほしいです
2012/06/06(水) 23:34:32 | URL | jhoto #bUV/SSR6 [ Edit ]
【】
>jhotoさん
この個体より17.めざパ地面70(HP,攻撃,防御,素早さの4V)の最高個体は既に投稿済みですけど。その個体では無いとダメですか。
【HGSS乱数調整でめざめるパワー全タイプ威力70と6Vと5V-S0の最高個体候補を孵化厳選方法】
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1229.html
2012/06/08(金) 21:37:12 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
テクニシャン発動したいんです
2012/06/08(金) 21:49:04 | URL | jhoto #bUV/SSR6 [ Edit ]
【】
>jhotoさん
なるほど、テクニシャン特性という発想を思わなかった。
それなら以下です。
---------------------------------------------
個体値:31-31-31-28-30-31
遺伝経路:先-31-先-28-30-先
初期SEED:0x4B13023A
ゲーム選択時刻:2083年3月15日19時0分16秒程度
ゲーム起動時刻:2083年3月15日19時0分22秒
『つづきからはじめる』選択時刻:2083年3月15日19時0分30秒
経過フレーム:487(8秒11)
消費乱数:9つ
徘徊位置合致目標:30-34-26
ウツギ電話合致目標の受取前:し 菌 菌 カ カ
---------------------------------------------
2012/06/14(木) 22:37:28 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
ありがとうがざいます


成功したら書きこみます
2012/06/15(金) 12:19:26 | URL | jhoto #bUV/SSR6 [ Edit ]
【】
>jhotoさん
どう致しまして。
成功報告を待ってます。
2012/06/17(日) 19:38:05 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
二回目で成功しました

自分なんかのためにありがとうございます

また困った事があったら来てもいいですか?


夜天さんの乱数はやりやすくてうれしいです
2012/06/18(月) 18:40:34 | URL | jhoto #bUV/SSR6 [ Edit ]
【】
>jhotoさん
どう致しまして。範囲内までに教えて良いです。
2012/06/22(金) 22:20:04 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
はじめまして、ポケモン4gを新たにはじめた者なのですがここに書いてある方法はこの通りにすればいずれのROMでも同個体値になるのでしょうか?なにぶんはじめての挑戦なものでよく理解できていない点があるかもしれません。コメントにお気づきになられましたらお返事くださることを願ってお待ちしております。
2013/02/19(火) 07:35:52 | URL | ゆず #- [ Edit ]
【】
>ゆずさん
初めまして。
ポケモン4gって第4世代のことでしょうか。
ここに書いてあるってどのSEEDですか。0x4B13023AでしたらHGSS対応です。初めて挑戦なら以下の記事を参照して下さい。
【DSポケモン擬似乱数調整関連のまとめ】
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1304.html
2013/02/22(金) 22:04:19 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 





TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケモンを中心に、ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。固定シンボルとタマゴ孵化とポケトレと乱数調整ループで色違いを粘ってきます。目標に向けて進んでいます。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
get済み色違いポケモン
【自然遭遇】
No.075 ゴローン
No.396 ムックル
No.399 ビッパ

【固定シンボル】
No.384 レックウザ
No.485 ヒードラン
No.487 ギラティナ
No.487 GIRATINA(1回目)
No.487 GIRATINA(2回目)
No.491 ダークライ(1回目)
No.491 ダークライ(2回目)
No.491 ダークライ(3回目)
No.492 シェイミ

【タマゴ孵化】
No.225 デリバード
No.241 ミルタンク
No.479 ロトム

【ポケトレ】
No.050 ディグダ[DP228番道路]
No.066 ワンリキー[Pt207番道路]
No.128 ケンタロス[Pt210番道路]
No.246 ヨーギラス[DP207番道路]
No.355 ヨマワル[DP224番道路]
No.374 ダンバル[DP228番道路]

普段ポケトレ攻略
砂嵐ポケトレ攻略

【エメループ】
No.132 メタモン
No.293 ゴニョニョ

【通常乱数調整】
No.201 アンノーン「?」
No.480 ユクシー
No.481 エムリット
No.482 アグノム
No.483 ディアルガ
No.484 パルキア
No.486 レジギガス

【タマゴ乱数調整】
No.052 ニャース
No.129 コイキング
No.152 チコリータ
No.155 ヒノアラシ
No.158 ワニノコ
No.172 ピチュー
No.173 ピィ
No.235 ドーブル
No.337 ルナトーン
No.338 ソルロック
No.344 ヤジロン
No.416 ミツハニー
No.453 グレッグル

【進化・フォルムチェンジ】
No.024 ピカチュウ
No.025 ライチュウ
No.035 ピッピ
No.036 ピクシー
No.053 ペルシアン
No.130 ギャラドス
No.153 ベイリーフ
No.154 メガニウム
No.156 マグマラシ
No.157 バクフーン
No.159 アリゲイツ
No.160 オーダイル
No.344 ネンドール
No.416 ビークイン
No.454 ドクロッグ
No.479 ロトム5種

【イベント配布・配信】
No.172 ピチュー(ポケセン5周年記念ナゾのタマゴ)
No.172 ピチュー(しょこたん,06199)
No.350 ミロカロス(WCS,10128)

『色違いポケモンレート表』
(20100617版)


最終更新日9月11日
記事紹介次第に近日追加します。

