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COMMENT LIST

ポケモンRPGの初期SEEDについて 
ポケモンRPGの初期SEEDについてを出来る限りに説明します。

※ポケモンのゲームを楽しめたい、擬似乱数調整を好んでない方、このポケモンのゲームでの乱数調整関連記事を読み飛ばして下さい。

◆初期SEEDの決定方法は「つづきからはじめる」を押した瞬間に決めます。
その初期SEEDは今回にDS版の対象です。
初期SEEDの仕方はこの値を0xABCDEFGHと略して、下記の計算式にこうなります。

0xは全ての表記が16進数です。
AB:(月*日+分+秒)を16進数の下2桁。
例えば、「111」の場合は切り捨てて、「11」の下2桁となります。

CD:時(23時間表記)を16進数。

EFGH:(年-2000+経過フレーム)を16進数。
経過フレームは起動時(黒画面)から「つづきからはじめる」までの時間です。
16進数と10進数を計算にはWindowsの関数電卓を使えば良いです。進数の所にチェックを切り替えて関数計算されます。

計算面倒でしたら、乱数逆算ツール(http://2style.jp/bowline/ds/tool/random/inverse.html)

seedに「0x52140289」を入力して、「時刻設定を逆算」のボタンを押せば計算してくれます。
-----------------------------------------
初期seedを0x52140289にするには
ゲーム起動時刻:2093年2月26日20時0分21秒
経過フレーム:556(9秒26)
プレイ開始時刻:2093年2月26日20時0分30秒
とすればよい
-----------------------------------------
上記結果になります。

起動前に、DSスタートから白い画面までは約4~6秒かかるので、足してDSゲーム選択タイミング時間になります。
DS起動と経過フレームでゲームタイトルとバーションによる時間が異なっています。
自分でストップウォッチを測って時間調整する。

プラチナの場合は、
DS起動に4.3秒程度、経過フレームに10秒程度です。
ハートゴールドの場合は、
DS起動に5.9秒程度、経過フレームに8.5秒程度です。
※ストップウォッチで測ったものです。±に正しいと限れなくて近い時間と考えると良いです。
年月日時分秒はDSの内部時計の値で、起動時からの時間はA連打で進んだ場合に0x256程度です。

◆初期SEEDの成否を確認できる方法は、DPtにコイントス、HGSSに徘徊しているポケモンの徘徊位置を予測できます。

徘徊系の初期配置については以下となります。
HGSS徘徊系ポケモンの初期配置は基本的にライコウ、エンテイ、ラティ○○の順です。ライコウだけを倒して殿堂入りで復活して最後の順になります。
前のレポートとロードの時に位置と同じ場合は再計算されて別の位置にさせます。

例えば、「0x52140289」を入れて、以下に結果が出てます。

●DPtコイントスで予測するツール(タマゴ乱数計算ツール)
http://2style.jp/bowline/ds/tool/random/egg.html
このやり方は、初期seedに入力して「表裏を表示」のボタンを押す。

●HGSS徘徊位置を予測するソフト
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/37822.zip&key=32123
をダウンロードする。
このやり方は、徘徊ポケモンの順番を設定直して、「徘徊しているポケモンの数」と目標初期シードに入力して「計算」のボタンを押す。

目標の通りに合ってたら、目標初期SEEDになります。
目標に合っても別の初期SEEDが出てる場合もあります。

これまでのツール作成した方、感謝します。

以上です。
初期SEED調整は初めてからタイミングを計ってなかなか難しいです。
慣れれば出来ると思います。

◆擬似乱数調整 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 10 -

COMMENT LIST

【】 by ポケ


乱数逆算ツールのSEEDのところに初期SEEDをいれて、時刻設定を逆算を押したら、基準のSEEDが不正ですとでてきたのですが、どうすればよろしいでしょうか・・

【】 by 夜天


>ポケさん
恐らく経過フレームオーバーと思います。
「時刻設定を逆算」の設定で最小経過フレームに数を減っておけば表示でてくるです。
年と月と日は計算式の範囲外の場合に基準のSEEDが不正となります。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
いいえ、消費数116は正しいです。
それは徘徊の方法で消費できます。
エムリットかクレセリアか伝統3鳥を徘徊させて、ロード時に徘徊数*1つを消費されます。
これを記載してないのは謎の値発生に不確定する場合があります。

【】 by Mr.K


質問なのですが、

今、0×5d000242という初期seedで乱数調整を
しているのですが、
フレームが578(9秒63)のため、
「つづきからはじめる」と表示される前に経過してしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

因みに、
10月6日0時9分10秒 ゲーム選択
10月6日0時9分14秒 ゲーム開始
10月6日0時9分24秒 「つづきからはじめる」を選択

という感じで、やっています。
また、年は何でもいいです。

狙っている個体値は6Vで、性格はおだやかです。

【】 by 夜天


>Mr.Kさん
DPtとHGSSのどちらですか。どのポケモンを狙っていますか。

DPt徘徊ポケモンなら以下を参照して下さい。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1292.html

HGSS徘徊ポケモンなら以下を参照して下さい。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1242.html


【】 by Mr.K


あっ、すいません
DPtで、シェイミを狙っています!

【】 by 夜天


>Mr.Kさん
Ptは約10秒かかるので無理です。諦めて他の初期SEEDにするしかない。
その場合は、DPt徘徊ポケモンの記事のほうに参考して
徘徊から固定にして、シンクロなしで消費乱数は302です。

【】 by Mr.K


徘徊から固定にすることなんて出来るんですね!
ありがとうございました!
やってみます!!

【】 by 夜天


>Mr.Kさん
どう致しまして。
同じ初期SEEDでもできます。
ただし徘徊と固定に対して消費仕方が異なります。



COMMENT

【】
乱数逆算ツールのSEEDのところに初期SEEDをいれて、時刻設定を逆算を押したら、基準のSEEDが不正ですとでてきたのですが、どうすればよろしいでしょうか・・
2010/04/11(日) 20:11:12 | URL | ポケ #- [ Edit ]
【】
>ポケさん
恐らく経過フレームオーバーと思います。
「時刻設定を逆算」の設定で最小経過フレームに数を減っておけば表示でてくるです。
年と月と日は計算式の範囲外の場合に基準のSEEDが不正となります。
2010/04/17(土) 19:57:13 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/20(火) 08:37:31 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
いいえ、消費数116は正しいです。
それは徘徊の方法で消費できます。
エムリットかクレセリアか伝統3鳥を徘徊させて、ロード時に徘徊数*1つを消費されます。
これを記載してないのは謎の値発生に不確定する場合があります。
2010/07/20(火) 21:33:05 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
質問なのですが、

今、0×5d000242という初期seedで乱数調整を
しているのですが、
フレームが578(9秒63)のため、
「つづきからはじめる」と表示される前に経過してしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

因みに、
10月6日0時9分10秒 ゲーム選択
10月6日0時9分14秒 ゲーム開始
10月6日0時9分24秒 「つづきからはじめる」を選択

という感じで、やっています。
また、年は何でもいいです。

狙っている個体値は6Vで、性格はおだやかです。
2010/11/06(土) 13:58:06 | URL | Mr.K #- [ Edit ]
【】
>Mr.Kさん
DPtとHGSSのどちらですか。どのポケモンを狙っていますか。

DPt徘徊ポケモンなら以下を参照して下さい。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1292.html

HGSS徘徊ポケモンなら以下を参照して下さい。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1242.html

2010/11/07(日) 21:58:31 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
あっ、すいません
DPtで、シェイミを狙っています!
2010/11/08(月) 17:03:59 | URL | Mr.K #- [ Edit ]
【】
>Mr.Kさん
Ptは約10秒かかるので無理です。諦めて他の初期SEEDにするしかない。
その場合は、DPt徘徊ポケモンの記事のほうに参考して
徘徊から固定にして、シンクロなしで消費乱数は302です。
2010/11/12(金) 23:01:01 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
徘徊から固定にすることなんて出来るんですね!
ありがとうございました!
やってみます!!
2010/11/13(土) 15:26:39 | URL | Mr.K #- [ Edit ]
【】
>Mr.Kさん
どう致しまして。
同じ初期SEEDでもできます。
ただし徘徊と固定に対して消費仕方が異なります。
2010/11/22(月) 21:06:29 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]


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『色違いポケモンレート表』
(20100617版)


最終更新日9月11日
記事紹介次第に近日追加します。

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