2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > スポンサー広告 > Title - クラシックリボンの説明のバグTOP > ◆裏技・バグ > Title - クラシックリボンの説明のバグ



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

クラシックリボンの説明のバグ 
ある日で、
初めてとして、通信交換で海外TRUシェイミを交換貰えた時、
海外TRUシェイミのリボンを確認してバグ発見しました。

20090214_krb0001.jpg
20090214_krb0002.jpg
20090214_krb0003.jpg
上記の3匹のクラシックリボンの説明が
「ポケモンが だいすきな ことを しょうめいする きねんリボン」から
「なぞのばしょで てにいれた きねんリボン」に変わってしまうというバグです。

余談ですが、クラシックリボンの説明のバグでも、GTSに出すことができません。
20090214_krb0004.jpg
20090214_krb0005.jpg

今まで一度も無かったバグ(気が付けないかもしれない)を発見以降に動揺していました^^;
情報収集し、検証しながら修正できてました。
情報収集・検証の結果的に出来る限りに説明します。


☆クラシックリボンの説明のバグについて

クラシックリボンの説明のバグは何らかの形で起こってるようで、混乱してることも。
クラシックリボンの説明が
「ポケモンが だいすきな ことを しょうめいする きねんリボン」から
「なぞのばしょで てにいれた きねんリボン」に変わってしまうというバグは、
改造データと通信したからそうなってるのか、ありえない疑いを受けた方もいらっしゃいますが、
これはバグ確実です。改造に関係ありません。
公式に問い合わせしても「改造では?」らしくて言い返して解決できないことも多いです。
公式ではクラシックリボンのバグを分からないということで、公式発表無くて、問い合わせしても無駄という訳です。

クラシックリボンは説明が後からつけられるリボンです。
つまり、配布を受けるまではずっと説明が付記されないままでソフトの中に存在しています。
配布を受けて無くて、そもそもプレイヤーがこれを確認することはできませんので、
あくまでもデータ上のことと割り切って見て良いでしょう。
この状態に暫定的につける説明が「なぞのばしょで てにいれた きねんリボン」です。
しかし配布を受けると、その際にフラグが立てられるように、クラシックリボンにも正規の説明が付与されるです。
これが「ポケモンが だいすきな ことを しょうめいする きねんリボン」という説明になります。
クラシックリボンのバグとは、まれに何らかの形でこのフラグがリセットされてしまうです。
リボンが存在しても、リボンの説明を受け取ったフラグが存在無くなってしまいます。
そういう矛盾があって、「なぞのばしょで てにいれた きねんリボン」と表記されてしまう訳です。

説明はポケモンのデータとは別に1元管理されていると考えてる。
説明を持ったポケモンを他のソフトに転送すると、その側がリボンの説明が無いソフトだと説明が『なぞのばしょ』になることも。
イベント等で配信されるカードデータには、
どんなリボン説明の値をセットする値を持ってあるものがあるし、
クラシックリボンの値はいずれも追加されると思われる。
この現象を考えると、セーブでプログラムの不具合によってクラシックリボンの値だけに初期化されてリボンの説明が変わるということでありえないです。

クラシックリボンバグはプログラム側のミスであって改造に関するものではない。
直す手段として、以下のことを試して見て良いです。
下記に省略して別々整頓しておきました。


◆クラシックリボンのバグの発生タイミング

このバグの条件は何らかの形、クラシックリボンを持つポケモンを交換してることですが、
この確率は低くて、何らかの形で稀なバグようです。
このバグ確認される報告によると、通信交換が多いらしいです。
つまり、互いフラグ異なってるとまれにレポート不具合で発生する可能性があります。

◆クラシックリボンのバグの特徴

何らかの形でクラシックリボンを持つポケモンのリボンの説明が「なぞのばしょで てにいれた きねんリボン」を確認される。
それに確認されたら、それとも、手持ちとボックスを含めて全てのクラシックリボンを持つポケモンの説明が変わってしまうことに確認される。
ユニオンルーム・Wi-Fiでの交換表示に入ると、このバグが付加されてしまうケースに。
ソフト2つ分けてAとBを略してバグにも有無をつけて下記にこうなります。

A(有)とB(無)→交換表示に入ると、→
A(無)とB(有)→、再びに交換表示に入ると、→
A(有)とB(無)とそうなります。

このバグは消えるでは無くて、移したような付加である。

◆クラシックリボンのバグの修正

自分のソフトでクラシックリボンの説明が「なぞのばしょ~」になってしまった場合、
修正方法は下記2つです。以下、手順説明します。

◎自分のソフトと他のソフト(データリセットしても構わない方)を用意して、
 ユニオン・Wi-Fiルームでの交換表示に入って、
 自分のソフトでクラシックリボンの説明を確認して正しく読めてできた場合、
 すぐに交換やめてルームから出ることに。
 他のソフトはバグを付加されたままです。データリセットしてバグを消えることができます。

◎クラシックリボンを持つポケモン配布(配信)のふしぎなカードか、フレンドリィショップにいる配布員からクラシックリボンを持つポケモンを受け取ることで修正できます。

以上です。


20090214_krb0006.jpg

修正できてよかった。また、このバグはいつか稀に発生するかもしれないです。

このバグは説明文が不気味になるが、焦られて無くて良いです。
クラシックリボンの完全は99%と言えるでしょうか。残り1%は一時期バグと言えるでしょうか・・・。
このバグは公式発表無くても、攻略・wikiでもバグの一種を認めるようです。

ただし、この記事は情報収集・検証した結果です。
何か不足・間違い事があったら、コメントでお願い致します。
自ら、このバグを修正できてしまって以降に検証でき無くなっています。

<追記1/>
ハートゴールドとソウルシルバーでもクラシックリボンとプレミアリボンが説明バグを発生すると確認されました。
クラシックリボン・プレミアリボンのフラグは別であって、プレミアリボンの説明バグになってもクラシックリボンの説明バグになってない場合があります。

2010/4/29より
</追記1>

※コメント投稿する場合に、悪用と嘘などでトラブルに繋がるおそれがありますので控えて下さい。
もし、守れなかったらコメント削除し、コメント投稿を受け付けて無くなります。



◆裏技・バグ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 9 -

COMMENT LIST

【】 by ポト999


ほわぁ~
こんなバグもあるんですね~^^;
ちょっとこわいですね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 紫ソ~ナンス!


>ポト999さん
そうですね。前に知ってたので、
修正できてよかった。
このバグ発生タイミングはよく分からなくて謎っぽいですね^^;
なぞのばしょって怖いかもしれない~。

>管理人のみ閲覧できます さん
そうですか。修正して良いですね。
それはガセネタと思われます^^;


【】 by りょうま


今、確認したら
全てのクラリボ付ポケモンが「なぞのばしょっ・・・」になってました。

>クラシックリボンを持つポケモン配布(配信)のふしぎなカードを受け取ることで修正できます。
これからショコピチュウで試してきます。

応援1クリック!です(^^)

【】 by 夜天


>りょうまさん
まれになってるですね^^;
まだ確保しないが、修正することができると良いですね。できたらお知らせて下さいね。
応援ありがとうございます。これからよろしくお願いしますね。

【はじめまして】 by ざわわ


検索かけてきました。

わたしも、前のWCSの時ぐらいからクラシックリボンが「なぞの…」になってて、誰か改造した人と通信してしまったのかなぁと思っていました。

バグだったのですか!よかったです。
かなり不気味&心配だったので(^ω^;)

バグ修正の方法ですが、
わたしは最近色ピチューを受け取りましたが、
不思議なカードを受け取った後はまだ「なぞの…」で、ピチューを受け取った後に確認したら正常に戻っていたように思います。

でも記憶が曖昧なので思い違いかもしれません…;

長文失礼しました。

【】 by 夜天


>ざわわさん
初めまして、修正報告下さってありがとうございます。
バグ修正タイミングがあるんですね。
追記しておきますね。

【初めまして】 by タカシ


どうも初めまして、夜天さん。
プレミアリボンでもクラシックリボン同様のバグが発生するようです。
バグの修正もクラシックリボンのバグと同じ方法で復旧しました。

【】 by 夜天


>タカシさん
初めまして、報告有難う御座います。
やっぱりプレミアリボンにも発生しますね。稀なのでいつかバグ発生次第に検証予定すると思います。



COMMENT

【】
ほわぁ~
こんなバグもあるんですね~^^;
ちょっとこわいですね。
2009/02/14(土) 11:00:26 | URL | ポト999 #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/14(土) 14:11:31 | | # [ Edit ]
【】
>ポト999さん
そうですね。前に知ってたので、
修正できてよかった。
このバグ発生タイミングはよく分からなくて謎っぽいですね^^;
なぞのばしょって怖いかもしれない~。

>管理人のみ閲覧できます さん
そうですか。修正して良いですね。
それはガセネタと思われます^^;

2009/02/14(土) 18:14:27 | URL | 紫ソ~ナンス! #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
今、確認したら
全てのクラリボ付ポケモンが「なぞのばしょっ・・・」になってました。

>クラシックリボンを持つポケモン配布(配信)のふしぎなカードを受け取ることで修正できます。
これからショコピチュウで試してきます。

応援1クリック!です(^^)
2009/07/10(金) 12:25:07 | URL | りょうま #- [ Edit ]
【】
>りょうまさん
まれになってるですね^^;
まだ確保しないが、修正することができると良いですね。できたらお知らせて下さいね。
応援ありがとうございます。これからよろしくお願いしますね。
2009/07/11(土) 20:48:18 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【はじめまして】
検索かけてきました。

わたしも、前のWCSの時ぐらいからクラシックリボンが「なぞの…」になってて、誰か改造した人と通信してしまったのかなぁと思っていました。

バグだったのですか!よかったです。
かなり不気味&心配だったので(^ω^;)

バグ修正の方法ですが、
わたしは最近色ピチューを受け取りましたが、
不思議なカードを受け取った後はまだ「なぞの…」で、ピチューを受け取った後に確認したら正常に戻っていたように思います。

でも記憶が曖昧なので思い違いかもしれません…;

長文失礼しました。
2009/07/12(日) 17:44:08 | URL | ざわわ #lGct895. [ Edit ]
【】
>ざわわさん
初めまして、修正報告下さってありがとうございます。
バグ修正タイミングがあるんですね。
追記しておきますね。
2009/07/12(日) 22:58:05 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【初めまして】
どうも初めまして、夜天さん。
プレミアリボンでもクラシックリボン同様のバグが発生するようです。
バグの修正もクラシックリボンのバグと同じ方法で復旧しました。
2009/11/11(水) 21:14:15 | URL | タカシ #8cPQilbM [ Edit ]
【】
>タカシさん
初めまして、報告有難う御座います。
やっぱりプレミアリボンにも発生しますね。稀なのでいつかバグ発生次第に検証予定すると思います。
2009/11/12(木) 23:10:16 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 





TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケモンを中心に、ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。固定シンボルとタマゴ孵化とポケトレと乱数調整ループで色違いを粘ってきます。目標に向けて進んでいます。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
get済み色違いポケモン
【自然遭遇】
No.075 ゴローン
No.396 ムックル
No.399 ビッパ

【固定シンボル】
No.384 レックウザ
No.485 ヒードラン
No.487 ギラティナ
No.487 GIRATINA(1回目)
No.487 GIRATINA(2回目)
No.491 ダークライ(1回目)
No.491 ダークライ(2回目)
No.491 ダークライ(3回目)
No.492 シェイミ

【タマゴ孵化】
No.225 デリバード
No.241 ミルタンク
No.479 ロトム

【ポケトレ】
No.050 ディグダ[DP228番道路]
No.066 ワンリキー[Pt207番道路]
No.128 ケンタロス[Pt210番道路]
No.246 ヨーギラス[DP207番道路]
No.355 ヨマワル[DP224番道路]
No.374 ダンバル[DP228番道路]

普段ポケトレ攻略
砂嵐ポケトレ攻略

【エメループ】
No.132 メタモン
No.293 ゴニョニョ

【通常乱数調整】
No.201 アンノーン「?」
No.480 ユクシー
No.481 エムリット
No.482 アグノム
No.483 ディアルガ
No.484 パルキア
No.486 レジギガス

【タマゴ乱数調整】
No.052 ニャース
No.129 コイキング
No.152 チコリータ
No.155 ヒノアラシ
No.158 ワニノコ
No.172 ピチュー
No.173 ピィ
No.235 ドーブル
No.337 ルナトーン
No.338 ソルロック
No.344 ヤジロン
No.416 ミツハニー
No.453 グレッグル

【進化・フォルムチェンジ】
No.024 ピカチュウ
No.025 ライチュウ
No.035 ピッピ
No.036 ピクシー
No.053 ペルシアン
No.130 ギャラドス
No.153 ベイリーフ
No.154 メガニウム
No.156 マグマラシ
No.157 バクフーン
No.159 アリゲイツ
No.160 オーダイル
No.344 ネンドール
No.416 ビークイン
No.454 ドクロッグ
No.479 ロトム5種

【イベント配布・配信】
No.172 ピチュー(ポケセン5周年記念ナゾのタマゴ)
No.172 ピチュー(しょこたん,06199)
No.350 ミロカロス(WCS,10128)

『色違いポケモンレート表』
(20100617版)


最終更新日9月11日
記事紹介次第に近日追加します。

