2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > スポンサー広告 > Title - HGSSタマゴ乱数調整で色違いポケモンタマゴが出来る方法を説明します。TOP > ◆擬似乱数調整 > Title - HGSSタマゴ乱数調整で色違いポケモンタマゴが出来る方法を説明します。

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

HGSSタマゴ乱数調整で色違いポケモンタマゴが出来る方法を説明します。 
『HGSSタマゴ乱数調整で色違いポケモンタマゴが出来る方法』を出来る限りに説明致します。

※ポケモンのゲームを楽しめたい、擬似乱数調整を好んでない方、このポケモンのゲームでの乱数調整関連記事を読み飛ばして下さい。

ハートゴールドかソウルシルバーでそだてやにポケモンを預かってタマゴが出来た状態にして、シロガネやまでレポートして電源リセット、野生のゴルバットを捕まえて、個体値診断して、SEED逆算ツールで調べて、タマゴ乱数調整して、色違いホーホーを孵化できた例として説明します。
裏ID関連して都合があって隠しておき、申し訳ありません。

◆準備は以下となります。
・必要なものはポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーのどれかのソフトとDS本体と電卓とパソコンです。
・欲しい色の親ポケモンと海外ポケモンを育て屋に入れておき、タマゴが出来た状態にする。
・捕獲ポケモンとそらをとぶを覚えてるポケモンと孵化促進のマグマのよろい、ほのおのからだの特性を持つポケモンを手持ちに入れることで楽になります。
・あまいかおりを覚えてるポケモンか、道具「あまいミツ」
・あなをほるを覚えてるポケモンか、道具「あなぬけのヒモ」
・個体値チェックするために「ふしぎなあめ」と「マックスアップ」と「タウリン」と「ブロムヘキシン」と「リゾチウム」と「キトサン」と「インドメタシン」を10個ずつを用意。
・シードを特定するため、最初の野生ポケモンを捕獲するボールも用意。
・ポケギアの電話でおじいさん(そだてや)とショウヘイ(たんパンこぞう)の電話番号を追加して1番上に並べておく。
・おじいさん(そだてや)に電話で知らせるようにしておく。
・裏IDを特定しておく。→(自然遭遇した色違いポケモンに裏IDツール、赤いギャラドスにDPtポケトレ産用裏IDツール【※不安定】で調べておく)
・パソコンでSEED逆算ツールをダウンロードする(http://www1.axfc.net/uploader/He/so/238770.zip&key=123)

主にHGSSタマゴ乱数消費は以下の2つです。

○ポケギアでたんパンこぞうのゴロウかショウヘイに電話を掛ける。(タマゴ乱数消費2つ)
20091217_01sprr001.jpg
※対象トレーナーが居るエリアで電話を掛けてタマゴ乱数消費発生しません。

○ドレスアップの人に話しかけてアクセサリーの箱を開く(この時点にアクセサリの数*2をタマゴ乱数消費発生)
20091217_01sprr002.jpg
20091217_01sprr003.jpg

しかし、もう一つHGSSタマゴ乱数消費(不安定)があって気をつけて下さい。

○時間的にポケギアが鳴るか鳴らない判定発生が来ると、かかってくるトレーナーによるタマゴ乱数消費?回を発生されます。かからなくても判定発生で乱数消費されることもあります。そのため、ズレが生じています。
おじいさん(そだてや)がかかってくればタマゴ乱数消費されなくてしばらくかかってこないので、ズレの一時防止できます。ポケギアの判定発生する時間は不明です。出来れば、目標までにタマゴ乱数消費を早めにするほうが良いです。

SEED逆算ツール
20091217_01sprr004.jpg
※それぞれ値は最後で行なったものです。
このツールはHGSSタマゴ乱数に関して対応できます。

◆実行方法は下記です。

①シロガネやまの頂上の前の洞窟に行ってセーブして置く。
20091217_01sprr006.jpg

②電源切ってDS起動か、ソフトリセット(START、SELECT、L、Rをボタン同時押し)をする。

③DSの時間を確認して覚えて、Aボタンを連続打って、ゲーム開始してすぐにXボタンを押してメニュー開く。

④あまいかおりかあまいミツを発動してとびだしてきた野生ポケモンをゲットしましょう。
20091217_01sprr007.jpg
シロガネやまの頂上の前の洞窟は目安レベル47~50ポケモンが出てきます。他にレベルが低いヨーギラスが来る場合もある。
性別♂♀の比に1:1であるポケモンに対象してゲットしましょう。

⑤ゲットした後、あなをほるかあなぬけのヒモを使って、そらをとぶでコガネシティへ行き、ポケギアでおじいさん(そだてや)がかかってきたら、次の個体値測定に移ります。
20091217_01sprr005.jpg
かからなくても進めることができます。おじいさん(そだてや)以外のトレーナーがかかってきてしまうとズレが生じられて失敗となり、②へやりなおしです。

⑥捕獲したポケモンの個体値を調べて確定する。

ポケモンぱらーめーたーあならいざー(暫定)(http://pokemon-ds.happy.nu/tools/toolpa.php)でそれぞれ能力を入力して診断する。
Lv50にして、努力値ゼロと努力値20ずつを比べて一致して以下の個体値に確定できます。

ゴルバット Lv50,むじゃき
HP: 25
攻撃: 4
防御: 1
特攻: 15
特防: 11
すば: 2

⑦SEED逆算ツールを起動し【list】に表示替えて、
STEP-1にそのポケモンの個体値を入力して[計算]ボタンを押す

20091217_01sprr011.jpg

ListMemoの結果が出てきます。
候補1 = 0xA4D23027 , PID = 0xD94F1DF9 むじゃき, 特性値 = 2 性別値 = 249
という結果です。

その時に自動された値(シード)が出ています。

20091217_01sprr012.jpg

●0xA4D23027と表示された場合は候補1つのみで確保できています。
候補に一致できて⑧に進みます。

●個補が二つ以上あると表示された場合は候補2つ以上があって特性値と性別値を判断すれば確保できます。
性別値は性別♂と♀を条件にして分かれています。
性別♂♀の比で1:1ポケモンの場合は、性別値が126より低いと♀、もし高いと♂です。
特性値は特性2つをどちらか持つポケモンが条件にして分かれています。特性1つのみを持つポケモンの場合はどちらでも同じです。
例:特性2つをどちらか持つアリアドスの場合は特性1にむしのしらせ、特性2にふみんです。
特性値と性別値が一致できないこともあります。
候補に一致できてたら候補の値をコピペして⑧に進みます。

●見つからないと表示された場合は候補が不確定となり、②に戻る。

⑧STEP-2の[逆算リスト出力設定]のところに、
「時間」はあのゲーム開始時間を入力して[シード逆算リスト]ボタンを押し初期SEEDをメモで開いてリストを見られます。

20091217_01sprr013.jpg

20091217_01sprr014.jpg

⑨初期SEED「15回目,0x4711027E」を[色違いタマゴを作ってみたい]の「最初のシード」にコピペして、
自分のIDと裏IDを入力し色違いのみ出力と国際結婚をチェックして[PIDリスト出力]ボタンを押してメモで開いて色違い確保可能である★をリストに確認できます。

20091217_01sprr015.jpg

20091217_01sprr016.jpg

国際結婚タマゴ孵化方法として効率が良いです。
色違いは通常「1/8192」の確率で発生します。
国際結婚の場合はその4倍「1/2048」の確率に上がるので効率が良いです。

⑩目標狙ってタマゴ乱数調整します。
HGSSタマゴ乱数調整の仕方は以下となります。

●HGSSタマゴ乱数
・ポケギアで「たんパンこぞうのゴロウかショウヘイ」に電話を掛ける。(タマゴ乱数消費2つ)
・ドレスアップの人に話しかけてアクセサリーの箱を開く。(この時点にアクセサリの数*2をタマゴ乱数消費発生する)アクセサリーにある右にある「背景」ボタンような所には含めないです。
・時間的にポケギアが鳴るか鳴らない判定発生が来ると、かかってくるトレーナーによるタマゴ乱数消費?回を発生されます。そのため、ズレが生じてHGSSタマゴ乱数不安定されてる。

一番近い161回目の目標として電算で計算する事でタマゴ乱数調整を行います。

161-1=160
「色違いポケモンタマゴの目標」-「手前タマゴが出来る目標」=「色違いポケモンタマゴ手前目標」
160/40=4
「色違いポケモンタマゴ手前目標」/「アクセサリー箱を開く時点に持ってるアクセサリー数(20個)*2=40」=「アクセサリー箱を開くタマゴ乱数消費回数」
アクセサリー箱を開く乱数消費は4回として実行する。

⑪乱数調整が終わって、育て屋に行き、出来たタマゴを貰わないようにおじいさんにあげて、早めに自転車に乗ってコガネシティで走って回ってポケギアでおじいさん(そだてや)がかかってきてタマゴを出来ましょう。

⑫タマゴが出来たら受け取って孵化して見ましょう。
20091217_01sprr008.jpg
上記で結果になりました。
色違いホーホーがうまれたことができました。

この性別と性格と特性はその通りになります。
20091217_01sprr009.jpg
性格はゆうかんです。

◆連続ゲットできる色違いポケモンタマゴでも可能です。

上記で以下の結果となりました。
しんそくを覚えた色違いミニリュウ
20091217_01sprr010.jpg
性格はいじっぱりです。

この記事は私のした結果です。
HGSSタマゴ乱数調整はズレ不安定に困難と思います。
他に初期シード調整も利用して成功しました。このことは今後に説明しておきます。

この説明は簡略できる訳がありませんので色々試して理解して下さい。
何か不足・誤字・間違い事があったら、コメントでお願い致します。
この記事・乱数調整に対してコメント質問は答えて兼ねてもあります。了承してください。

◆擬似乱数調整 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 108 -

COMMENT LIST

【質問です】 by ソーサ


ありがとうございます。お待ちしていました。

質問があるのですが・・・
①色違いと自然遭遇したことがないのですが、その場合はどうすればよいでしょうか?イベントの赤ギャラドスを捕まえて、個体値測定→ソフトリセットを繰り返せば、裏IDがでるという話を聞いたのですが、詳しき教えていただけないでしょうか?

②どのタイミングでセーブをすれば、卵の個体値を調整できるのでしょうか?色違い卵ができ、おじいさんからもらう前でしょうか?

以上2点教えていただけないでしょうか?

【】 by グレイ


calcpid(ツール名書いて大丈夫なのかな……)ってHGSSに対応していたんですか?
自分はHGSSroopを使っていましたが…
自分もcalcpidを使ってやってみようと思います。

【】 by ボン


いつもお世話になっています。
早速ですが、質問があります。
自然遭遇の色違いというのは国際孵化で生まれたものは含まれますか?


【】 by ポケ


やはりHGSSでもできるんですね!
海外産ポケモンゲットしたらやってみたいと思います。
上記に書いてある事と同じなんですけど、HGSSでは、イベントの赤ギャラを捕まえて個体値調べてを何回かやると裏IDがわかるんですか?

【】 by ジョーカー


記事ありがとうございます!
早速試してみます。

【】 by 夜天


申し訳ありません。一部誤りがあって訂正しました。
手順は変更ありません。
この方法を初めてする場合は一番近い目標にして試して良いです。遠い目標はポケギアの鳴くか鳴らないの判定によってズレて不安定されやすいです。

>ソーサさん
どう致しまして。
はい、赤いギャラドスはDPtポケトレ産と扱いですが、不安定です。私は試したが、裏IDに合って無くて多くて困惑していました。どの対策するどうか検討中です。
もし、赤いギャラドスで判定できない場合は色違い自然遭遇するしかありません。
爺前でタマゴを貰える前にセーブすれば、性格値(性格と特性)と色違い固定になります。個体値はタマゴを貰った時点に決定します。

>グレイさん
はい、DPtとHGSSは個体と遺伝を一部変更されてるので、
calcpidは逆算リストと色違いタマゴPIDリストに対応できてます。

>ボンさん
自然遭遇の色違いは野生と伝説と神ポケモン遭遇の対象になります。
タマゴ孵化に関しては遺伝によって個体値変動されるため、含まられないです。

>ポケさん
はい、DPtとHGSSで一部変更されたが、乱数調整操作できます。
赤いギャラドスはDPtポケトレ産と扱いですが、不安定です。もし、判定できない場合は色違い自然遭遇するしかありません。

>ジョーカーさん
どう致しまして、都合で何度延期されてしまい、申し訳ありません…。
色違いタマゴが出来ると良いですね。

【】 by 通りすがり


初めまして、先日この記事通りに実行したところ色違いの孵化に成功しました。
そこで質問なんですがまた別のポケモンを調整するときは最初の野生のポケモンを捕まえる所から始めれば大丈夫ですよね?

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>通りすがりさん
初めまして、成功できてよかったね。
はい、できますが、ポケギアの判定発生すると乱数消費されてアウトされます。連続タマゴ孵化の場合は素早く引き出して預かってからポケギアでおじいさんがかかってくれば安定します。

>管理人のみ閲覧できます さん
どういたしまして、
裏ID特定するまでに頑張って下さいね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
こんばんは、
はい、乱数ズレてしまうので、タマゴ乱数調整で色違いタマゴと性格狙いの場合はかわらずのいしとパワー系を持たせてないほうが推奨です。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【詳しく書かれていますが・・・】 by 魚


大変詳しい説明でとてもありがたいのですが、

⑧STEP-2の[逆算リスト出力設定]のところに、
「時間」はあのゲーム開始時間を入力して[シード逆算リスト]ボタンを押し初期SEEDをメモで開いてリストを見られます。

↑をやってるのですが「「指定されたパスが見つかりません」と出て、先に進めません。

もしよろしければどうすべきか教えていただけないでしょうか・・・。

【】 by R


最初のところで電源を切ってもう一度はじめ、その時間を覚えて、ツールに入力するとあるのですが、その時間は11時なら11時、13時なら13時でいいのでしょうか?

【】 by ジョーカー


今、殿堂入りの前まで進めていて、④のポケモン捕獲をチャンピオンロードで捕獲して、ふしぎなアメとドーピング剤で個体値を判定して乱数調整をしているのですが、うまくいきません。
電話はかかってきていません。
色違いのリザードンで殿堂入りしたいので、このようなやり方をしているのですが、やはりシロガネやまでポケモンを捕獲したほうがよいのでしょうか?
それとも⑨のシード逆算で、メモ帳に ○回目 0x○○○○○○○○ というのが一つしか表示されないのが原因でしょうか?
分かりにくい文章ですいません。

【】 by -


すごい!太字の文v-11

【】 by ソーサ


お久しぶりです。

ありがとうございました。記事の通り、やってみたらうまく色違いできました!次は、性格と個体値をねばろうと思います。

赤ギャラは安定しませんでした。なんと16匹捕獲中7匹ははじかれました・・・


調整が偶数の場合、どうなされていますか?たとえば242回目とかの場合です。

【】 by ソーサ


連続コメントすみません。
上の質問、卵を2回受け取ることで解消できました!

【何時間粘っても…】 by トシ


無事に色ヒトカゲを2匹孵化できたのですが
それ以降は8時間粘ってもできません
自分のやり方が間違っているのか
シルバーの乱数は不安定なのか分かりません

使用ソフトは
おひるごはんさんのPHSです
捕まえたポケモンの能力だけ入力して初期SEEDもとめてます(孵化できたときは個体値しらべてました;)
乱数消費には
おじいさんが横を向いた時に1
アクセサリ66(33個なので)
ショウヘイに電話2
を使ってます

消費乱数は1200ぐらいまでならチャレンジしてます(検索すると1000以下はほとんどでてきません)
ここで紹介されているソフトを使いたいのですが、シード逆算リストがメモ帳に出てこないのでできません

海外メタモン(ポケルス付き)と色違いのリザードンを親に使ってます
一度孵化できたので親に問題はないと思うのですが
何かアドバイス等ありましたら御願します

【】 by ゆー


2つ質問なんですが、アクセサリー数とはアクセサリー入れに入っているアクセサリーと壁紙の合計ですか?
それとも純粋にアクセサリーの個数だけですか?

それと、ドレスアップの人に話しかけて、ドレスアップする画面に飛んだら乱数消費ですか?
その場合、1度ドレスアップをやめて再度話しかける、を繰り返したらいいんでしょうか。
それともドレスアップ画面で1回分消費して、次に壁紙の箱を開いた後、またアクセサリーの箱を開いたらもう1回分消費するんですか?

【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
161乱数消費で合っています。

>魚さん
手順を問題無いですか。
ツールに繋がるファイルとフォルダが不足してありませんか。指定のパスが無かれば作成出来なくなります。

>Rさん
はい、つづきをはじめるを選択した時に、その時間になります。

>ジョーカーさん
いいえ、このHGSSタマゴ乱数調整は不安定です。
もっと原因はポケギアが鳴くか鳴かない判定発生すると乱数消費発生します。
何度して卵孵化してどの性格の順になってるどうか調べてよいです。

>ソーサさん
久しぶりです。色違いできておめでとう。
そうですか。赤ギャラで不安定を除いて裏ID確定にしたいものです。
タマゴが出来たら1つ消費されます。解消できてよかったね。

>トシさん
いいえ、HGSSタマゴ乱数調整不安定で遠い目標に対してはおススメできません。
おじいさんがかかって一時防止できますが、時間的にポケギアが鳴くか鳴かない判定発生すると乱数消費発生されます。
もっと近い目標にすれば良いです。

>ゆーさん
アクセサリー数は壁紙を含めないです。アクセサリーの上下にある数を数えて合計します。
ドレスアップの人に話しかけてドレスアップする画面に入ると、乱数消費します。やめて再度して繰り返して毎回消費されます。
いいえ、ドレスアップ画面全体表示を切り替えてないため、乱数消費されません。

【お返事ありがとうございます】 by ゆー


大切なものポケットにあるアクセサリー入れを開くと、上にアクセサリー数、下にかべがみ数が表示されるんですが、上下の合計とはこのことですか?

【】 by 夜天


>ゆーさん
いいえ、左下のほうです^^;アクセサリーの数です。
かべかみ数は含めません。
1回して何つ消費されたか確認して良いです。

【】 by ゆー


話しかけた後の事じゃないんです・・・(‐o‐;)
Xボタンを押して普通にメニューを開いて、バッグを選択し、その中のたせつなものポケットのアクセサリー入れを選んだ時に表示される画面の話を最初から聞いているんですが・・・

【】 by 夜天


>ゆーさん
勘違ってすいません。
大切なものポケットのアクセサリー入れにあるアクセサリーの個数だけです。

【】 by IU


はじめまして。
この記事を参考に色孵化に成功しました。
冷静♂色違いで消費数の少ない初期seedをお教えしてもらう事は出来ないでしょうか?
表ID:47571、裏ID:32272です。

もし、お時間に余裕が御座いましたら時間設定等もお教え頂けると嬉しいです。

【】 by 夜天


>IUさん
初めまして、
特性と両親の国籍を答えて頂ければよいと思います。
その初期SEEDは裏IDを間違えなければ、以下になります。

初期SEED目標:0x9A16020F、
両親の国籍は同じで、タマゴ消費乱数15つです。
その乱数に特性は1、性別値は152です。

徘徊位置合致目標:ライコウ38番道路、エンテイ:29番道路、ラティ:18番道路
2040年11月11日22時3分15.7秒程度にゲーム選択、
2040年11月11日22時3分22秒にゲーム起動、
2040年11月11日22時3分30秒につづきからはじめる。
経過フレーム:487(8秒11)
タマゴ消費乱数調整:15つ

徘徊は通常乱数ので、タマゴ乱数消費を含めないです。
注意したいのは時間的に電話判定発生によって消費されてしまうこともあります。

少々間違ってる場合もあると思うのですいません。

【】 by ひなた


初めまして。

いつも⑨で出力を押した時に
「整数になりません」と表示されてしまいます。
あと、途中でレポートを書いても大丈夫なんでしょうか…?

わかりにくくてすみません、;;
答えて頂けると嬉しいです。

【質問です】 by さくら


似たような質問なんですが、②の行程から色違い卵を確定させるまでの間、レポートを書いたりリセットしてもいいんでしょうか?個体値を確定させるのに大量のアイテムを使うので、できたら捕獲後にセーブ→リセットができると助かるのですが。

【すいません】 by さくら


ひょっとして自分で初期seedを調整できたら始めに野生ポケを捕獲する必要ないんですかね?
開始時間を調節→徘徊ポケの位置で狙った初期seedかどうか確認→孵化乱数消費という流れでも色違い卵は作れますか?

【】 by IU


ありがとうございます。

コメントした後、自分で試行錯誤し冷静♂色違いの孵化に成功しました。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

【成功しました】 by さくら


何とか試行錯誤の結果色違い卵の作成に成功しました。色々な初期seedで検索し、国産同士でも短い孵化乱数の個体に絞ることができました。ありがとうございました。

【】 by 夜天


>ひなたさん
初めまして、
コピペ間違いか、何か入力していませんか。
手順を見直して下さい。
いいえ、その場合にレポートすると、ふしぎなあめなど消費をリセットすることができません。
色違いタマゴを確実の場合にレポートするほうが良いです。

>さくらさん
色違いタマゴを確定して爺前セーブしたほうが良いです。

はい、初期SEED調整で可能ので、野生ポケモンをゲット必要が無いです。
その手順は問題なくて作れます。

成功できておめでとうございます。
答えて遅くなってすいません。

>IUさん
どう致しまして、成功できておめでとうございます。

【】 by タク


ここの記事を見て乱数調整に挑戦してみようと思ったのですがちょっと確認したいことが

⑪の手順は作業を開始したときに出来ている卵を受け取って次の卵が出来たのを電話で連絡受けてもらえばいいのでしょうか?

お答えいただけるとありがたいです^^;

【】 by ひなた


有難う御座います無事解決しました!

⑩まで進んだのですが、
手前目標をアクセサリーで割った時に整数になりません…
アクセサリーの数を調整した方が良いのでしょうか。

質問ばかりですみません
お答え頂けると嬉しいです。

【】 by ジョーカー


アドバイス通り、何回かタマゴ孵化してどこの乱数かを見ながらやったら、みごと念願の色違いのヒトカゲが生まれました。
本当にありがとうございました。

【リセット】 by とくめ


手順どおりにセーブしてシロガネ山で捕獲したやつの固体値入力して費乱数を知った後、
リセット→A連打起動→コガネヘとぶ→乱数消費
では無理なのでしょうか??
よろしくお願いします。

【教えてください】 by わか#123


はじめまして。
この記事を参考に色孵化に挑戦しています
上記レスにあるように、野生からでなく初期SEEDから色孵化調整しています。

意地っ張り♂色違いで消費数10の初期seed 0xB3170314を狙っています。
徘徊2匹 位置はエンテイ33番 ラテイ18番
と思うのですが、
①初期SEEDをあわせて徘徊の位置確認
②メタモンとミニリュウ あずける
③だんぱんこぞうショウヘイに電話(2*4回=8)
④卵ができるまで自転車
⑤できたらうけとる(1消費)
⑥ ④と⑤おくりかえす(1消費)

上記で10消費してると思うのですがでるのは性格が原色の『まじめ』
になります
どこが間違っているかアドバイスください

ちなみに
表ID:62684、裏ID:04904です。

【】 by 夜天


>タクさん
その手順はズレ一時防止できるので、おじいさんの連絡を受けてから貰って良いです。

>ひなたさん
どう致しまして、
余分ならタマゴを受け取って1つ消費乱数してよいです。

>ジョーカーさん
どう致しまして、
成功できておめでとう。

>とくめさん
いいえ、初期SEEDもリセットされます。
初期SEED調整で同じ初期SEEDにすることができます。

>わかさん
すいません、まじめの前後にどの性格か教えて頂けないでしょうか。
3個孵化してその性格などでどの範囲に確認できます。

以下に間違ってると思います。

③短パンこぞうショウヘイに電話(2*4回=8)のほうで8回になっています。

電話あと1回でその個体になると思います。
⑤は受け取った後、タマゴが出来た時点で次の乱数になります。
⑥はおくりかえすってどの意味ですか。タマゴ孵化で消費しません。

【】 by タヌキ


初めまして。ループには前から興味があって
なんとかできるようにしたいと考えていたのですが
どこのサイトのを見てもいまいち理解できす途方に
くれていました。
しかし、今回夜天さんのおかげで初めて色卵を作成することができました。
ありがとうございます。(とてもわかりやすかったです)

ひとつ質問なのですが、色卵乱数で個体を指定して作る方法というのはこのSEED逆算ツールでもできるのでしょうか?
お手数だとは思いますが、もし宜しければやり方を教えていただきたいです。

【】 by 夜天


>タヌキさん
初めまして、
参考くださって光栄です。
いいえ、このSEED逆算ツールはHGSSで性格値関連のみに効きます。
HGSS個体値関連には他のツールを利用しています。望む個体を探すのが自分で調べればならないということで初心者レベルでも難しいと思われるケド…。
望む個体を狙う場合は通常乱数ですることです。そのため、タマゴ乱数と通常乱数同時に難しいです。
爺前セーブを利用すれば分けてよいです。

【】 by タヌキ


返信ありがとうございます。

他のツールを探さないといけないのですね。
確かにやっと色卵を作ることができる程度の初心者レベルでどこまでできるかわかりませんが、がんばってみます。
いろいろとありがとうございました。

【】 by 夜天


>タヌキさん
どう致しまして、
他のツールについてはいつか説明しようと思います。他の擬似乱数調整記事で最高個体値を紹介しております。参考して良いです。

【自己解決しました】 by わか


早速のご回答ありがとうございます

実は自己解決しました

というのは、短パン小僧ショウヘイに同じエリアで電話していました

同じエリア内では孵化乱数消費されないんですね

お騒がせしてすいません

重ねてありがとうございます

【】 by タヌキ


こんにちは。
あの後いろいろとツールを探したり、夜天さんの他の記事を参考にさせていただいたりして
乱数調整を試行錯誤して行った結果、個体値の方も乱数調整できるようになりました^^
時間(シード)が合った時には思わずガッツポーズしてしまいました(笑)

そこで質問なのですが前回色卵&個体値指定の方法として
「爺前セーブを利用すれば分けてよいです。」
とお答えいただいたのですが、つまり
①乱数消費して色卵を確定させ爺前セーブする→②個体値用(卵乱数での)のツールを用いて目標シードを決め、その時間に合わせた後、乱数消費して卵を受け取る→③色違い&個体値を指定した子が生まれる
という流れで良いのでしょうか?

【】 by 夜天


>わかさん
どう致しまして、
そうですか。やっぱり1回目のほうでしたね。
同じエリアで電話すると、近くというメッセージになって消費乱数されないです。

>タヌキさん
こんばんは、
できるようになってよかったね。
その手順は少々正しいですが、
②と③は目標シードを決め、その目標に合致して乱数消費して受け取って、指定した個体が生まれる」です。
色違いはIDと裏IDと性格値に関連です。
タマゴが出来た時点で性格と特性と性別を決定です。爺前セーブすれば、その固定になります。
タマゴを受け取る時点で個体値を決定するです。

【】 by はっさん


はじめまして、ようきの特性2色違いで乱数消費の少ないものを狙いたいんですけどその初期SEEDと時間設定を教えてもらうことはできないでしょうか?

それとほしい色違いの性格の初期seedを調べることができるツールみたいなものはあるのでしょうか?

長くなりましたが回答よろしくお願いします


【】 by はっさん


IDを書き忘れていました

表62766 裏47000

です、よろしくお願いします

【】 by 夜天


>はっさんさん
初めまして、性別はどちらか分からないけど。初期SEED調整挑戦ですか。
そうでしたら、ちょっと答えます。
初期SEEDは0xD10B0203、消費乱数20つ、これによって性別値は179です。
ほしい色違いの性格の初期seedを調べることができるツールは他にあるが、紹介しているSEED逆算ツールにもできます。
「色違いタマゴを作ってみたい-最初のシード」に初期シードを入力すれば見つかります。

【】 by R


初めまして、Rと申します。とてもわかりやすく初めて乱数に挑戦してみたいと思いましたのですこしご教授していただきたくコメントしました。
 
準備は全てできているのですが、ポケモンの個体値がうまく出ません。(例ではゴルバットですが、ゴルバット以外ではダメでしょうか?)
個体値測定のHPを使わせていただくのですが、1つの個体値が29などと決まってもほかは1~2や、11~13など不確定なものばかりでてきます。
 
この作業のときのアドバイスをお願い致します。
お返事お待ちしています。

【】 by 夜天


>Rさん
初めまして、
努力値10ずつを振って能力値・個体値を細かく確認して下さい。
他の野生ポケモンでもOKです。ただし、方法は同じです。

【】 by R


ご返答どうも有り難う御座います。
試してみたところ、ドンファンがでてきて、不思議なアメやドーピングを使い個体値が特定できたのですが、
⑨の作業のときでてきたメモの回数が3863回と多かったのです。
こういう場合は個体値測定ミスでしょうか?それとも他のポケモンでもう一度試して回数が少なくでるまで何度も試行するしかありませんか?
 
アドバイスお願い致します。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>Rさん
はい、何度もするしかありません。

>2010/02/28(日) 18:16:31 さん
初めまして、
良いです。その初期SEEDと乱数消費は以下になります。
初期SEEDは0xEF080222、
消費は15つです。
ゲーム選択時刻:2059年11月19日8時0分16秒程度
ゲーム起動時刻:2059年11月19日8時0分22秒
プレイ開始時刻:2059年11月19日8時0分30秒
経過フレーム:487(8秒11)
以上です。予想通りにできると思います。


>2010/02/28(日) 20:37:26 さん
初めまして、
パソコン環境は問題性に合っていませんか。
他のツールならありますが、パソコン環境も必要があります。
こういう場合はどうすることができません。
XPとVista以上のほうがが推奨と思います

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 琉奈


ありがとうございます。
その時の徘徊位置も教えてもらえますか?
質問ばかりで申し訳ありません。

【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
結果によると裏IDは24736です。まだ確定ではないので、色違いタマゴ作って一致されるか確認必要です。色違いが生まれたら裏ID確定になります。

>琉奈さん
どう致しまして。
あの初期SEEDの徘徊位置合致目標はライコウ42、エンテイ32です。

【】 by らん


初めまして。
色たまご初トライです。何度もやってみたのですが、一度も成功しません。もしかして裏IDが違うのでしょうか?

色ポニータ(自然遭遇)
・れいせい、あばれることがすき
・HP 8、攻 21、防 2、特攻 12、特防 20、素早さ 21
・ID 61604
・裏ID 01424~01431


それと、

8242-1=8241
「色違いポケモンタマゴの目標」-「手前タマゴが出来る目標」=「色違いポケモンタマゴ手前目標」

「色違いポケモンタマゴ手前目標」/「アクセサリー箱を開く時点に持ってるアクセサリー数(70個)*2=140」=「アクセサリー箱を開くタマゴ乱数消費回数」

が奇数になってしまった場合どうしたら良いのでしょうか?

長文すみません!お答え頂けたら幸いです。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>らんさん
初めまして、
そうです。原因と考えます。
その個体の性格を一致して目標からどのズレたか確認したほうが良いです。
電話判定発生によってズレていると思われます。

>管理人のみ閲覧できます さん
どう致しまして。

【エラーが出ます】 by かなこ


はじめまして!いきなりなんですが、STEP2の段階で時間を入力すると「指定されたパスが見つかりません」となって白紙のメモ帳がでてきます。どうすればよいですか??

【】 by らん


ありがとうございました!電話が原因だったらしく、2~3ずれていました;;
無事色たまご出来ました!

【】 by 夜天


>かなこさん
初めまして、エラーですか…。
ダウンロードとパソコン環境と場所パスは問題がないか確認して下さい。

>らんさん
どう致しまして、色タマゴ出来ておめでとうございます。
原因特定できてよかったね。

【】 by 日向


はじめまして。
今まで乱数調整にいくどとなく挑戦しようとしては、理解できずに挫折を繰り返していたわたしですが、こちらの説明はとてもわかりやすく、やってみようという気になれました。
本当にありがとうございます。

こちらで紹介されている手順通りに挑戦しているのですが、何度やっても色タマゴが出来ません…
電話の所為で乱数がずれているのかと思い、色タマゴを含めた5つのタマゴを連続しておじいさんから受け取ってみたのですが、
リストと照らし合わせてみると、どうやら色タマゴになるはずのタマゴだけが、違う性格・通常色で生まれているようなのです。
(色タマゴ前後のタマゴは、リスト通りの性格・性別で生まれています)

これはなにが原因なのでしょうか…?
お心当たりがありましたらアドバイスお願いします。

【】 by 夜天


>日向さん
初めまして、参考下さって光栄です。
どう致しまして。

色違いタマゴが出来ないには恐らく裏IDが一致されなくて別の個体になります。裏IDは正しくないと思われる。

他の「自然遭遇色違いポケモンとDPtポケトレ産色違いポケモン複数で裏IDを特定する方法」の記事に参考して下さい。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1140.html

【】 by 日向


ご回答ありがとうございました。
アドバイス通り裏IDを調べなおしたら、無事色タマゴをゲットできました!
本当にありがとうございました。

【】 by 夜天


>日向さん
どう致しまして、裏IDを正しく対処できてよかったね。

【】 by Aqua70


これって、アクセサリー箱と電話で消費する消費数が奇数の場合って消費できないんですか?
何度も奇数になってやり直してるんです。
奇数だけ消費する方法ってないんですか?

【】 by 夜天


>Aqua70さん
奇数だけ消費する方法はタマゴができることです。
タマゴが出来た時点に1つ消費されます。

【】 by GEORGE


夜天さん!

はじめまして。実は夜天さんノブログを見ていろいろと検証をしたのですが、ドーピーングアイテムを使わずに色違い孵化に成功しました。

もし使わない方法を知りたいようでしたら教えてください^^


それともうひとつ質問なんですが、実は自分米国版のSSを持っているのですが、どうも孵化させるときに狙った個体値がうまく出てきません…たぶん米国版ではなぞの乱数が消費されると思うのですが自分ではうまく出来ません><

ちなみに同じソフトで通常乱数を使って高固体色違いの固定ポケなどは捕まえているので裏IDが間違っている、やり方を間違えている、などはないと思うのですが、夜天さんは何か米国版の乱数についてご存知でしょうか?

長々とすみません><

【】 by 夜天


>GEORGEさん
それは存知しています。初期SEED調整すればできます。
遺伝経路と孵化したポケモンの個体値を比べてどの消費されたか確認して下さい。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
乱数色孵化の件、この記事でタマゴ乱数調整を利用しています。徘徊とあまりかおりは通常乱数扱いのでタマゴ乱数に関連してありません。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
初めまして。国際孵化と性別と特性のどちらか望むか分からないので、国際孵化無しで教えます。

いじっぱりは0x7A05029B、消費乱数:6
おくびょうは0xEA010284、消費乱数:2

表・裏IDが間違えなければ生まれると思います。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
徘徊位置はHGSS徘徊位置を予測するソフトで調べてできます。
上記は以下の記事に載っております。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1152.html

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
初めまして。
いいえ、タマゴが出来ていない状態は電源切ったら、最初からやり直しです。色違いポケモン確実なタマゴが出来てからレポートしておくことです。
おじいさんにあげるじゃなくてタマゴが出来た時点に1つ消費します。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
いいえ、最初から0個目の状態です。
ロードして爺さんから出来たタマゴを受け取ってから次にタマゴが出来るまでに乱数消費1つします。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by アカウント


いつも爺の電話の前にお母さんから電話がきて
乱数がずれてしまいます


後これで良いのでしょうか
起動して
ポケモンを捕まえる→コガネに行く→個体値を測る
→爺が持っている卵をあげる→アクセサリーを開く閉じるで
乱数調整→爺から卵を貰う

ボックスの中身を見たりすると消費されるのでしょうか

【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
どう致しまして。

>アカウントさん
貯金中で電話かかるので、
貯金をやめるようにしてください。
その方法は問題なしです。いいえ、ボックスの中身を見るには消費されません。

【】 by アカウント


答えていただき
ありがとうございます

希望の性格が出るまで頑張りたいと思います
まだ色違いは来てませんが… 海外メタモンがないので・・・

育てやからポケモンを引き取る ボックスのポケモンをつれていくも、あずけるも可能でしょうか

【】 by 夜天


>アカウントさん
望む性格が出るまでに頑張って下さいね。
はい、タマゴが出来る前に消費されないです。

【初歩的な質問ですが・・・】 by ガファス


初めまして^^
ちょっと初歩的な質問ですが
シロガネ山を登っている途中でじいさんから電話がかかってきたらどう対処すればいいんでしょうか?

【】 by 夜天


>ガファスさん
初めまして、意外な質問ですね。
準備とレポートする前のことですか。レポート前は何も影響ありません。
レポート後の実行途中に、誰か電話かかると何つ消費されるかを特定できず対処できません。

【ニドランの孵化乱数】 by 若葉


こんばんは
以前1回記載したことのある若葉です

今、色ニドラン♀ を狙っています
初期seed 0x72020311 消費0
(性格:腕白、特性:1、♀、色違い)

また遺伝技も覚えさせたいので
預けるポケモンは
♂ドーブル(覚えさせたい遺伝技もち)
ニドラン♀
で孵化乱数をしています

初期seedはすぐ一致
(性格:腕白、特性:1、色違い)
は合っていますが性別だけが ♂となります
3~4回試しましたがすべて♂でした。

ニドランのみは性別はランダムなのでしょうか?
それともこのseedは♂にしかならないのでしょうか?

ちなみに他の初期seed 0xF309030E 消費2
(性格:腕白、特性:1、♂、色違い)
でも♂がうまれました。

ニドランは特殊なのですかね
色々調べましたが、孵化乱数では詳細は載っていませんでしたので、ここにきました
なにかご存知であれば教えてください

よろしくお願いします。


【】 by 夜天


>若葉さん
こんばんは、ニドランは特別です。
片親がニドラン♀であれば、50%の確率でニドラン♂が孵るということになります。ニドラン♂*メタモンのタマゴからはニドラン♂しか生まれないです。イルミーゼも同じです。
そして、その性別値に関しており、計算式の内にケムッソの例を等しくあります。しかし、まだ調べて無くて確定ではありません。

【解決?しました】 by 若葉


夜天さん
こんにちは

アドバイスありがとうございます
あれから色々やってみて
他の初期SEED 0xE70A032D
性別値8
で孵化したところ運よく?ニドラン♀が孵化できました。

結果的にニドランは1:1(性別値 ♀0~126:♂127~255)ではなく

性格値 76・206で♂ 8で♀になったことから
♀:♂=0~30:31~255で性別判定できるのでは
ないかと推測しています。

2回行いましたが2回とも♀になりました。

お手数おかけしました
ありがとうございました。

【】 by 夜天


>若葉さん
こんにちは。
どう致しまして。
解決できてよかったね。

【】 by 魁皇


初めまして!魁皇と申します。準備に必要な海外ポケモンってどうすれば、手に入るのでしょうか?

【】 by 夜天


>魁皇さん
初めまして。
海外ポケモンが必要なくて、国際結婚をチェックなしで出来ます。
海外ポケモン入手には、海外版ソフトを購入してゲットするか、通信交換で手に入れるしかありません。

【】 by 魁皇


そうなんですか。ありがとうございます。

【】 by ラー子


はじめまして。
質問なのですが、SEED逆算ツールで、逆算リスト出力設定の時間っぽいシードだけ表示という下に時間を入力するところがありますが
例えば2010年21時39分だったら入力する数字は21でいいのでしょうか?もし違うなら教えてください。

【】 by 夜天


>魁皇さん
どう致しまして。

>ラー子さん
はい、その通りです。

【色だけが・・・】 by takojirou


はじめまして。

先刻行わせていただいた貴サイトの色違いタマゴ孵化方法にて、

・★つきタマゴの性別
・性格
・特性
・後ろ3つのタマゴの性別、性格、特性

がeggの表と一致しているのにもかかわらず、通常色が生まれるという現象がおこってしまいました。
これは何が原因なんでしょうか?

順番が表と一致していること、前後500回ほどに同様の性格、性別、特性の通常色が存在しなかったことから考えて乱数がズレたとは考えにくいです。同じ理由で裏IDが間違っている、とかでもないと思います。
唯一考えられる原因としては、親のポケモンにパワーリストを持たせていたのですが。上のコメントでは乱数がズレるとだけありますが、こういう「色だけが変わる」というズレ方をするものなんでしょうか。

あつかましくも、原因の究明をお願いしたいです。

【】 by 夜天


>takojirouさん
初めまして。状況不足で分からないけど、以下に思われます。
国際孵化なし状況に国際孵化で色違い候補を増えて生まれることがあります。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できますさん
目標までの消費数は3000つですか。消費操作で何回行なっていましたか。
実行時間が長くなると、実行中の間に電話がかからなくても消費されることがあります。
そのため、近い目標にして消費数と回数を減っておくが良い。
以外は色違いエンカウントと色違いタマゴを一度成功したことがありますか。裏IDを間違っていませんか。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by なまこ


夜天さん、はじめまして。なまこと言います。
はじめてタマゴ乱数調整?に挑戦中です。
私は個体値を調べるのに
http://yakkun.com/dp/ic.htm
を使わせて頂いているのですが(あならいざーさんではよくわからなかったので…)

・山からあなをほるで出て、タマムシに行ってめざパを確かめてからコガネに行っても大丈夫ですか?
・1回目(すでに産まれている)タマゴは絶対におじいさんに渡さなければいけないのですか?
・もし間違えて1回目のタマゴを貰ってしまった場合はリセットしなければいけませんか?
・孵化作業中は電話がかかってきても大丈夫ですか?
・おじいさんからの電話で乱数は増えますか?
・計算式の答えが「1」になった場合はどうすればいいのでしょうか。タマゴを二つスルーするのですか?

質問多くてすみません…わからない事だらけで…
よろしくお願いします。

【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
そうですか。
eggは予測ツールので、予測範囲外で計算に間違っている場合がある。
現象特定して状況不足に難しくて答え損ねておるので、気にしなくて良いです。


>なまこさん
初めまして。
質問が多いですね。出来る限りに答えます。

①OK
②念にタマゴから性格と特性を特定するため、貰っておく。特定不要の場合は渡しても構わないです。
③上記に同じでリセットしなくても大丈夫です。
④電話がかかると孵化乱数消費が発生されます。作業中にかからなくても判定発生でもします。
⑤いいえ、増えません。人によって消費数が異なります。
⑥どの計算式ですか。消費数のことでしたら、おじいさんからタマゴを貰って次に貰う。タマゴが出来た時点に孵化乱数1つ消費します。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人様へ】 by ルイ


上の質問をした者です。
今、無事に色違い生まれました!本当にありがとうございました。
お騒がせして申し訳なかったです 汗
ありがとうございました^^

【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できますさん、ルイさん
どう致しまして、無事にできてよかったね。



COMMENT

【質問です】
ありがとうございます。お待ちしていました。

質問があるのですが・・・
①色違いと自然遭遇したことがないのですが、その場合はどうすればよいでしょうか?イベントの赤ギャラドスを捕まえて、個体値測定→ソフトリセットを繰り返せば、裏IDがでるという話を聞いたのですが、詳しき教えていただけないでしょうか?

②どのタイミングでセーブをすれば、卵の個体値を調整できるのでしょうか?色違い卵ができ、おじいさんからもらう前でしょうか?

以上2点教えていただけないでしょうか?
2009/12/18(金) 10:33:57 | URL | ソーサ #AxhGlu.s [ Edit ]
【】
calcpid(ツール名書いて大丈夫なのかな……)ってHGSSに対応していたんですか?
自分はHGSSroopを使っていましたが…
自分もcalcpidを使ってやってみようと思います。
2009/12/18(金) 20:25:19 | URL | グレイ #DUbWdxi. [ Edit ]
【】
いつもお世話になっています。
早速ですが、質問があります。
自然遭遇の色違いというのは国際孵化で生まれたものは含まれますか?

2009/12/19(土) 02:00:03 | URL | ボン #/aF5ZJNE [ Edit ]
【】
やはりHGSSでもできるんですね!
海外産ポケモンゲットしたらやってみたいと思います。
上記に書いてある事と同じなんですけど、HGSSでは、イベントの赤ギャラを捕まえて個体値調べてを何回かやると裏IDがわかるんですか?
2009/12/19(土) 09:54:20 | URL | ポケ #- [ Edit ]
【】
記事ありがとうございます!
早速試してみます。
2009/12/19(土) 10:40:42 | URL | ジョーカー #- [ Edit ]
【】
申し訳ありません。一部誤りがあって訂正しました。
手順は変更ありません。
この方法を初めてする場合は一番近い目標にして試して良いです。遠い目標はポケギアの鳴くか鳴らないの判定によってズレて不安定されやすいです。

>ソーサさん
どう致しまして。
はい、赤いギャラドスはDPtポケトレ産と扱いですが、不安定です。私は試したが、裏IDに合って無くて多くて困惑していました。どの対策するどうか検討中です。
もし、赤いギャラドスで判定できない場合は色違い自然遭遇するしかありません。
爺前でタマゴを貰える前にセーブすれば、性格値(性格と特性)と色違い固定になります。個体値はタマゴを貰った時点に決定します。

>グレイさん
はい、DPtとHGSSは個体と遺伝を一部変更されてるので、
calcpidは逆算リストと色違いタマゴPIDリストに対応できてます。

>ボンさん
自然遭遇の色違いは野生と伝説と神ポケモン遭遇の対象になります。
タマゴ孵化に関しては遺伝によって個体値変動されるため、含まられないです。

>ポケさん
はい、DPtとHGSSで一部変更されたが、乱数調整操作できます。
赤いギャラドスはDPtポケトレ産と扱いですが、不安定です。もし、判定できない場合は色違い自然遭遇するしかありません。

>ジョーカーさん
どう致しまして、都合で何度延期されてしまい、申し訳ありません…。
色違いタマゴが出来ると良いですね。
2009/12/19(土) 22:25:06 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初めまして、先日この記事通りに実行したところ色違いの孵化に成功しました。
そこで質問なんですがまた別のポケモンを調整するときは最初の野生のポケモンを捕まえる所から始めれば大丈夫ですよね?
2009/12/20(日) 04:47:00 | URL | 通りすがり #c7k2OGQI [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/20(日) 10:04:10 | | # [ Edit ]
【】
>通りすがりさん
初めまして、成功できてよかったね。
はい、できますが、ポケギアの判定発生すると乱数消費されてアウトされます。連続タマゴ孵化の場合は素早く引き出して預かってからポケギアでおじいさんがかかってくれば安定します。

>管理人のみ閲覧できます さん
どういたしまして、
裏ID特定するまでに頑張って下さいね。
2009/12/20(日) 19:27:51 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/29(火) 17:32:47 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
こんばんは、
はい、乱数ズレてしまうので、タマゴ乱数調整で色違いタマゴと性格狙いの場合はかわらずのいしとパワー系を持たせてないほうが推奨です。
2009/12/29(火) 18:06:07 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/01(金) 13:58:48 | | # [ Edit ]
【詳しく書かれていますが・・・】
大変詳しい説明でとてもありがたいのですが、

⑧STEP-2の[逆算リスト出力設定]のところに、
「時間」はあのゲーム開始時間を入力して[シード逆算リスト]ボタンを押し初期SEEDをメモで開いてリストを見られます。

↑をやってるのですが「「指定されたパスが見つかりません」と出て、先に進めません。

もしよろしければどうすべきか教えていただけないでしょうか・・・。
2010/01/02(土) 15:44:31 | URL | 魚 #- [ Edit ]
【】
最初のところで電源を切ってもう一度はじめ、その時間を覚えて、ツールに入力するとあるのですが、その時間は11時なら11時、13時なら13時でいいのでしょうか?
2010/01/03(日) 13:06:06 | URL | R #7LYnegus [ Edit ]
【】
今、殿堂入りの前まで進めていて、④のポケモン捕獲をチャンピオンロードで捕獲して、ふしぎなアメとドーピング剤で個体値を判定して乱数調整をしているのですが、うまくいきません。
電話はかかってきていません。
色違いのリザードンで殿堂入りしたいので、このようなやり方をしているのですが、やはりシロガネやまでポケモンを捕獲したほうがよいのでしょうか?
それとも⑨のシード逆算で、メモ帳に ○回目 0x○○○○○○○○ というのが一つしか表示されないのが原因でしょうか?
分かりにくい文章ですいません。
2010/01/04(月) 11:34:35 | URL | ジョーカー #- [ Edit ]
【】
すごい!太字の文v-11
2010/01/05(火) 15:08:55 | URL | #- [ Edit ]
【】
お久しぶりです。

ありがとうございました。記事の通り、やってみたらうまく色違いできました!次は、性格と個体値をねばろうと思います。

赤ギャラは安定しませんでした。なんと16匹捕獲中7匹ははじかれました・・・


調整が偶数の場合、どうなされていますか?たとえば242回目とかの場合です。
2010/01/05(火) 22:45:55 | URL | ソーサ #qjKXimFw [ Edit ]
【】
連続コメントすみません。
上の質問、卵を2回受け取ることで解消できました!
2010/01/05(火) 23:51:34 | URL | ソーサ #AxhGlu.s [ Edit ]
【何時間粘っても…】
無事に色ヒトカゲを2匹孵化できたのですが
それ以降は8時間粘ってもできません
自分のやり方が間違っているのか
シルバーの乱数は不安定なのか分かりません

使用ソフトは
おひるごはんさんのPHSです
捕まえたポケモンの能力だけ入力して初期SEEDもとめてます(孵化できたときは個体値しらべてました;)
乱数消費には
おじいさんが横を向いた時に1
アクセサリ66(33個なので)
ショウヘイに電話2
を使ってます

消費乱数は1200ぐらいまでならチャレンジしてます(検索すると1000以下はほとんどでてきません)
ここで紹介されているソフトを使いたいのですが、シード逆算リストがメモ帳に出てこないのでできません

海外メタモン(ポケルス付き)と色違いのリザードンを親に使ってます
一度孵化できたので親に問題はないと思うのですが
何かアドバイス等ありましたら御願します
2010/01/12(火) 10:18:12 | URL | トシ #gVrIp3A2 [ Edit ]
【】
2つ質問なんですが、アクセサリー数とはアクセサリー入れに入っているアクセサリーと壁紙の合計ですか?
それとも純粋にアクセサリーの個数だけですか?

それと、ドレスアップの人に話しかけて、ドレスアップする画面に飛んだら乱数消費ですか?
その場合、1度ドレスアップをやめて再度話しかける、を繰り返したらいいんでしょうか。
それともドレスアップ画面で1回分消費して、次に壁紙の箱を開いた後、またアクセサリーの箱を開いたらもう1回分消費するんですか?
2010/01/15(金) 23:04:24 | URL | ゆー #e6mArcUg [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
161乱数消費で合っています。

>魚さん
手順を問題無いですか。
ツールに繋がるファイルとフォルダが不足してありませんか。指定のパスが無かれば作成出来なくなります。

>Rさん
はい、つづきをはじめるを選択した時に、その時間になります。

>ジョーカーさん
いいえ、このHGSSタマゴ乱数調整は不安定です。
もっと原因はポケギアが鳴くか鳴かない判定発生すると乱数消費発生します。
何度して卵孵化してどの性格の順になってるどうか調べてよいです。

>ソーサさん
久しぶりです。色違いできておめでとう。
そうですか。赤ギャラで不安定を除いて裏ID確定にしたいものです。
タマゴが出来たら1つ消費されます。解消できてよかったね。

>トシさん
いいえ、HGSSタマゴ乱数調整不安定で遠い目標に対してはおススメできません。
おじいさんがかかって一時防止できますが、時間的にポケギアが鳴くか鳴かない判定発生すると乱数消費発生されます。
もっと近い目標にすれば良いです。

>ゆーさん
アクセサリー数は壁紙を含めないです。アクセサリーの上下にある数を数えて合計します。
ドレスアップの人に話しかけてドレスアップする画面に入ると、乱数消費します。やめて再度して繰り返して毎回消費されます。
いいえ、ドレスアップ画面全体表示を切り替えてないため、乱数消費されません。
2010/01/15(金) 23:06:19 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【お返事ありがとうございます】
大切なものポケットにあるアクセサリー入れを開くと、上にアクセサリー数、下にかべがみ数が表示されるんですが、上下の合計とはこのことですか?
2010/01/16(土) 01:49:50 | URL | ゆー #e6mArcUg [ Edit ]
【】
>ゆーさん
いいえ、左下のほうです^^;アクセサリーの数です。
かべかみ数は含めません。
1回して何つ消費されたか確認して良いです。
2010/01/19(火) 21:56:31 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
話しかけた後の事じゃないんです・・・(‐o‐;)
Xボタンを押して普通にメニューを開いて、バッグを選択し、その中のたせつなものポケットのアクセサリー入れを選んだ時に表示される画面の話を最初から聞いているんですが・・・
2010/01/21(木) 17:26:40 | URL | ゆー #e6mArcUg [ Edit ]
【】
>ゆーさん
勘違ってすいません。
大切なものポケットのアクセサリー入れにあるアクセサリーの個数だけです。
2010/01/22(金) 22:30:00 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
はじめまして。
この記事を参考に色孵化に成功しました。
冷静♂色違いで消費数の少ない初期seedをお教えしてもらう事は出来ないでしょうか?
表ID:47571、裏ID:32272です。

もし、お時間に余裕が御座いましたら時間設定等もお教え頂けると嬉しいです。
2010/01/27(水) 17:47:46 | URL | IU #aNVwmYPE [ Edit ]
【】
>IUさん
初めまして、
特性と両親の国籍を答えて頂ければよいと思います。
その初期SEEDは裏IDを間違えなければ、以下になります。

初期SEED目標:0x9A16020F、
両親の国籍は同じで、タマゴ消費乱数15つです。
その乱数に特性は1、性別値は152です。

徘徊位置合致目標:ライコウ38番道路、エンテイ:29番道路、ラティ:18番道路
2040年11月11日22時3分15.7秒程度にゲーム選択、
2040年11月11日22時3分22秒にゲーム起動、
2040年11月11日22時3分30秒につづきからはじめる。
経過フレーム:487(8秒11)
タマゴ消費乱数調整:15つ

徘徊は通常乱数ので、タマゴ乱数消費を含めないです。
注意したいのは時間的に電話判定発生によって消費されてしまうこともあります。

少々間違ってる場合もあると思うのですいません。
2010/01/27(水) 22:13:25 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初めまして。

いつも⑨で出力を押した時に
「整数になりません」と表示されてしまいます。
あと、途中でレポートを書いても大丈夫なんでしょうか…?

わかりにくくてすみません、;;
答えて頂けると嬉しいです。
2010/01/27(水) 22:52:19 | URL | ひなた #oii9FRb2 [ Edit ]
【質問です】
似たような質問なんですが、②の行程から色違い卵を確定させるまでの間、レポートを書いたりリセットしてもいいんでしょうか?個体値を確定させるのに大量のアイテムを使うので、できたら捕獲後にセーブ→リセットができると助かるのですが。
2010/01/28(木) 10:06:59 | URL | さくら #- [ Edit ]
【すいません】
ひょっとして自分で初期seedを調整できたら始めに野生ポケを捕獲する必要ないんですかね?
開始時間を調節→徘徊ポケの位置で狙った初期seedかどうか確認→孵化乱数消費という流れでも色違い卵は作れますか?
2010/01/28(木) 16:21:57 | URL | さくら #- [ Edit ]
【】
ありがとうございます。

コメントした後、自分で試行錯誤し冷静♂色違いの孵化に成功しました。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
2010/01/29(金) 10:18:47 | URL | IU #aNVwmYPE [ Edit ]
【成功しました】
何とか試行錯誤の結果色違い卵の作成に成功しました。色々な初期seedで検索し、国産同士でも短い孵化乱数の個体に絞ることができました。ありがとうございました。
2010/01/29(金) 13:38:44 | URL | さくら #- [ Edit ]
【】
>ひなたさん
初めまして、
コピペ間違いか、何か入力していませんか。
手順を見直して下さい。
いいえ、その場合にレポートすると、ふしぎなあめなど消費をリセットすることができません。
色違いタマゴを確実の場合にレポートするほうが良いです。

>さくらさん
色違いタマゴを確定して爺前セーブしたほうが良いです。

はい、初期SEED調整で可能ので、野生ポケモンをゲット必要が無いです。
その手順は問題なくて作れます。

成功できておめでとうございます。
答えて遅くなってすいません。

>IUさん
どう致しまして、成功できておめでとうございます。
2010/01/30(土) 20:28:59 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
ここの記事を見て乱数調整に挑戦してみようと思ったのですがちょっと確認したいことが

⑪の手順は作業を開始したときに出来ている卵を受け取って次の卵が出来たのを電話で連絡受けてもらえばいいのでしょうか?

お答えいただけるとありがたいです^^;
2010/01/31(日) 08:59:09 | URL | タク #0eTuysZA [ Edit ]
【】
有難う御座います無事解決しました!

⑩まで進んだのですが、
手前目標をアクセサリーで割った時に整数になりません…
アクセサリーの数を調整した方が良いのでしょうか。

質問ばかりですみません
お答え頂けると嬉しいです。
2010/01/31(日) 14:42:00 | URL | ひなた #- [ Edit ]
【】
アドバイス通り、何回かタマゴ孵化してどこの乱数かを見ながらやったら、みごと念願の色違いのヒトカゲが生まれました。
本当にありがとうございました。
2010/01/31(日) 16:07:05 | URL | ジョーカー #- [ Edit ]
【リセット】
手順どおりにセーブしてシロガネ山で捕獲したやつの固体値入力して費乱数を知った後、
リセット→A連打起動→コガネヘとぶ→乱数消費
では無理なのでしょうか??
よろしくお願いします。
2010/01/31(日) 22:37:14 | URL | とくめ #KVsIRsLY [ Edit ]
【教えてください】
はじめまして。
この記事を参考に色孵化に挑戦しています
上記レスにあるように、野生からでなく初期SEEDから色孵化調整しています。

意地っ張り♂色違いで消費数10の初期seed 0xB3170314を狙っています。
徘徊2匹 位置はエンテイ33番 ラテイ18番
と思うのですが、
①初期SEEDをあわせて徘徊の位置確認
②メタモンとミニリュウ あずける
③だんぱんこぞうショウヘイに電話(2*4回=8)
④卵ができるまで自転車
⑤できたらうけとる(1消費)
⑥ ④と⑤おくりかえす(1消費)

上記で10消費してると思うのですがでるのは性格が原色の『まじめ』
になります
どこが間違っているかアドバイスください

ちなみに
表ID:62684、裏ID:04904です。
2010/02/03(水) 22:43:58 | URL | わか#123 #0uwWg0JQ [ Edit ]
【】
>タクさん
その手順はズレ一時防止できるので、おじいさんの連絡を受けてから貰って良いです。

>ひなたさん
どう致しまして、
余分ならタマゴを受け取って1つ消費乱数してよいです。

>ジョーカーさん
どう致しまして、
成功できておめでとう。

>とくめさん
いいえ、初期SEEDもリセットされます。
初期SEED調整で同じ初期SEEDにすることができます。

>わかさん
すいません、まじめの前後にどの性格か教えて頂けないでしょうか。
3個孵化してその性格などでどの範囲に確認できます。

以下に間違ってると思います。

③短パンこぞうショウヘイに電話(2*4回=8)のほうで8回になっています。

電話あと1回でその個体になると思います。
⑤は受け取った後、タマゴが出来た時点で次の乱数になります。
⑥はおくりかえすってどの意味ですか。タマゴ孵化で消費しません。
2010/02/05(金) 22:59:50 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初めまして。ループには前から興味があって
なんとかできるようにしたいと考えていたのですが
どこのサイトのを見てもいまいち理解できす途方に
くれていました。
しかし、今回夜天さんのおかげで初めて色卵を作成することができました。
ありがとうございます。(とてもわかりやすかったです)

ひとつ質問なのですが、色卵乱数で個体を指定して作る方法というのはこのSEED逆算ツールでもできるのでしょうか?
お手数だとは思いますが、もし宜しければやり方を教えていただきたいです。
2010/02/11(木) 05:29:38 | URL | タヌキ #reKD3ygQ [ Edit ]
【】
>タヌキさん
初めまして、
参考くださって光栄です。
いいえ、このSEED逆算ツールはHGSSで性格値関連のみに効きます。
HGSS個体値関連には他のツールを利用しています。望む個体を探すのが自分で調べればならないということで初心者レベルでも難しいと思われるケド…。
望む個体を狙う場合は通常乱数ですることです。そのため、タマゴ乱数と通常乱数同時に難しいです。
爺前セーブを利用すれば分けてよいです。
2010/02/11(木) 23:49:13 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
返信ありがとうございます。

他のツールを探さないといけないのですね。
確かにやっと色卵を作ることができる程度の初心者レベルでどこまでできるかわかりませんが、がんばってみます。
いろいろとありがとうございました。
2010/02/12(金) 16:25:21 | URL | タヌキ #reKD3ygQ [ Edit ]
【】
>タヌキさん
どう致しまして、
他のツールについてはいつか説明しようと思います。他の擬似乱数調整記事で最高個体値を紹介しております。参考して良いです。
2010/02/12(金) 19:52:54 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【自己解決しました】
早速のご回答ありがとうございます

実は自己解決しました

というのは、短パン小僧ショウヘイに同じエリアで電話していました

同じエリア内では孵化乱数消費されないんですね

お騒がせしてすいません

重ねてありがとうございます
2010/02/16(火) 20:34:34 | URL | わか #0uwWg0JQ [ Edit ]
【】
こんにちは。
あの後いろいろとツールを探したり、夜天さんの他の記事を参考にさせていただいたりして
乱数調整を試行錯誤して行った結果、個体値の方も乱数調整できるようになりました^^
時間(シード)が合った時には思わずガッツポーズしてしまいました(笑)

そこで質問なのですが前回色卵&個体値指定の方法として
「爺前セーブを利用すれば分けてよいです。」
とお答えいただいたのですが、つまり
①乱数消費して色卵を確定させ爺前セーブする→②個体値用(卵乱数での)のツールを用いて目標シードを決め、その時間に合わせた後、乱数消費して卵を受け取る→③色違い&個体値を指定した子が生まれる
という流れで良いのでしょうか?
2010/02/17(水) 11:47:45 | URL | タヌキ #reKD3ygQ [ Edit ]
【】
>わかさん
どう致しまして、
そうですか。やっぱり1回目のほうでしたね。
同じエリアで電話すると、近くというメッセージになって消費乱数されないです。

>タヌキさん
こんばんは、
できるようになってよかったね。
その手順は少々正しいですが、
②と③は目標シードを決め、その目標に合致して乱数消費して受け取って、指定した個体が生まれる」です。
色違いはIDと裏IDと性格値に関連です。
タマゴが出来た時点で性格と特性と性別を決定です。爺前セーブすれば、その固定になります。
タマゴを受け取る時点で個体値を決定するです。
2010/02/18(木) 00:04:41 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
はじめまして、ようきの特性2色違いで乱数消費の少ないものを狙いたいんですけどその初期SEEDと時間設定を教えてもらうことはできないでしょうか?

それとほしい色違いの性格の初期seedを調べることができるツールみたいなものはあるのでしょうか?

長くなりましたが回答よろしくお願いします

2010/02/18(木) 17:28:07 | URL | はっさん #- [ Edit ]
【】
IDを書き忘れていました

表62766 裏47000

です、よろしくお願いします
2010/02/18(木) 17:32:45 | URL | はっさん #- [ Edit ]
【】
>はっさんさん
初めまして、性別はどちらか分からないけど。初期SEED調整挑戦ですか。
そうでしたら、ちょっと答えます。
初期SEEDは0xD10B0203、消費乱数20つ、これによって性別値は179です。
ほしい色違いの性格の初期seedを調べることができるツールは他にあるが、紹介しているSEED逆算ツールにもできます。
「色違いタマゴを作ってみたい-最初のシード」に初期シードを入力すれば見つかります。
2010/02/20(土) 23:07:07 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初めまして、Rと申します。とてもわかりやすく初めて乱数に挑戦してみたいと思いましたのですこしご教授していただきたくコメントしました。
 
準備は全てできているのですが、ポケモンの個体値がうまく出ません。(例ではゴルバットですが、ゴルバット以外ではダメでしょうか?)
個体値測定のHPを使わせていただくのですが、1つの個体値が29などと決まってもほかは1~2や、11~13など不確定なものばかりでてきます。
 
この作業のときのアドバイスをお願い致します。
お返事お待ちしています。
2010/02/22(月) 16:52:44 | URL | R #- [ Edit ]
【】
>Rさん
初めまして、
努力値10ずつを振って能力値・個体値を細かく確認して下さい。
他の野生ポケモンでもOKです。ただし、方法は同じです。
2010/02/25(木) 00:12:53 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
ご返答どうも有り難う御座います。
試してみたところ、ドンファンがでてきて、不思議なアメやドーピングを使い個体値が特定できたのですが、
⑨の作業のときでてきたメモの回数が3863回と多かったのです。
こういう場合は個体値測定ミスでしょうか?それとも他のポケモンでもう一度試して回数が少なくでるまで何度も試行するしかありませんか?
 
アドバイスお願い致します。
2010/02/27(土) 16:46:26 | URL | R #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/28(日) 18:16:31 | | # [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/28(日) 20:37:26 | | # [ Edit ]
【】
>Rさん
はい、何度もするしかありません。

>2010/02/28(日) 18:16:31 さん
初めまして、
良いです。その初期SEEDと乱数消費は以下になります。
初期SEEDは0xEF080222、
消費は15つです。
ゲーム選択時刻:2059年11月19日8時0分16秒程度
ゲーム起動時刻:2059年11月19日8時0分22秒
プレイ開始時刻:2059年11月19日8時0分30秒
経過フレーム:487(8秒11)
以上です。予想通りにできると思います。


>2010/02/28(日) 20:37:26 さん
初めまして、
パソコン環境は問題性に合っていませんか。
他のツールならありますが、パソコン環境も必要があります。
こういう場合はどうすることができません。
XPとVista以上のほうがが推奨と思います
2010/02/28(日) 21:16:39 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/28(日) 22:51:15 | | # [ Edit ]
【】
ありがとうございます。
その時の徘徊位置も教えてもらえますか?
質問ばかりで申し訳ありません。
2010/03/02(火) 19:09:12 | URL | 琉奈 #EBUSheBA [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
結果によると裏IDは24736です。まだ確定ではないので、色違いタマゴ作って一致されるか確認必要です。色違いが生まれたら裏ID確定になります。

>琉奈さん
どう致しまして。
あの初期SEEDの徘徊位置合致目標はライコウ42、エンテイ32です。
2010/03/03(水) 23:31:41 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初めまして。
色たまご初トライです。何度もやってみたのですが、一度も成功しません。もしかして裏IDが違うのでしょうか?

色ポニータ(自然遭遇)
・れいせい、あばれることがすき
・HP 8、攻 21、防 2、特攻 12、特防 20、素早さ 21
・ID 61604
・裏ID 01424~01431


それと、

8242-1=8241
「色違いポケモンタマゴの目標」-「手前タマゴが出来る目標」=「色違いポケモンタマゴ手前目標」

「色違いポケモンタマゴ手前目標」/「アクセサリー箱を開く時点に持ってるアクセサリー数(70個)*2=140」=「アクセサリー箱を開くタマゴ乱数消費回数」

が奇数になってしまった場合どうしたら良いのでしょうか?

長文すみません!お答え頂けたら幸いです。
2010/03/04(木) 23:44:27 | URL | らん #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/05(金) 21:23:38 | | # [ Edit ]
【】
>らんさん
初めまして、
そうです。原因と考えます。
その個体の性格を一致して目標からどのズレたか確認したほうが良いです。
電話判定発生によってズレていると思われます。

>管理人のみ閲覧できます さん
どう致しまして。
2010/03/06(土) 22:59:25 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【エラーが出ます】
はじめまして!いきなりなんですが、STEP2の段階で時間を入力すると「指定されたパスが見つかりません」となって白紙のメモ帳がでてきます。どうすればよいですか??
2010/03/07(日) 21:29:53 | URL | かなこ #ncVW9ZjY [ Edit ]
【】
ありがとうございました!電話が原因だったらしく、2~3ずれていました;;
無事色たまご出来ました!
2010/03/07(日) 22:23:20 | URL | らん #- [ Edit ]
【】
>かなこさん
初めまして、エラーですか…。
ダウンロードとパソコン環境と場所パスは問題がないか確認して下さい。

>らんさん
どう致しまして、色タマゴ出来ておめでとうございます。
原因特定できてよかったね。
2010/03/10(水) 23:51:58 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
はじめまして。
今まで乱数調整にいくどとなく挑戦しようとしては、理解できずに挫折を繰り返していたわたしですが、こちらの説明はとてもわかりやすく、やってみようという気になれました。
本当にありがとうございます。

こちらで紹介されている手順通りに挑戦しているのですが、何度やっても色タマゴが出来ません…
電話の所為で乱数がずれているのかと思い、色タマゴを含めた5つのタマゴを連続しておじいさんから受け取ってみたのですが、
リストと照らし合わせてみると、どうやら色タマゴになるはずのタマゴだけが、違う性格・通常色で生まれているようなのです。
(色タマゴ前後のタマゴは、リスト通りの性格・性別で生まれています)

これはなにが原因なのでしょうか…?
お心当たりがありましたらアドバイスお願いします。
2010/03/13(土) 15:04:10 | URL | 日向 #GdvjxiFY [ Edit ]
【】
>日向さん
初めまして、参考下さって光栄です。
どう致しまして。

色違いタマゴが出来ないには恐らく裏IDが一致されなくて別の個体になります。裏IDは正しくないと思われる。

他の「自然遭遇色違いポケモンとDPtポケトレ産色違いポケモン複数で裏IDを特定する方法」の記事に参考して下さい。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1140.html
2010/03/13(土) 22:15:40 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
ご回答ありがとうございました。
アドバイス通り裏IDを調べなおしたら、無事色タマゴをゲットできました!
本当にありがとうございました。
2010/03/14(日) 15:42:41 | URL | 日向 #GdvjxiFY [ Edit ]
【】
>日向さん
どう致しまして、裏IDを正しく対処できてよかったね。
2010/03/18(木) 22:12:56 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
これって、アクセサリー箱と電話で消費する消費数が奇数の場合って消費できないんですか?
何度も奇数になってやり直してるんです。
奇数だけ消費する方法ってないんですか?
2010/03/24(水) 11:53:58 | URL | Aqua70 #NwhLOF2M [ Edit ]
【】
>Aqua70さん
奇数だけ消費する方法はタマゴができることです。
タマゴが出来た時点に1つ消費されます。
2010/03/25(木) 23:37:52 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
夜天さん!

はじめまして。実は夜天さんノブログを見ていろいろと検証をしたのですが、ドーピーングアイテムを使わずに色違い孵化に成功しました。

もし使わない方法を知りたいようでしたら教えてください^^


それともうひとつ質問なんですが、実は自分米国版のSSを持っているのですが、どうも孵化させるときに狙った個体値がうまく出てきません…たぶん米国版ではなぞの乱数が消費されると思うのですが自分ではうまく出来ません><

ちなみに同じソフトで通常乱数を使って高固体色違いの固定ポケなどは捕まえているので裏IDが間違っている、やり方を間違えている、などはないと思うのですが、夜天さんは何か米国版の乱数についてご存知でしょうか?

長々とすみません><
2010/04/05(月) 02:41:34 | URL | GEORGE #9A8bbxOs [ Edit ]
【】
>GEORGEさん
それは存知しています。初期SEED調整すればできます。
遺伝経路と孵化したポケモンの個体値を比べてどの消費されたか確認して下さい。
2010/04/08(木) 22:19:17 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/07(金) 16:51:31 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
乱数色孵化の件、この記事でタマゴ乱数調整を利用しています。徘徊とあまりかおりは通常乱数扱いのでタマゴ乱数に関連してありません。
2010/05/07(金) 19:34:10 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/16(日) 20:51:57 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
初めまして。国際孵化と性別と特性のどちらか望むか分からないので、国際孵化無しで教えます。

いじっぱりは0x7A05029B、消費乱数:6
おくびょうは0xEA010284、消費乱数:2

表・裏IDが間違えなければ生まれると思います。
2010/05/18(火) 21:12:23 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/19(水) 10:24:44 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
徘徊位置はHGSS徘徊位置を予測するソフトで調べてできます。
上記は以下の記事に載っております。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1152.html
2010/05/21(金) 20:30:51 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/05(土) 21:18:07 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
初めまして。
いいえ、タマゴが出来ていない状態は電源切ったら、最初からやり直しです。色違いポケモン確実なタマゴが出来てからレポートしておくことです。
おじいさんにあげるじゃなくてタマゴが出来た時点に1つ消費します。
2010/06/06(日) 22:40:19 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/09(水) 14:23:15 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
いいえ、最初から0個目の状態です。
ロードして爺さんから出来たタマゴを受け取ってから次にタマゴが出来るまでに乱数消費1つします。
2010/06/14(月) 22:04:03 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14(月) 22:20:35 | | # [ Edit ]
【】
いつも爺の電話の前にお母さんから電話がきて
乱数がずれてしまいます


後これで良いのでしょうか
起動して
ポケモンを捕まえる→コガネに行く→個体値を測る
→爺が持っている卵をあげる→アクセサリーを開く閉じるで
乱数調整→爺から卵を貰う

ボックスの中身を見たりすると消費されるのでしょうか
2010/06/16(水) 14:54:28 | URL | アカウント #- [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
どう致しまして。

>アカウントさん
貯金中で電話かかるので、
貯金をやめるようにしてください。
その方法は問題なしです。いいえ、ボックスの中身を見るには消費されません。
2010/06/19(土) 22:21:07 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
答えていただき
ありがとうございます

希望の性格が出るまで頑張りたいと思います
まだ色違いは来てませんが… 海外メタモンがないので・・・

育てやからポケモンを引き取る ボックスのポケモンをつれていくも、あずけるも可能でしょうか
2010/06/23(水) 17:53:29 | URL | アカウント #- [ Edit ]
【】
>アカウントさん
望む性格が出るまでに頑張って下さいね。
はい、タマゴが出来る前に消費されないです。
2010/06/24(木) 23:14:11 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【初歩的な質問ですが・・・】
初めまして^^
ちょっと初歩的な質問ですが
シロガネ山を登っている途中でじいさんから電話がかかってきたらどう対処すればいいんでしょうか?
2010/06/28(月) 22:30:53 | URL | ガファス #MRO2ctBw [ Edit ]
【】
>ガファスさん
初めまして、意外な質問ですね。
準備とレポートする前のことですか。レポート前は何も影響ありません。
レポート後の実行途中に、誰か電話かかると何つ消費されるかを特定できず対処できません。
2010/06/30(水) 22:16:38 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【ニドランの孵化乱数】
こんばんは
以前1回記載したことのある若葉です

今、色ニドラン♀ を狙っています
初期seed 0x72020311 消費0
(性格:腕白、特性:1、♀、色違い)

また遺伝技も覚えさせたいので
預けるポケモンは
♂ドーブル(覚えさせたい遺伝技もち)
ニドラン♀
で孵化乱数をしています

初期seedはすぐ一致
(性格:腕白、特性:1、色違い)
は合っていますが性別だけが ♂となります
3~4回試しましたがすべて♂でした。

ニドランのみは性別はランダムなのでしょうか?
それともこのseedは♂にしかならないのでしょうか?

ちなみに他の初期seed 0xF309030E 消費2
(性格:腕白、特性:1、♂、色違い)
でも♂がうまれました。

ニドランは特殊なのですかね
色々調べましたが、孵化乱数では詳細は載っていませんでしたので、ここにきました
なにかご存知であれば教えてください

よろしくお願いします。

2010/07/05(月) 21:06:24 | URL | 若葉 #0uwWg0JQ [ Edit ]
【】
>若葉さん
こんばんは、ニドランは特別です。
片親がニドラン♀であれば、50%の確率でニドラン♂が孵るということになります。ニドラン♂*メタモンのタマゴからはニドラン♂しか生まれないです。イルミーゼも同じです。
そして、その性別値に関しており、計算式の内にケムッソの例を等しくあります。しかし、まだ調べて無くて確定ではありません。
2010/07/05(月) 23:05:42 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【解決?しました】
夜天さん
こんにちは

アドバイスありがとうございます
あれから色々やってみて
他の初期SEED 0xE70A032D
性別値8
で孵化したところ運よく?ニドラン♀が孵化できました。

結果的にニドランは1:1(性別値 ♀0~126:♂127~255)ではなく

性格値 76・206で♂ 8で♀になったことから
♀:♂=0~30:31~255で性別判定できるのでは
ないかと推測しています。

2回行いましたが2回とも♀になりました。

お手数おかけしました
ありがとうございました。
2010/07/06(火) 19:11:20 | URL | 若葉 #0uwWg0JQ [ Edit ]
【】
>若葉さん
こんにちは。
どう致しまして。
解決できてよかったね。
2010/07/11(日) 14:21:14 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初めまして!魁皇と申します。準備に必要な海外ポケモンってどうすれば、手に入るのでしょうか?
2010/07/12(月) 15:24:12 | URL | 魁皇 #RSx9Hk0E [ Edit ]
【】
>魁皇さん
初めまして。
海外ポケモンが必要なくて、国際結婚をチェックなしで出来ます。
海外ポケモン入手には、海外版ソフトを購入してゲットするか、通信交換で手に入れるしかありません。
2010/07/14(水) 22:40:47 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
そうなんですか。ありがとうございます。
2010/07/16(金) 21:49:35 | URL | 魁皇 #RSx9Hk0E [ Edit ]
【】
はじめまして。
質問なのですが、SEED逆算ツールで、逆算リスト出力設定の時間っぽいシードだけ表示という下に時間を入力するところがありますが
例えば2010年21時39分だったら入力する数字は21でいいのでしょうか?もし違うなら教えてください。
2010/07/17(土) 21:46:23 | URL | ラー子 #- [ Edit ]
【】
>魁皇さん
どう致しまして。

>ラー子さん
はい、その通りです。
2010/07/20(火) 21:03:54 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【色だけが・・・】
はじめまして。

先刻行わせていただいた貴サイトの色違いタマゴ孵化方法にて、

・★つきタマゴの性別
・性格
・特性
・後ろ3つのタマゴの性別、性格、特性

がeggの表と一致しているのにもかかわらず、通常色が生まれるという現象がおこってしまいました。
これは何が原因なんでしょうか?

順番が表と一致していること、前後500回ほどに同様の性格、性別、特性の通常色が存在しなかったことから考えて乱数がズレたとは考えにくいです。同じ理由で裏IDが間違っている、とかでもないと思います。
唯一考えられる原因としては、親のポケモンにパワーリストを持たせていたのですが。上のコメントでは乱数がズレるとだけありますが、こういう「色だけが変わる」というズレ方をするものなんでしょうか。

あつかましくも、原因の究明をお願いしたいです。
2010/08/17(火) 04:35:17 | URL | takojirou #7DxBBQ/M [ Edit ]
【】
>takojirouさん
初めまして。状況不足で分からないけど、以下に思われます。
国際孵化なし状況に国際孵化で色違い候補を増えて生まれることがあります。
2010/08/17(火) 21:30:15 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/17(火) 23:44:44 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できますさん
目標までの消費数は3000つですか。消費操作で何回行なっていましたか。
実行時間が長くなると、実行中の間に電話がかからなくても消費されることがあります。
そのため、近い目標にして消費数と回数を減っておくが良い。
以外は色違いエンカウントと色違いタマゴを一度成功したことがありますか。裏IDを間違っていませんか。
2010/08/20(金) 20:37:08 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/22(日) 02:09:29 | | # [ Edit ]
【】
夜天さん、はじめまして。なまこと言います。
はじめてタマゴ乱数調整?に挑戦中です。
私は個体値を調べるのに
http://yakkun.com/dp/ic.htm
を使わせて頂いているのですが(あならいざーさんではよくわからなかったので…)

・山からあなをほるで出て、タマムシに行ってめざパを確かめてからコガネに行っても大丈夫ですか?
・1回目(すでに産まれている)タマゴは絶対におじいさんに渡さなければいけないのですか?
・もし間違えて1回目のタマゴを貰ってしまった場合はリセットしなければいけませんか?
・孵化作業中は電話がかかってきても大丈夫ですか?
・おじいさんからの電話で乱数は増えますか?
・計算式の答えが「1」になった場合はどうすればいいのでしょうか。タマゴを二つスルーするのですか?

質問多くてすみません…わからない事だらけで…
よろしくお願いします。
2010/08/22(日) 17:58:12 | URL | なまこ #BGR1AeHk [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
そうですか。
eggは予測ツールので、予測範囲外で計算に間違っている場合がある。
現象特定して状況不足に難しくて答え損ねておるので、気にしなくて良いです。


>なまこさん
初めまして。
質問が多いですね。出来る限りに答えます。

①OK
②念にタマゴから性格と特性を特定するため、貰っておく。特定不要の場合は渡しても構わないです。
③上記に同じでリセットしなくても大丈夫です。
④電話がかかると孵化乱数消費が発生されます。作業中にかからなくても判定発生でもします。
⑤いいえ、増えません。人によって消費数が異なります。
⑥どの計算式ですか。消費数のことでしたら、おじいさんからタマゴを貰って次に貰う。タマゴが出来た時点に孵化乱数1つ消費します。
2010/08/29(日) 20:42:47 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/02(木) 05:28:02 | | # [ Edit ]
【管理人様へ】
上の質問をした者です。
今、無事に色違い生まれました!本当にありがとうございました。
お騒がせして申し訳なかったです 汗
ありがとうございました^^
2010/09/02(木) 21:40:50 | URL | ルイ #N0USKVLA [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できますさん、ルイさん
どう致しまして、無事にできてよかったね。
2010/09/05(日) 21:00:05 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 





TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケモンを中心に、ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。固定シンボルとタマゴ孵化とポケトレと乱数調整ループで色違いを粘ってきます。目標に向けて進んでいます。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
get済み色違いポケモン
【自然遭遇】
No.075 ゴローン
No.396 ムックル
No.399 ビッパ

【固定シンボル】
No.384 レックウザ
No.485 ヒードラン
No.487 ギラティナ
No.487 GIRATINA(1回目)
No.487 GIRATINA(2回目)
No.491 ダークライ(1回目)
No.491 ダークライ(2回目)
No.491 ダークライ(3回目)
No.492 シェイミ

【タマゴ孵化】
No.225 デリバード
No.241 ミルタンク
No.479 ロトム

【ポケトレ】
No.050 ディグダ[DP228番道路]
No.066 ワンリキー[Pt207番道路]
No.128 ケンタロス[Pt210番道路]
No.246 ヨーギラス[DP207番道路]
No.355 ヨマワル[DP224番道路]
No.374 ダンバル[DP228番道路]

普段ポケトレ攻略
砂嵐ポケトレ攻略

【エメループ】
No.132 メタモン
No.293 ゴニョニョ

【通常乱数調整】
No.201 アンノーン「?」
No.480 ユクシー
No.481 エムリット
No.482 アグノム
No.483 ディアルガ
No.484 パルキア
No.486 レジギガス

【タマゴ乱数調整】
No.052 ニャース
No.129 コイキング
No.152 チコリータ
No.155 ヒノアラシ
No.158 ワニノコ
No.172 ピチュー
No.173 ピィ
No.235 ドーブル
No.337 ルナトーン
No.338 ソルロック
No.344 ヤジロン
No.416 ミツハニー
No.453 グレッグル

【進化・フォルムチェンジ】
No.024 ピカチュウ
No.025 ライチュウ
No.035 ピッピ
No.036 ピクシー
No.053 ペルシアン
No.130 ギャラドス
No.153 ベイリーフ
No.154 メガニウム
No.156 マグマラシ
No.157 バクフーン
No.159 アリゲイツ
No.160 オーダイル
No.344 ネンドール
No.416 ビークイン
No.454 ドクロッグ
No.479 ロトム5種

【イベント配布・配信】
No.172 ピチュー(ポケセン5周年記念ナゾのタマゴ)
No.172 ピチュー(しょこたん,06199)
No.350 ミロカロス(WCS,10128)

『色違いポケモンレート表』
(20100617版)


最終更新日9月11日
記事紹介次第に近日追加します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。