2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > スポンサー広告 > Title - DPt通常乱数調整で色違いタマゴ発見不可グループポケモンの範囲内にゲット出来る方法を説明します。TOP > ◆擬似乱数調整 > Title - DPt通常乱数調整で色違いタマゴ発見不可グループポケモンの範囲内にゲット出来る方法を説明します。



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

DPt通常乱数調整で色違いタマゴ発見不可グループポケモンの範囲内にゲット出来る方法を説明します。 
DPtタマゴ乱数調整説明記事以来、
DPt通常乱数調整も出来る限りに説明いたします。

※ポケモンのゲームを楽しめたい、擬似乱数調整を好んでない方、このポケモンのゲームでの乱数調整関連記事を読み飛ばして下さい。

この通常乱数調整方法で色違いを狙うのはタマゴ乱数調整より難しいと思われます。
国際結婚タマゴ孵化方法(通常色違い確率の4倍)と同じく方法が無くて、シンクロにも効率がありません。
この通常乱数調整で狙う個体値と色違いタマゴ発見不可グループポケモンの範囲内にゲット可能性があります。
その範囲内はアンノーン、ユクシー、エムリット、アグノム、ディアルガ(プラチナ)、パルキア(プラチナ)、レジギガスの位です。他の伝説ポケモンに対して、同じ条件にしてもズレと適用されないこともあります。

例は前の部分にタマゴ乱数調整と同じです。後の部分に通常乱数調整とします。

◆準備は以下となります。
・必要なものはポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナのどれかのソフトとDS本体と電卓とパソコンです。
・あまいかおりを覚えてるポケモンか、「あまいミツ」
・個体値チェックするために「ふしぎなあめ」(レベル50になるように推奨)と「マックスアップ」と「タウリン」と「ブロムヘキシン」と「リゾチウム」と「キトサン」と「インドメタシン」を何十個を用意。
・クイックボール、リピートボール、ダークボールを何十個ずつでも用意。
・裏IDを特定しておく。→(自然遭遇した色違いポケモンに裏IDツール、ポケトレ産色違いポケモンにポケトレ産用裏IDツールで調べておく)
・パソコンでSEED逆算ツールをダウンロードする(http://www1.axfc.net/uploader/He/so/238770.zip&key=123)
・手持ちを必要がある限りに入れてよいです。

ぼうけんノート
20090002_ebk0005.jpg

SEED逆算ツール
20090002_fm01.jpg
※それぞれ値は最後で行なったものです。

◆実行方法は下記です。

①狙うポケモンをゲットするために通常乱数調整でズレが無い可能性がある限りに、その側にセーブして置きましょう。

・アンノーンの場合にズイ遺跡のどこかでもOKです。ただし、野生アンノーンとのエンカウントしないマスは階段の前によくあります。

・ユクシー、エムリット、アグノムの場合に入り口の前の湖です。
20090002_ebk0002.jpg

・ディアルガ(プラチナ)、パルキア(プラチナ)の場合に出口の前です。
20090002_ebk0003.jpg

・レジギガスの場合にレジギガスの前です。
20090002_ebk0004.jpg


②電源切ってDS起動か、ソフトリセット(START、SELECT、L、Rをボタン同時押し)をする。

③Aボタンを連続打って、ゲーム開始してすぐにXボタンを押してメニュー開く。

④あまいかおりかあまいミツを発動してとびだしてきたポケモンをゲットしましょう。

⑤ゲットしたポケモンの個体値を調べて確定する。
ポケモンぱらーめーたーあならいざー(暫定)(http://pokemon-ds.happy.nu/tools/toolpa.php)でそれぞれ能力を入力して診断する。

⑥SEED逆算ツールを起動し【list】に表示替えて、
STEP-1にそのポケモンの個体値を入力して[計算]ボタンを押す

20090002_fm02.jpg

ListMemoの結果が出てきます。
候補1 = 0xC09C6C53 , PID = 0x13248F61 ずぶとい, 特性値 = 2 性別値 = 97
という結果です。

○候補1つのみで確保できています。
候補に一致できて⑦に進みます。

○候補2つ以上があって特性値と性別値を判断すれば確保できます。
性別値は性別♂と♀を条件にして分かれています。
性別♂♀の比で1:1ポケモンの場合は、性別値が126より低いと♀、もし高いと♂です。
特性値は特性2つをどちらか持つポケモンが条件にして分かれています。特性1つのみを持つポケモンの場合はどちらでも同じです。
特性2つをどちらか持つ場合は、例えば、ドータクンでは特性1にふゆう、特性2にたいねつです。
特性値と性別値が一致できないこともあります。
候補に一致できてたら候補の値をコピペして⑦に進みます。

○候補無しの場合に不確定ので、②に戻る。


----------ここまではタマゴ乱数調整方法の前の部分です----------
ここから通常乱数調整方法として説明します。


20090002_fm03.jpg
⑦STEP-2の[色違い設定]のところに、
色違いをチェックし、自分のIDと裏IDを入力して[リスト出力]ボタンを押し色違い確保可能である★をリストに確認できます。
シンクロ特性利用しても色違いに対して効率が低いです。
20090002_fm04.jpg
国際結婚タマゴ孵化と同じ方法が無いので、通常の色違い確率となります。

色違いをチェック解除するとこうなります。
20090002_fm05.jpg
目標が狙って違った場合に、回数の原因を探ることが多いです。

⑧目標狙って通常乱数調整します。
DPt通常乱数調整の仕方は以下となります。

●DPt通常乱数
・128歩毎に[手持ちポケモン数]の個消費。
・草むら、洞窟、水上などポケモンが出現しうるマスで移動また方向転換エンカウント判定が発生ポイントで、真っ直ぐ移動で1個、方向転換で1個、向いてない方向へ移動すると2個消費となる。ただし、「出現マス」から「非出現マス」に移動するときは真っ直ぐ移動と方向転換移動でも消費処理発生されないです。
・あまいミツ・あまいかおりは草むらで使うと1個、洞窟・水上で2個消費してエンカウント処理となるし、[ポケモンが出現しうるマスの数]の個消費も含める。
・NPC(主人公と同じエリア上にいる場合)が移動したり方向転換したりするときに1個消費。
・エンカウント(シンクロ無し、シンクロ有り、徘徊系)は?消費(複数処理)
・ぼうけんノートで「○○を倒した」「○○を捕まえた」と書かれたページを開く・捲る度に2個消費。
20090002_ebk0010.jpg

主に通常乱数調整を利用される方法は、
128歩毎、ぼうけんノート、出現しうるマスで方向転換の3つですが、
野生通常ポケモンの場合にエンカウント処理も含まれる。

一番近い2376回目の目標として電算で計算する事で通常乱数調整を行います。

2376/2=1188
「色違いポケモンの目標」/「ぼうけんノートである条件に捲る(開くを含む)回数」=「色違いポケモン目標合致」

余がある場合に、出現しうるマスで方向転換で調整するが良いです。
もし、ぼうけんノートで数えるのが面倒でしたら、128歩毎で調整として以下となります。
2376/6=396
「色違いポケモンの目標」/「手持ちポケモンの数」=「A」
396*128歩=50688歩
「A」*「128歩」=「色違いポケモン目標として128歩毎回数」

⑨乱数調整が終わって、色違い目標にエンカウントしましょう。
※野生普段ポケモンに対してポケモンが出現しうるマスとあまいミツとあまいかおりによってエンカウント処理発生があります。
◎通常乱数とタマゴ乱数は別です。

上記で下の結果になります。
20090002_irtgd0001.jpg

20090803_iremu0001.jpg
このエムリットは徘徊系ポケモンので、SEED逆算ツールでSTEP-2のタイプに徘徊を設定することです。
20090803_iremu0006.jpg

通常乱数調整でズレが無くて色違いエンカウントとの成功ができます。

この記事は私のした結果です。
この説明は簡略できる訳がありませんので、
通常乱数調整しながら回数の課題を色々試して見て下さい。
何か不足・誤字・間違い事があったら、コメントでお願い致します。
この記事・乱数調整に対してコメント質問は答えて兼ねてもあります。了承してください。

<変更点:8/13>
8/8から、SEED逆算ツール(http://www1.axfc.net/uploader/He/so/205118&key=321)をDL出来ないということを確認されていました。
この原因はファイルが見つかりませんというエラーです。恐らくファイルが削除されたか、期限切れになってると思われます。
新たにSEED逆算ツールのダウンロード場所の訂正と確認しました。
そのURLはSEED逆算ツール(http://www1.axfc.net/uploader/He/so/238770.zip&key=123)です。ダウンロードして試して、通常乱数調整のやり方は過去のSEED逆算ツールと同じです。この使用に関しては自己責任でお願いします。


◆擬似乱数調整 |  TRACKBACK : 1 | COMMENT : 146 -

COMMENT LIST

【】 by ソラ


こんにちは^^
ぼくはまだ挑戦していませんが、
これって冒険ノート1000回くらい捲るとしたら
何分くらいかかりますか?

【】 by 紫ソ~ナンス


>ソラさん
こんばんは、
ページ(有・無)の間に捲る回数につき4秒程度に1000回として67分位かかると思います。
出来れば3桁に近い目標として良いです。

【】 by ゆゆ


初めてコメントさせて頂きます。
昨日アグノムで記事を参考に試してみましたが、冒険ノートの方が上手く出来ませんでした…128歩では出来ましたので私の数え方が違うのかと思い質問させて頂きたいのですが…Aで開く、Aで捲くる、Bで戻る、Bで閉じるの4動作で2消費であってますか?
教えて頂けるとありがたいです。

【】 by 夜天


>ゆゆさん
初めまして、こんばんは。
その4動作でしたら、4つ消費になり、合ってないです。
「○○を捕まえた」と書かれたページを表示した時点に2つ消費となります。

【不思議なアメ何十個も・・・・!!!?】 by しゅーぼ


不思議なアメ何十個もとか無理ですよ。
やはりプラチナでは物拾いを利用するしかないんですか?

【】 by 夜天


>しゅーぼさん
はい、個体値確定するために何十個も必要です。
そうですね。物拾いと48BP交換で大変と思いますが、
ダイパ道具増殖裏技を利用して楽にできると思います。

【】 by T-REX


色違いの目標手前にエンカウントとは、たとえば
目標が2650だった場合、2649にする、ということですか?

【】 by そうめん


初めまして^^ こんばんは。

<洞窟・水上で2個消費してエンカウント処理となるし、[ポケモンが出現しうるマスの数]の個消費も含める。>とは、
陸上・水面で甘い蜜、甘い香りを使うと3個消費するということですか?

【】 by 夜天


>T-REXさん
いいえ、色違いの目標に合ってエンカウント手前です。
目標が2650ということです。
誤解されてしまうので、手前を削除しておきます。

>そうめんさん
初めまして、こんばんは。
いいえ、限れないです。
場所によって異なることもあります。
まず、目標エンカウント1回目して何個消費したか確認するが良いです。

【】 by きたた


質問なんですが、プラチナでレジロック、スチルらには有効ではないんですか?

【】 by 夜天


>きたたさん
プラチナでのレジロックは途中にCPUが動いてしまうので乱数多めズレ、レジアイスとレジスチルは部屋の光ってる床?による何か乱数消費発生されてズレがあって、通常調整のみで難しくて不可能に近くて有効が無いと思われます。

【】 by きたた


なるほど。ありがとうございます。

【】 by 夜天


>きたたさん
どう致しまして。レジ系に試したことがあるので、失敗してそうと思われていましたから。

【】 by 星


こんにちは。
目標とする色アンノーンが100回目に出現する場合、
冒険ノートを50回開く、捲るをしてからあまいかおりをするとよいのでしょうか?
(場所は?と!の出る場所です)

【】 by 夜天


>星さん
こんばんは、
はい、1回で2つ乱数消費発生します。ただし、野生ポケモンとのエンカウント処理回数も含めておるので、この前に何回目なったかを確認してよいと思います。

【】 by lee


こんにちは~

文をより問題が起こって文を書きます.
だから..リスト出力を押しても反応がないですが..
どうすれば良いですか

【】 by 夜天


>leeさん
こんばんは、文をより問題が起こってる??
どういう意味でしょうか^^;詳しく教えて頂けなくて答えて兼ねます…。恐らく何か原因があると思います。PC環境に合っていますか。

【】 by lee


意味が少し過ち伝達したようです.
私の意味は SEED ツールでリスト出力ボタンを押しても反応が起きないです.

PC環境ならハングルWINDOWSを使うのが違うことができると思いますが..
これが原因になることができるかは疑問ですね..

【】 by 夜天


>leeさん
なんだろうかな・・。そちらを見せないと分かりません。
メモ帳プログラムを収録してありますか。
ダウンロード後に、ファイル不足とか無いですか。
そうでしたら、原因不明です…。答え兼ねてしまってすいません。

【乱数消費】 by ロウ


はじめまして、ロウです。
冒険ノートの事ですが、○○捕まえた、○○倒したページを開くと乱数消費は、2ですが、、○○捕まえた、○○倒したの事が書いていないページは乱数は1つ消費でおkですか?

【】 by 夜天


>ロウさん
初めまして、この質問を答えてできます。
○○捕まえた、○○倒したの事が書いていないページには乱数消費が発生しません。
○○捕まえた、○○倒したが書いてあるページを表示された場合は乱数2個消費発生します。

【】 by ロウ


ありがとうございます。もう一つ質問があります。乱数消費で伝説系色違いを捕まえる時、手持ちポケモンは何匹がおすすめですか?

【】 by 夜天


>ロウさん
どういたしまして。
通常乱数調整回数が多くて大変かと思ったら、手持ちポケモンは5匹でオススメです。あと1匹は初期シード・個体値調べのため、ゲットするポケモンを加えるから空いておくが良いです。

【】 by ロウ


ありがとうございます!これで色違い狙えます!
と、思ったのですが、初期SEEDがよく分かりません。ポケモンの館の擬似乱数の所のポケモンDS内蔵時間の所ですが、よく分かりません。

【】 by 夜天


>ロウさん
どうも致しまして、そうですね。特定できて色違いを狙うことができます。
初期SEEDは乱数に関連してエメラルドループに参考されているです。説明するのが理解しづらいと思います。時間調整という方法があるが、狙うのが難しいです。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
詳しく説明頂いて分かりました。
この手順(タマゴ乱数調整)で初期ではない別のSEEDとなっています。
これは逆算リスト出力設定(下4桁上限)の間違いです。0x256じゃなくて0x800です。設定修正して試していかがでしょうか。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by peaks.E


初コメさせてもらいます,初めまして。
乱数消費数についてお聞きしたいのですが..

夜天さんの記事には

ぼうけんノートで「○○を倒した」「○○を捕まえた」と書かれたページを開く・捲る度に2個消費
と書いてあるのですが,
ポケモンの館の記事には
冒険ノートで「○○を倒した」「○○を捕まえた」の
書かれた1ページを開く毎に手持ちポケモン分の通常乱数消費
と書いてあります。
乱数消費数が正しいのはどちらでしょうか..?
もう一つ聞かせてもらいたいのですが,
ぼうけんノートで
倒した・捕まえたの文が表示された時点で乱数が消費されるなら,ぼうけんノートつかう→倒した捕まえたの文表示
→乱数消費→Bで大切なものに戻る→ぼうけんノートつかう
の繰り返しでも調整は可能ですか?
長くなって申し訳ありません..
お返事よろしくお願いします。

【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
この原因は不明です…。
こちらはこの例ようなことがありません。試したが、過去ツールと同じです。過去の記事の通りにしましたが、結果同じでした。
DS時間にも正しく入力しませんか。裏IDが正しいどうか…。手段を見直してしませんか。ダメでしたら、他に原因を特定してみませんか。

【】 by 夜天


>peaks.Eさん
初めまして、
手持ちポケモン分の通常乱数消費じゃなくて、2個の通常乱数消費が正しいです。
はい、その表示させる時点に乱数消費発生します。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます*2 さん
成功おめでとうございます。
そうですか。何を間違ってるでしょうか^^;
タマゴで孵った色ポケの裏IDは遺伝によって個体値上書きされてるため、特定できません。


【】 by ak


初めまして
夜天さんの記事を参考にさせてもらっています。

質問なのですが、今、通常乱数調整でシェイミの色違いを粘っているのですが、CPが動いてズレが
起こるのですが、224番道路に居るトレーナー達を全てバトルサーチャーで全てのトレーナーと戦闘して動きを止めたらズレはなくなるのでしょうか?

【】 by 夜天


>akさん
初めまして、光栄です。
無理と思います。方向転換もするので乱数消費発生されます。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by マイ


初めまして
光栄さんの通常乱数のやり方を詳しく書かれて私も色違いを出せるようになりました。

話は変わって質問ですが、クレセリアの時はSTEP-2のタイプは徘徊かシンクロなしのどちらを設定をすればいいのでしょうか?

【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます16:40:44 さん
どう致しまして、そうと考えて思っています。
通常乱数調整のみで他の伝説ポケに対してズレが生じて課題が残ってるままでした。

>管理人のみ閲覧できます20:54:41 さん
初めまして、
光栄さんじゃなくて夜天さんです^^;
報告ありがとうございます。
通常乱数調整の通りに検証して見てましたが、毎回ズレが生じており実証できないでした…。何か原因にしてるかと思います。それを特定次第に検証してみます。

>マイさん
初めまして、光栄さんじゃなくて夜天さんです^^;
クレセリアは徘徊系ので、徘徊を設定してよいです。ただし、通常乱数調整のみでズレが生じて確定が難しいと思います。


【】 by マイ


ありがとうございます、夜天さん
クレセリアはどちらを設定すれば良いのか分からなかったので本当にありがとうございました。

実はさっき色違いのクレセリアを出せました!
夜天さんのおかげで色違いクレセリアをゲットできました、ありがとうございます

【】 by 夜天


>マイさん
どう致しまして、
おお、色違いクリセリアをゲットできたか。おめでとうございます。こちらはズレが生じるポケモンに対して検証しております。


【】 by unknow


たびたび質問すみません。
冒険ノートのところが少しわかりません。
捕まえた・倒したのページをA
それ以外をBとした場合、Aを開いて乱数消費2、Aを捲って
Bにした場合乱数消費0、Bを捲ってAにした場合乱数消費2
であってますでしょうか?

【】 by 夜天


>unknowさん
はい、合っています。

【】 by ムゥ


洞窟であまいミツを使ってエンカウントした場合は消費が3であってますか?
それとも2ですか?

【】 by 夜天


>ムゥさん
場所によって異なることもあります。伝説ポケモンを捕まえて乱数消費何回か確認してよいです。

【】 by ヒカ#garya


初コメです。
質問なのですが、例えば調べて200回目に色が出るとわかったときは冒険ノートのOOを倒したの部分を100回開けばいいのでしょうか? それとも最初に個体値しらべるためにあまいミツを使った分の乱数消費も含めて開く回数を調整したほうがいいのでしょうか?

【】 by 夜天


>ヒカさん
はい、含めて調整したほうが良いです。この前にエンカウントして試して調べておくが良いです。

【】 by ケイン


初コメさせて頂きます。
そこで質問なのですが、「余がある場合に、出現しうるマスで方向転換で調整するが良いです。」とありますが、レジギガスなど、真正面にいると、2回方向転換しないと話しかけられないのですが、それでは乱数を2つ消費してしまいますよね。 どうすればいいのでしょうか?

【】 by 夜天


>ケインさん
初めまして、
この状況には無理ですね。2回目だけに対しては余を消すことができないです。1回消費する方法は無くて諦めるしかないです…。

【】 by ケイン


分かりました。ありがとうございました。

【】 by 夜天


>ケインさん
すいません、力になれなくて・・・。

【】 by らいん


久しぶりにコメントさしていただきます。質問ばかりですいません。
プラチナでディアルガの色違いを捕まえようと、回数をツールで算出したところ、目標が91回とでできました。そこで、方向転換1回、冒険ノート捲り、開くを45回して、ディアルガにエンカウントしたところ、通常色でした。何か問題があるのでしょうか?もしかして、エンカウントするときの乱数も含めて調整しなければならないのでしょうか?

【】 by 夜天


>らいんさん
久しぶりです。
上記方法で目標の前になってるです。そのポケモンゲットして何回目個体を確認したほうが良いです。エンカウントする乱数も含めて調整しなければならないです。

【】 by らいん


ありがとうございました!色違いディアルガを捕まえる事ができました。できなかった原因は、やりのはしらのフロアに行く方向転換移動で乱数消費が生じていたからでした。あと、単純なカウント間違いです(笑)ふと上のコメントを見て思ったのですが、レジギガスの前で余りがあっても、残りの乱数消費を3つにして、左→右→上と方向転換すれば、目標の数消費できると思うのですが・・・

【】 by 夜天


>らいんさん
色違いディアルガゲットできてよかったね。

いいえ、レジギガスの前で乱数消費1回のみで発生方法があるどうか質問されていました。それは乱数消費1回を進める通常乱数調整方法がありません。

【】 by らいん


こんばんは。
夜天さんはできないと言いましたが・・・上の私が提案した方法でレジギガスの乱数調整成功したんですけど・・・(4371回目です)今捕まえようと頑張ってます!

【】 by ブイ


初めまして夜天さん。
質問させていただきます。
ダイヤでアグノムの色違いを捕まえようと通常乱数で調整したところ通常の色が出てきました。
GETして確認してみると回数、性格、個体値共に合っていました。
何が原因で色違いがでないのでしょうか?

【】 by 夜天


>ブイさん
初めまして、
表IDと裏IDは正しくありませんか。他に何か設定していませんか。状況を見なくて原因不明です…。すいません。

【】 by ブイ


夜天さんのご指摘どうり裏IDを調べてみた所、
裏IDの番号の入力ミスが原因でした。
お恥ずかしいかぎりです。
アドバイスどうも有難うございました^^

【】 by 夜天


>ブイさん
どう致しまして。
アドバイスできてよかったね。

【】 by グラタ


いつも拝見しております
夜天さんのブログのお陰でPtで色卵孵化・色違いと遭遇に成功しました。
わかりやすい説明本当にありがとうございます。

この記事のように画像付きで乱数調整を解説するのは大変とは存じますが、HGSSで色違いと遭遇する方法を解説するご予定はありますでしょうか?
HGSSでは会える固定伝説の数が多いので、ぜひ色違いと遭遇したいと思って・・・
夜天さんが解説して下さるならこれほど心強いことはないのですが^^;

もしご予定があるのなら、非常に楽しみに待っています^^
突然コメント失礼致しました。

【】 by 夜天


>グラタさん
どう致しまして、成功できてよかったね。
はい、存知しております。攻略を終わり次第に予定と思います。

【】 by sakura


始めまして。sakuraという者です。
さっそく質問なんですが、SEED逆算ツールのSTEP-2の[色違い設定]のところに色違いをチェックし、自分のIDと裏IDを入力してシンクロ有り(性格はずぶとい)にして[リスト出力]ボタンを押したのですが、なんにも出てきません。
どうしたらいいのでしょうか?

【】 by 夜天


>sakuraさん
初めまして、シードを入力してありませんか。
「回数,H,A,B,C,D,S,性格,めざぱタイプ,めざぱ威力,特性値,性別値」しか表示してない場合は色違い目標である回数に遠いです。そのために諦めて、出来る限りに近い目標を狙うまでにやり直して違うシードにして試して下さい。

【】 by sakura


シードを入力して何十回もやったのですが、やっぱりでてきません;;
何百回もやらないと出てこないのでしょうか?

【】 by 夜天


>sakuraさん
他のフィルタを設定しておりませんか。色違いと性格と個体値を求めると、遠い目標と思います。
いいえ、IDと裏IDと性格値と関連で色違いになるので、何度も行なって出てきます。

【】 by ポケ


初めまして、今乱数調整について調べている者です
さっそく質問すみませんが、伝説ポケモンを狙うときどこでレポートすればいいのかよくわかりません。
教えていただければありがたいです。
これからも訪問させていただきたいのでよろしくお願いします

【】 by 夜天


>ポケさん
初めまして、訪問下さって有難う御座います。
この記事の①のところにある画像の通りにレポートしてよいです。

【】 by ポケ


すみません。もういくつか質問あるんですが答えていただければ嬉しいです。
道具増殖バグ、裏技について何ですが、その増殖した道具は改造的なものとみなされるのでしょうか?
あと、あまいミツ、あまいかおりででてきたポケモンは個体値を調べるだけなので、ふしぎなアメなどでドーピングして個体値を確定したら、そのポケモンは逃がしておkですよね?
もうひとつあります、すみません(-_-;)
ダイヤモンドパールでは、ディアルガ、パルキア。プラチナではギラティナ、を乱数調整で色違いを出せないんですか?
できたら理由もお願いします。すみません。。
ダイヤモンド、パール、プラチナデータ消したので、あとはひたすら進めるだけです。
お忙しいと思いますがお願いします。

【】 by 夜天


>ポケさん
色々質問ですね。出来る限りに答えます。
裏技は隠しコマンドです。このバグ技はあくまで個人や知人の間で楽しむ程度なら問題ありません。ただし、バランスの崩れとゲームシステムに多大な影響されるバグを実行しないほうが良いです。増殖した道具は裏技利用されるため、改造とみなされないです。
あまいかおりででてきたポケモンは逃がしても構いません。
ディアルガ(ダイヤ)、パルキア(パール)、ギラティナ(プラチナ)は初期SEED調整を除く通常乱数調整のみでズレの理由に不可能です。他に初期SEED調整は上級向きので教えても理解難しいと思います。

【】 by ポケ


お返事ありがとうございます。
バグ技はゲームに影響がでるかもしれないけど、道具増殖、裏技はゲームに影響なしということですね。
理由付きでありがとうございます。
ズレなどがあって難しいんですね乱数調整は。
これからも訪問させていただくのでよろしくお願いします

【】 by パル


はじめまして。
色違いアグノムを狙おうとしてまして、画像の位置から甘い蜜→波乗りから降りてまっすぐに洞窟入ってからアグノムに話しかけるまでの乱数消費は4で大丈夫ですか?

【】 by 夜天


>ポケさん
どう致しまして、そうですね。
調整しながら結構大変けど、慣れるしかありません。

>パルさん
初めまして、
アグノムとのエンカウント乱数消費を確認していましたよね?状況によって異なってるので、これまでの乱数消費を確認したほうがよいです。4つ消費されてると確認でしたら、大丈夫と思います。

【】 by フムふむ


初めて書き込ませていただきます。
突然ですが冒険団シリーズのカイリューはりゅうせいぐんを何レベで覚えますか?
違う話ですみません。教えてください。 

【】 by ヤム


初めて書き込ませていただきます。
突然ですが冒険団シリーズのカイリューはりゅうせいぐんを何レベで覚えますか?
違う話ですみません。教えてください。 

【】 by sakura


お返事が遅くなってしまってすみません;
他のフィルタ・・・ですか?いいえ、設定はしていません。色違いだけです。
私が間違えているんでしょうか?


【】 by 七月


裏IDがどうしても判定できないのですが、判定してくださいませんか?
お願いします><

ポケトレ産色違い5匹なんですけど、4~5匹いれば判定可能だとききました。
裏ID判定お願いできますでしょうか?

【】 by 夜天


>フムふむさん、ヤムさん
前作と同じく、冒険団シリーズのカイリューはレベル72でりゅうせいぐんを覚えると思います。

>sakuraさん
状況不足で難しいです。
フィルタで指定なしにして何度も試して下さい。

>七月さん
裏ID判定関連を記事投稿しておきました。確認お願いします。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1140.html

【】 by ヤム


早速やってみましたが覚えませんでした。
せっかく教えてくださったのにすみませんでした。

【】 by 夜天


>ヤムさん
かしこさは何個ありませんか。
りゅうせいぐんはかしこさ☆3.5以上条件として覚えたり思い出したりできます。

【】 by ヤム


そうだったんですか!
調べてみたらまだ2,5しかありませんでした。
いろいろアドバイスありがとうございました。

【】 by 夜天


>ヤムさん
どう致しまして、先に条件と一緒に教えておいてよかったと思いました。
条件を満ちてりゅうせいぐんを覚えれば心強いですね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
すいません、この手順でサンダーとフリーザーとファイヤーの色違いを出すことは出来ません。
別の初期SEED乱数調整方法で出すことは出来ます。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
すいません、
裏IDに関しており、その初期SEED乱数調整を教え兼ねます。
プラチナでのフリーザーとファイヤーとサンダーをまだ紹介してない分で教えることが出来ないが、
次々紹介するまでにお待ち下さい。

【】 by なお


はじめまして。
大変親切でわかりやすいので参考にさせてもらっています。
ふたつ質問があるのですが

1. ダイヤのヒードランはダメですか?

2. 224(シェイミ)のNPCはNGでテンガンざん(ディアパル)はOKという論理がよくわからないので、よかったら説明お願いします。

よろしくお願いします。

【】 by 夜天


>なおさん
初めまして、どう致しまして。
この方法ではディアルガ(ダイヤ)とパルキア(パール)とヒードランにズレが生じてダメようです。

【】 by なお


なるほど。
ダイパのディアパルもダメならなんとなく理解です。
ありがとうございました!

【】 by ミツ


初めまして。

現在色違いのパルキアを目標に乱数調整しています。
出口前で画像を参考にレポートを書いています。
目標100だとすると【甘い蜜】を使用したため…
100-2=98
98からページをめくる回数を計算してよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

【】 by 夜天


>なおさん
この方法で出来なくてすいません。

>ミツさん
初めまして、
はい、ページをめくる回数を計算してよいです。

【】 by -


私もプラチナで、伝説ポケモンの色違い乱数調整をやって成功して、このブログと夜天sにお世話になってます。

それで、質問したいことがあるのですが、

徘徊ポケモンのファイヤー・サンダー・フリーザーの色違い乱数調整はできないのでしょうか・・・?

HGSSを持っていなくて、プラチナでどうしてもしたいのですが・・・。

裏IDは全て特定しています。

もしよろしければ、やり方を教えていただけませんか><!?

【】 by 夜天


>2010/02/23(火) 01:11:31さん
はい、この記事で紹介した方法はNPCによって乱数ズレで不可能です。
他に初期SEED調整で可能ですけど。
ファイヤーとサンダーとフリーザーは徘徊エンカウントなので、オーキド博士に話しかけて、それぞれを乱数消費で0、+5、+10になると思います。プラチナはレベル60になっており、HGSS(Lv50)のほうが優先されています。

【】 by -


返事ありがとうございます。

では、その初期SEED調整というのはどうやってやるのでしょうか・・・?

質問ばかりですみません><
ぐぐっても全然出てこなくて・・・。

【】 by 夜天


>2010/02/25(木) 01:05:03さん
初期SEED調整を経験しておりますか。
経験してないなら、擬似乱数調整関連記事をそれぞれ見てください。

【】 by -


>夜天s
経験してますよ!
どうすればよろしいですか??

【】 by 夜天


>00:57:02さん
前の方ですか。SEED逆算ツールで出来るけど。初期SEEDを好きな入力して望む色違い調べて、目標初期SEEDを向かって、初期SEED調整と乱数消費することです。違う個体の場合は消費回数とどのズレかを確認見て良い。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます Wさん
初期SEED目標合致後、オーキド博士に話しかければよいです。
3匹徘徊同時にするので、ファイヤーは0、サンダーは+5、フリーザーは+10となると思います。乱数調整は手持ち128歩と冒険ノートで調整して良いです。

いいえ、徘徊ポケモンが徘徊中で乱数消費の影響がありません。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
はい、オーキド博士に話しかける前に乱数調整してよいです。
話した後、既に徘徊しておるので、NPCがいても大丈夫です。
自分でその個体をツールにどの乱数回数してるか調べてみて下さい。徘徊エンカウントによって消費されております。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
その初期SEED目標は起動からつづきまでの経過フレームを間に合わなくて無理です。HGSS連打で8秒11位までです。他の初期SEEDにあたってください。

【】 by ゆかこ


すいません,質問させて下さい。

1 ユクシーやアグノムを狙う場合,走って乱数を消費したい場合,洞窟の中を走ってもOKでしょうか?また,洞窟に入る前に一歩歩くことになると思うのですが,それも歩数含みますか?

2 非出現マスというのはどこのことでしょうか?レポートをかくところですか?

3 方向転換のことなのですが,レポートをかく場所で方向転換してもいいのでしょうか?また,最初に正面を向いている場合右を向いたあとにまた正面を向いたら,消費される乱数は2であっていますか?
4 128歩に1度乱数が消費されるとしたら,狙っているシンボルの前でぴったり走り終らなくても(10歩や20歩上乗せされてしまっても)大丈夫なのでしょうか?

箇乗がきにしてみました・・・お手数をおかけしますが,ご教授お願いします。

【】 by 夜天


>ゆかこさん
質問に答えてできます。
1、洞窟の中を走ってOKです。その歩数も含めます。
2、非出現マスは野生ポケモンが出現しない場所です。出現マスは野生ポケモンが出現する場所(草むらなど)です。
3、出現マスで方向転換することです。その消費が合っています。
4、次の256歩(128歩の倍)になる前に上乗せて大丈夫です。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
初期シードから計算式の時刻が間違ってる。初期シード計算式を見直して下さい。

【】 by トム


HGSSでも、同じように調整で色違いはでてきますか?

【】 by 夜天


>トムさん
いいえ、そのツールはHGSS未対応なので出来ません。
通常乱数調整はDPtとの一部に同じくできます。

【】 by あさ


先日は質問に答えて下さって本当にありがとうございました。
ストップウォッチを使っての★ギラティナの方は出せたのですが、こちらの方法でも調整は可能なのでしょうか?
戻りの洞窟内でこの方法を使おうとしましたら、ギラティナの目前では野生ポケモンが出ないので……
よろしくお願いします

【】 by 夜天


>あささん
いいえ、この記事の方法はギラティナに対応できません。
書いてある通常乱数調整はできますが、奇数の場合にできません。初期SEED調整ですればできます。

【】 by まる


夜天さん、はじめまして。
色エムリットを通常乱数調整で狙っているのですが、なかなかうまくいかないので、質問させて下さい。
色アグノム、色ユクシーはパールで成功していますが、色エムリットをプラチナで何度やっても失敗します。
いつも2個足りないので、2個多めに消費してやると
今度は2個多くなります…

確認のために、甘い蜜を使い野性ポケモン個体値を計り、水上から洞窟に入り、そのままエムリットに話しかけると、なぜか4個目の個体のエムリットが出てきました。
甘い蜜で2個消費、水上からの移動で1個消費、エムリットに話しかけて5消費のはずですよね?
なのになぜ4個目の個体になるのでしょう?
乱数の消費計算を間違っているのでしょうか?
アグノム、ユクシーは成功したのですが…
プラチナに換えたのがいけないのでしょうか…

あと水上での方向転換でも乱数を消費していないようなんです。

長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

【】 by 夜天


>まるさん
謎の値で乱数消費される場合もあります。
主に調整できる範囲で消費計算することです。

【】 by まる


夜天さん、お答えありがとうございます。

一概には言えないということですね…
研究あるのみですね!!
頑張ってみます。
ありがとうございました。

【】 by 夜天


>まるさん
回答が足りなくてすいません…。
ゲット結果にどのズレを確認してから回数と計算を行ってよいです。
初期SEED調整を慣れればこの記事の前半の部分が必要無いと思います。

【】 by まる


こんにちは。無事色エムリットを捕まえましたので
報告させていただきます!
やはり方向転換では消費されず、
エムリットとのエンカウントは消費2のようでした。(私の場合ですが)
苦労しましたが、色違いで3V1Uを捕まえることが出来たので、とても満足しています。
夜天さん、ありがとうございました!

【】 by 夜天


>まるさん
こんばんは。どう致しまして。
そうですか。消費してない分を取り除いて計算していましたね。
色違いゲットできておめでとうございます。

【】 by ローレン


こんにちは。
クレセリアをやろうと思っているんですが、
あまいかおりを使っても野生のポケモンがでてきません。
クレセリアではできないのでしょうか?
教えてください

【】 by 夜天


>ローレンさん
こんばんは。
はい、出来ません。
ミオシティで複雑CPUがいるため、ほとんど不可能です。
初期SEED調整ですればゲット可能です。

【】 by ポケ


こんばんは。
質問です。
ロトムは、通常乱数調整も初期SEED調整もできないのですか?

【】 by 夜天


>ポケさん
こんばんは、DPtでのロトムは固定シンボルなのでできます。

【】 by ポケ


返事ありがとうございます。
では、初期SEED調整もできますか?
DPt初期SEED調整の他のポケモン用の起動時間など
でやれば、できますか?

【】 by 夜天


>ポケさん
できます。初期SEED調整については他の記事に参照して下さい。
固定シンボルの場合はできます。

【】 by yuu


どうしてこの記事をゲットする前に見なかったんだァァ(泣)

【】 by 夜天


>yuuさん
伝説ポケモンをゲットした後にセーブしてしまったんですか。
データリセットかソフト購入してスタートするしかありません。

【初めまして】 by 蒼い羽根


乱数調整始めました

分からないことだらけなので教えてください

【不明な点】 by 蒼い羽根


色違いポケモンの目標」/「手持ちポケモンの数」=「A」
396*128歩=50688歩
「A」*「128歩」=「色違いポケモン目標として128歩毎回数」


ここがよくわかりません

【】 by 夜天


>蒼い羽根さん
初めまして。
その計算式は128歩毎に[手持ちポケモン数]の個消費です。
例として以下の計算式になってます。
2376/6=396
396*128歩=50688歩

【】 by 蒼い羽根


ステップ2のリスト出力ボタンを押しても、あんなリストが出てきません

裏IDと表IDをいれ、SEEDも候補1つにしましたが、できません

どうしてでしょうか?

【】 by 夜天


>蒼い羽根さん
状況不足に答え損ねます。
表IDと裏IDとSEEDを正しく入力してありませんか。他の箇所は変更されていませんか。
SEED候補によって色違い可能範囲が出ていない可能性があります。

【】 by 蒼い羽根


裏IDからもう一度調べ直した方がいいですかね?

【】 by 夜天


>蒼い羽根さん
入力間違ってないかもう一度調べ直すほうが良いです。

【】 by 蒼い羽根


大変なことに裏IDのメモをなくしてしまいました…

目標は色ディアルガなんですが、1度洞窟から出て、ついでに裏IDを確認のために求めてみます

【】 by 蒼い羽根


一応先に質問ですが、仮に2000回目に色違いが出るとしたら、2000乱数消費させるってことですか?

【】 by 夜天


>蒼い羽根さん
はい、そうなります。

【】 by index


初めまして
今色違いポケモンが欲しいんですけど何回やっても裏IDが特定できません(涙) もし良ければ調べて頂けないでしょうか?
やり方は御三家からやってます
ゴウカザル 50lv 攻125 防90 特攻114 特防77 素105
努力値は振ってません 性格 ゆうかん しんぼうずよい です。
表IDは017515です。良ければ調べてください!
お願いいたします。

【】 by 夜天


>indexさん
初めまして。
HPを記載されないため、データ不足で判定できません。
裏ID特定したい場合は【自然遭遇色違いポケモンとDPtポケトレ産色違いポケモン複数で裏IDを特定する方法。】という記事を参照して下さい。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1140.html

【】 by index


返信ありがとうございます。
多分裏IDがわかりました!自然遭遇の色違いのバクーダ(マグマの鎧メス)から出ました。
少し不安なので調べて頂けないでしょうか? 個体値は HP17 攻13 防29 特攻18 特防10 素早4 です
性格はさみしがりです 何度もすみません 裏IDは52200~52207になりました
良ければ調べてください。

【】 by 夜天


>indexさん
表IDを間違ってありませんか。
表ID17515と色違いPID0x2525681Cで計算して裏IDは02384~02391です。

【】 by index


すいません。 表ID01715でしたw

【】 by 夜天


>indexさん
手順を間違ってありませんか。
表ID01715と色違いPID0x2525681Cで計算して裏IDは19336~19343です。

【】 by index


すみません。 もう一度やって見ます
捕まえた時に先頭にプレッシャー持ちのポケモンが居たのですが大丈夫でしょうか?
何度もすいません。色ギラティナがほしいもんで。

【】 by 夜天


>indexさん
その特性で固定シンボルポケモンに対しては試すことはありませんが、
その影響が無ければ問題ありません。



COMMENT

【】
こんにちは^^
ぼくはまだ挑戦していませんが、
これって冒険ノート1000回くらい捲るとしたら
何分くらいかかりますか?
2009/05/15(金) 17:25:23 | URL | ソラ #- [ Edit ]
【】
>ソラさん
こんばんは、
ページ(有・無)の間に捲る回数につき4秒程度に1000回として67分位かかると思います。
出来れば3桁に近い目標として良いです。
2009/05/15(金) 20:45:02 | URL | 紫ソ~ナンス #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初めてコメントさせて頂きます。
昨日アグノムで記事を参考に試してみましたが、冒険ノートの方が上手く出来ませんでした…128歩では出来ましたので私の数え方が違うのかと思い質問させて頂きたいのですが…Aで開く、Aで捲くる、Bで戻る、Bで閉じるの4動作で2消費であってますか?
教えて頂けるとありがたいです。
2009/05/16(土) 13:56:16 | URL | ゆゆ #JalddpaA [ Edit ]
【】
>ゆゆさん
初めまして、こんばんは。
その4動作でしたら、4つ消費になり、合ってないです。
「○○を捕まえた」と書かれたページを表示した時点に2つ消費となります。
2009/06/01(月) 23:21:47 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【不思議なアメ何十個も・・・・!!!?】
不思議なアメ何十個もとか無理ですよ。
やはりプラチナでは物拾いを利用するしかないんですか?
2009/06/21(日) 19:24:08 | URL | しゅーぼ #LWyAwWr6 [ Edit ]
【】
>しゅーぼさん
はい、個体値確定するために何十個も必要です。
そうですね。物拾いと48BP交換で大変と思いますが、
ダイパ道具増殖裏技を利用して楽にできると思います。
2009/06/22(月) 20:50:22 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
色違いの目標手前にエンカウントとは、たとえば
目標が2650だった場合、2649にする、ということですか?
2009/06/30(火) 22:46:13 | URL | T-REX #oNAF.DmA [ Edit ]
【】
初めまして^^ こんばんは。

<洞窟・水上で2個消費してエンカウント処理となるし、[ポケモンが出現しうるマスの数]の個消費も含める。>とは、
陸上・水面で甘い蜜、甘い香りを使うと3個消費するということですか?
2009/07/01(水) 20:08:00 | URL | そうめん #EnqtKzKU [ Edit ]
【】
>T-REXさん
いいえ、色違いの目標に合ってエンカウント手前です。
目標が2650ということです。
誤解されてしまうので、手前を削除しておきます。

>そうめんさん
初めまして、こんばんは。
いいえ、限れないです。
場所によって異なることもあります。
まず、目標エンカウント1回目して何個消費したか確認するが良いです。
2009/07/01(水) 22:43:52 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
質問なんですが、プラチナでレジロック、スチルらには有効ではないんですか?
2009/07/16(木) 23:27:24 | URL | きたた #- [ Edit ]
【】
>きたたさん
プラチナでのレジロックは途中にCPUが動いてしまうので乱数多めズレ、レジアイスとレジスチルは部屋の光ってる床?による何か乱数消費発生されてズレがあって、通常調整のみで難しくて不可能に近くて有効が無いと思われます。
2009/07/17(金) 21:08:17 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
なるほど。ありがとうございます。
2009/07/18(土) 23:54:27 | URL | きたた #- [ Edit ]
【】
>きたたさん
どう致しまして。レジ系に試したことがあるので、失敗してそうと思われていましたから。
2009/07/19(日) 11:58:16 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
こんにちは。
目標とする色アンノーンが100回目に出現する場合、
冒険ノートを50回開く、捲るをしてからあまいかおりをするとよいのでしょうか?
(場所は?と!の出る場所です)
2009/08/05(水) 18:15:44 | URL | 星 #EVT2RX6c [ Edit ]
【】
>星さん
こんばんは、
はい、1回で2つ乱数消費発生します。ただし、野生ポケモンとのエンカウント処理回数も含めておるので、この前に何回目なったかを確認してよいと思います。
2009/08/05(水) 21:39:52 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
こんにちは~

文をより問題が起こって文を書きます.
だから..リスト出力を押しても反応がないですが..
どうすれば良いですか
2009/08/08(土) 16:25:03 | URL | lee #zQHIT1rU [ Edit ]
【】
>leeさん
こんばんは、文をより問題が起こってる??
どういう意味でしょうか^^;詳しく教えて頂けなくて答えて兼ねます…。恐らく何か原因があると思います。PC環境に合っていますか。
2009/08/08(土) 22:28:15 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
意味が少し過ち伝達したようです.
私の意味は SEED ツールでリスト出力ボタンを押しても反応が起きないです.

PC環境ならハングルWINDOWSを使うのが違うことができると思いますが..
これが原因になることができるかは疑問ですね..
2009/08/08(土) 23:40:55 | URL | lee #zQHIT1rU [ Edit ]
【】
>leeさん
なんだろうかな・・。そちらを見せないと分かりません。
メモ帳プログラムを収録してありますか。
ダウンロード後に、ファイル不足とか無いですか。
そうでしたら、原因不明です…。答え兼ねてしまってすいません。
2009/08/08(土) 23:50:34 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【乱数消費】
はじめまして、ロウです。
冒険ノートの事ですが、○○捕まえた、○○倒したページを開くと乱数消費は、2ですが、、○○捕まえた、○○倒したの事が書いていないページは乱数は1つ消費でおkですか?
2009/08/13(木) 17:09:28 | URL | ロウ #- [ Edit ]
【】
>ロウさん
初めまして、この質問を答えてできます。
○○捕まえた、○○倒したの事が書いていないページには乱数消費が発生しません。
○○捕まえた、○○倒したが書いてあるページを表示された場合は乱数2個消費発生します。
2009/08/13(木) 21:36:23 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
ありがとうございます。もう一つ質問があります。乱数消費で伝説系色違いを捕まえる時、手持ちポケモンは何匹がおすすめですか?
2009/08/14(金) 14:47:43 | URL | ロウ #- [ Edit ]
【】
>ロウさん
どういたしまして。
通常乱数調整回数が多くて大変かと思ったら、手持ちポケモンは5匹でオススメです。あと1匹は初期シード・個体値調べのため、ゲットするポケモンを加えるから空いておくが良いです。
2009/08/14(金) 20:13:58 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
ありがとうございます!これで色違い狙えます!
と、思ったのですが、初期SEEDがよく分かりません。ポケモンの館の擬似乱数の所のポケモンDS内蔵時間の所ですが、よく分かりません。
2009/08/14(金) 22:31:02 | URL | ロウ #- [ Edit ]
【】
>ロウさん
どうも致しまして、そうですね。特定できて色違いを狙うことができます。
初期SEEDは乱数に関連してエメラルドループに参考されているです。説明するのが理解しづらいと思います。時間調整という方法があるが、狙うのが難しいです。
2009/08/15(土) 15:21:37 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/15(土) 18:42:31 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
詳しく説明頂いて分かりました。
この手順(タマゴ乱数調整)で初期ではない別のSEEDとなっています。
これは逆算リスト出力設定(下4桁上限)の間違いです。0x256じゃなくて0x800です。設定修正して試していかがでしょうか。
2009/08/15(土) 22:43:44 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/16(日) 01:07:48 | | # [ Edit ]
【】
初コメさせてもらいます,初めまして。
乱数消費数についてお聞きしたいのですが..

夜天さんの記事には

ぼうけんノートで「○○を倒した」「○○を捕まえた」と書かれたページを開く・捲る度に2個消費
と書いてあるのですが,
ポケモンの館の記事には
冒険ノートで「○○を倒した」「○○を捕まえた」の
書かれた1ページを開く毎に手持ちポケモン分の通常乱数消費
と書いてあります。
乱数消費数が正しいのはどちらでしょうか..?
もう一つ聞かせてもらいたいのですが,
ぼうけんノートで
倒した・捕まえたの文が表示された時点で乱数が消費されるなら,ぼうけんノートつかう→倒した捕まえたの文表示
→乱数消費→Bで大切なものに戻る→ぼうけんノートつかう
の繰り返しでも調整は可能ですか?
長くなって申し訳ありません..
お返事よろしくお願いします。
2009/08/16(日) 02:42:35 | URL | peaks.E #- [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
この原因は不明です…。
こちらはこの例ようなことがありません。試したが、過去ツールと同じです。過去の記事の通りにしましたが、結果同じでした。
DS時間にも正しく入力しませんか。裏IDが正しいどうか…。手段を見直してしませんか。ダメでしたら、他に原因を特定してみませんか。
2009/08/16(日) 22:20:04 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
>peaks.Eさん
初めまして、
手持ちポケモン分の通常乱数消費じゃなくて、2個の通常乱数消費が正しいです。
はい、その表示させる時点に乱数消費発生します。
2009/08/16(日) 22:26:07 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/16(日) 23:19:27 | | # [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/17(月) 20:49:10 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます*2 さん
成功おめでとうございます。
そうですか。何を間違ってるでしょうか^^;
タマゴで孵った色ポケの裏IDは遺伝によって個体値上書きされてるため、特定できません。

2009/08/17(月) 21:05:05 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初めまして
夜天さんの記事を参考にさせてもらっています。

質問なのですが、今、通常乱数調整でシェイミの色違いを粘っているのですが、CPが動いてズレが
起こるのですが、224番道路に居るトレーナー達を全てバトルサーチャーで全てのトレーナーと戦闘して動きを止めたらズレはなくなるのでしょうか?
2009/08/30(日) 01:45:50 | URL | ak #- [ Edit ]
【】
>akさん
初めまして、光栄です。
無理と思います。方向転換もするので乱数消費発生されます。
2009/08/30(日) 12:28:13 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/30(日) 16:40:44 | | # [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/30(日) 20:54:41 | | # [ Edit ]
【】
初めまして
光栄さんの通常乱数のやり方を詳しく書かれて私も色違いを出せるようになりました。

話は変わって質問ですが、クレセリアの時はSTEP-2のタイプは徘徊かシンクロなしのどちらを設定をすればいいのでしょうか?
2009/08/31(月) 16:50:07 | URL | マイ #- [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます16:40:44 さん
どう致しまして、そうと考えて思っています。
通常乱数調整のみで他の伝説ポケに対してズレが生じて課題が残ってるままでした。

>管理人のみ閲覧できます20:54:41 さん
初めまして、
光栄さんじゃなくて夜天さんです^^;
報告ありがとうございます。
通常乱数調整の通りに検証して見てましたが、毎回ズレが生じており実証できないでした…。何か原因にしてるかと思います。それを特定次第に検証してみます。

>マイさん
初めまして、光栄さんじゃなくて夜天さんです^^;
クレセリアは徘徊系ので、徘徊を設定してよいです。ただし、通常乱数調整のみでズレが生じて確定が難しいと思います。

2009/08/31(月) 23:22:02 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
ありがとうございます、夜天さん
クレセリアはどちらを設定すれば良いのか分からなかったので本当にありがとうございました。

実はさっき色違いのクレセリアを出せました!
夜天さんのおかげで色違いクレセリアをゲットできました、ありがとうございます
2009/09/01(火) 21:01:24 | URL | マイ #- [ Edit ]
【】
>マイさん
どう致しまして、
おお、色違いクリセリアをゲットできたか。おめでとうございます。こちらはズレが生じるポケモンに対して検証しております。

2009/09/01(火) 22:55:55 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
たびたび質問すみません。
冒険ノートのところが少しわかりません。
捕まえた・倒したのページをA
それ以外をBとした場合、Aを開いて乱数消費2、Aを捲って
Bにした場合乱数消費0、Bを捲ってAにした場合乱数消費2
であってますでしょうか?
2009/09/08(火) 18:38:08 | URL | unknow #3dTzFRVo [ Edit ]
【】
>unknowさん
はい、合っています。
2009/09/08(火) 20:26:01 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
洞窟であまいミツを使ってエンカウントした場合は消費が3であってますか?
それとも2ですか?
2009/09/13(日) 17:53:55 | URL | ムゥ #SFo5/nok [ Edit ]
【】
>ムゥさん
場所によって異なることもあります。伝説ポケモンを捕まえて乱数消費何回か確認してよいです。
2009/09/17(木) 23:45:00 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初コメです。
質問なのですが、例えば調べて200回目に色が出るとわかったときは冒険ノートのOOを倒したの部分を100回開けばいいのでしょうか? それとも最初に個体値しらべるためにあまいミツを使った分の乱数消費も含めて開く回数を調整したほうがいいのでしょうか?
2009/09/22(火) 19:23:38 | URL | ヒカ#garya #- [ Edit ]
【】
>ヒカさん
はい、含めて調整したほうが良いです。この前にエンカウントして試して調べておくが良いです。
2009/09/28(月) 00:20:37 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初コメさせて頂きます。
そこで質問なのですが、「余がある場合に、出現しうるマスで方向転換で調整するが良いです。」とありますが、レジギガスなど、真正面にいると、2回方向転換しないと話しかけられないのですが、それでは乱数を2つ消費してしまいますよね。 どうすればいいのでしょうか?
2009/09/28(月) 18:53:32 | URL | ケイン #5BmOpkPM [ Edit ]
【】
>ケインさん
初めまして、
この状況には無理ですね。2回目だけに対しては余を消すことができないです。1回消費する方法は無くて諦めるしかないです…。
2009/09/28(月) 22:00:46 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
分かりました。ありがとうございました。
2009/09/28(月) 22:18:36 | URL | ケイン #5BmOpkPM [ Edit ]
【】
>ケインさん
すいません、力になれなくて・・・。
2009/09/28(月) 22:24:52 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
久しぶりにコメントさしていただきます。質問ばかりですいません。
プラチナでディアルガの色違いを捕まえようと、回数をツールで算出したところ、目標が91回とでできました。そこで、方向転換1回、冒険ノート捲り、開くを45回して、ディアルガにエンカウントしたところ、通常色でした。何か問題があるのでしょうか?もしかして、エンカウントするときの乱数も含めて調整しなければならないのでしょうか?
2009/10/21(水) 22:58:17 | URL | らいん #- [ Edit ]
【】
>らいんさん
久しぶりです。
上記方法で目標の前になってるです。そのポケモンゲットして何回目個体を確認したほうが良いです。エンカウントする乱数も含めて調整しなければならないです。
2009/10/22(木) 21:17:38 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
ありがとうございました!色違いディアルガを捕まえる事ができました。できなかった原因は、やりのはしらのフロアに行く方向転換移動で乱数消費が生じていたからでした。あと、単純なカウント間違いです(笑)ふと上のコメントを見て思ったのですが、レジギガスの前で余りがあっても、残りの乱数消費を3つにして、左→右→上と方向転換すれば、目標の数消費できると思うのですが・・・
2009/10/27(火) 00:16:32 | URL | らいん #- [ Edit ]
【】
>らいんさん
色違いディアルガゲットできてよかったね。

いいえ、レジギガスの前で乱数消費1回のみで発生方法があるどうか質問されていました。それは乱数消費1回を進める通常乱数調整方法がありません。
2009/10/28(水) 21:02:43 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
こんばんは。
夜天さんはできないと言いましたが・・・上の私が提案した方法でレジギガスの乱数調整成功したんですけど・・・(4371回目です)今捕まえようと頑張ってます!
2009/10/30(金) 20:14:32 | URL | らいん #- [ Edit ]
【】
初めまして夜天さん。
質問させていただきます。
ダイヤでアグノムの色違いを捕まえようと通常乱数で調整したところ通常の色が出てきました。
GETして確認してみると回数、性格、個体値共に合っていました。
何が原因で色違いがでないのでしょうか?
2009/10/31(土) 15:50:12 | URL | ブイ #nlnTgiQk [ Edit ]
【】
>ブイさん
初めまして、
表IDと裏IDは正しくありませんか。他に何か設定していませんか。状況を見なくて原因不明です…。すいません。
2009/10/31(土) 16:01:21 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
夜天さんのご指摘どうり裏IDを調べてみた所、
裏IDの番号の入力ミスが原因でした。
お恥ずかしいかぎりです。
アドバイスどうも有難うございました^^
2009/10/31(土) 20:44:45 | URL | ブイ #nlnTgiQk [ Edit ]
【】
>ブイさん
どう致しまして。
アドバイスできてよかったね。
2009/11/01(日) 18:28:01 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
いつも拝見しております
夜天さんのブログのお陰でPtで色卵孵化・色違いと遭遇に成功しました。
わかりやすい説明本当にありがとうございます。

この記事のように画像付きで乱数調整を解説するのは大変とは存じますが、HGSSで色違いと遭遇する方法を解説するご予定はありますでしょうか?
HGSSでは会える固定伝説の数が多いので、ぜひ色違いと遭遇したいと思って・・・
夜天さんが解説して下さるならこれほど心強いことはないのですが^^;

もしご予定があるのなら、非常に楽しみに待っています^^
突然コメント失礼致しました。
2009/11/03(火) 15:13:49 | URL | グラタ #rYocxPFA [ Edit ]
【】
>グラタさん
どう致しまして、成功できてよかったね。
はい、存知しております。攻略を終わり次第に予定と思います。
2009/11/10(火) 23:36:57 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
始めまして。sakuraという者です。
さっそく質問なんですが、SEED逆算ツールのSTEP-2の[色違い設定]のところに色違いをチェックし、自分のIDと裏IDを入力してシンクロ有り(性格はずぶとい)にして[リスト出力]ボタンを押したのですが、なんにも出てきません。
どうしたらいいのでしょうか?
2009/12/10(木) 16:43:11 | URL | sakura #- [ Edit ]
【】
>sakuraさん
初めまして、シードを入力してありませんか。
「回数,H,A,B,C,D,S,性格,めざぱタイプ,めざぱ威力,特性値,性別値」しか表示してない場合は色違い目標である回数に遠いです。そのために諦めて、出来る限りに近い目標を狙うまでにやり直して違うシードにして試して下さい。
2009/12/10(木) 21:09:58 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
シードを入力して何十回もやったのですが、やっぱりでてきません;;
何百回もやらないと出てこないのでしょうか?
2009/12/11(金) 16:42:13 | URL | sakura #- [ Edit ]
【】
>sakuraさん
他のフィルタを設定しておりませんか。色違いと性格と個体値を求めると、遠い目標と思います。
いいえ、IDと裏IDと性格値と関連で色違いになるので、何度も行なって出てきます。
2009/12/12(土) 18:48:38 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初めまして、今乱数調整について調べている者です
さっそく質問すみませんが、伝説ポケモンを狙うときどこでレポートすればいいのかよくわかりません。
教えていただければありがたいです。
これからも訪問させていただきたいのでよろしくお願いします
2009/12/13(日) 11:45:52 | URL | ポケ #- [ Edit ]
【】
>ポケさん
初めまして、訪問下さって有難う御座います。
この記事の①のところにある画像の通りにレポートしてよいです。
2009/12/14(月) 22:00:54 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
すみません。もういくつか質問あるんですが答えていただければ嬉しいです。
道具増殖バグ、裏技について何ですが、その増殖した道具は改造的なものとみなされるのでしょうか?
あと、あまいミツ、あまいかおりででてきたポケモンは個体値を調べるだけなので、ふしぎなアメなどでドーピングして個体値を確定したら、そのポケモンは逃がしておkですよね?
もうひとつあります、すみません(-_-;)
ダイヤモンドパールでは、ディアルガ、パルキア。プラチナではギラティナ、を乱数調整で色違いを出せないんですか?
できたら理由もお願いします。すみません。。
ダイヤモンド、パール、プラチナデータ消したので、あとはひたすら進めるだけです。
お忙しいと思いますがお願いします。
2009/12/15(火) 20:24:12 | URL | ポケ #- [ Edit ]
【】
>ポケさん
色々質問ですね。出来る限りに答えます。
裏技は隠しコマンドです。このバグ技はあくまで個人や知人の間で楽しむ程度なら問題ありません。ただし、バランスの崩れとゲームシステムに多大な影響されるバグを実行しないほうが良いです。増殖した道具は裏技利用されるため、改造とみなされないです。
あまいかおりででてきたポケモンは逃がしても構いません。
ディアルガ(ダイヤ)、パルキア(パール)、ギラティナ(プラチナ)は初期SEED調整を除く通常乱数調整のみでズレの理由に不可能です。他に初期SEED調整は上級向きので教えても理解難しいと思います。
2009/12/15(火) 21:29:39 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
お返事ありがとうございます。
バグ技はゲームに影響がでるかもしれないけど、道具増殖、裏技はゲームに影響なしということですね。
理由付きでありがとうございます。
ズレなどがあって難しいんですね乱数調整は。
これからも訪問させていただくのでよろしくお願いします
2009/12/16(水) 22:08:41 | URL | ポケ #- [ Edit ]
【】
はじめまして。
色違いアグノムを狙おうとしてまして、画像の位置から甘い蜜→波乗りから降りてまっすぐに洞窟入ってからアグノムに話しかけるまでの乱数消費は4で大丈夫ですか?
2009/12/17(木) 14:02:16 | URL | パル #2/N4W5Sc [ Edit ]
【】
>ポケさん
どう致しまして、そうですね。
調整しながら結構大変けど、慣れるしかありません。

>パルさん
初めまして、
アグノムとのエンカウント乱数消費を確認していましたよね?状況によって異なってるので、これまでの乱数消費を確認したほうがよいです。4つ消費されてると確認でしたら、大丈夫と思います。
2009/12/18(金) 23:14:14 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初めて書き込ませていただきます。
突然ですが冒険団シリーズのカイリューはりゅうせいぐんを何レベで覚えますか?
違う話ですみません。教えてください。 
2009/12/18(金) 23:50:47 | URL | フムふむ #lICd2zaU [ Edit ]
【】
初めて書き込ませていただきます。
突然ですが冒険団シリーズのカイリューはりゅうせいぐんを何レベで覚えますか?
違う話ですみません。教えてください。 
2009/12/18(金) 23:52:40 | URL | ヤム #lICd2zaU [ Edit ]
【】
お返事が遅くなってしまってすみません;
他のフィルタ・・・ですか?いいえ、設定はしていません。色違いだけです。
私が間違えているんでしょうか?

2009/12/19(土) 17:03:56 | URL | sakura #- [ Edit ]
【】
裏IDがどうしても判定できないのですが、判定してくださいませんか?
お願いします><

ポケトレ産色違い5匹なんですけど、4~5匹いれば判定可能だとききました。
裏ID判定お願いできますでしょうか?
2009/12/19(土) 18:02:13 | URL | 七月 #0ecWsDRU [ Edit ]
【】
>フムふむさん、ヤムさん
前作と同じく、冒険団シリーズのカイリューはレベル72でりゅうせいぐんを覚えると思います。

>sakuraさん
状況不足で難しいです。
フィルタで指定なしにして何度も試して下さい。

>七月さん
裏ID判定関連を記事投稿しておきました。確認お願いします。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1140.html
2009/12/19(土) 21:57:45 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
早速やってみましたが覚えませんでした。
せっかく教えてくださったのにすみませんでした。
2009/12/19(土) 23:09:33 | URL | ヤム #SFo5/nok [ Edit ]
【】
>ヤムさん
かしこさは何個ありませんか。
りゅうせいぐんはかしこさ☆3.5以上条件として覚えたり思い出したりできます。
2009/12/19(土) 23:38:20 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
そうだったんですか!
調べてみたらまだ2,5しかありませんでした。
いろいろアドバイスありがとうございました。
2009/12/21(月) 00:11:09 | URL | ヤム #SFo5/nok [ Edit ]
【】
>ヤムさん
どう致しまして、先に条件と一緒に教えておいてよかったと思いました。
条件を満ちてりゅうせいぐんを覚えれば心強いですね。
2009/12/22(火) 20:30:41 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/22(金) 19:15:44 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
すいません、この手順でサンダーとフリーザーとファイヤーの色違いを出すことは出来ません。
別の初期SEED乱数調整方法で出すことは出来ます。
2010/01/22(金) 22:37:30 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/29(金) 23:23:39 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
すいません、
裏IDに関しており、その初期SEED乱数調整を教え兼ねます。
プラチナでのフリーザーとファイヤーとサンダーをまだ紹介してない分で教えることが出来ないが、
次々紹介するまでにお待ち下さい。
2010/01/30(土) 21:13:29 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
はじめまして。
大変親切でわかりやすいので参考にさせてもらっています。
ふたつ質問があるのですが

1. ダイヤのヒードランはダメですか?

2. 224(シェイミ)のNPCはNGでテンガンざん(ディアパル)はOKという論理がよくわからないので、よかったら説明お願いします。

よろしくお願いします。
2010/02/06(土) 11:25:11 | URL | なお #/bsEaAuk [ Edit ]
【】
>なおさん
初めまして、どう致しまして。
この方法ではディアルガ(ダイヤ)とパルキア(パール)とヒードランにズレが生じてダメようです。
2010/02/07(日) 12:05:09 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
なるほど。
ダイパのディアパルもダメならなんとなく理解です。
ありがとうございました!
2010/02/07(日) 16:59:17 | URL | なお #/bsEaAuk [ Edit ]
【】
初めまして。

現在色違いのパルキアを目標に乱数調整しています。
出口前で画像を参考にレポートを書いています。
目標100だとすると【甘い蜜】を使用したため…
100-2=98
98からページをめくる回数を計算してよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
2010/02/09(火) 20:29:00 | URL | ミツ #vIXFS59k [ Edit ]
【】
>なおさん
この方法で出来なくてすいません。

>ミツさん
初めまして、
はい、ページをめくる回数を計算してよいです。
2010/02/11(木) 22:49:58 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
私もプラチナで、伝説ポケモンの色違い乱数調整をやって成功して、このブログと夜天sにお世話になってます。

それで、質問したいことがあるのですが、

徘徊ポケモンのファイヤー・サンダー・フリーザーの色違い乱数調整はできないのでしょうか・・・?

HGSSを持っていなくて、プラチナでどうしてもしたいのですが・・・。

裏IDは全て特定しています。

もしよろしければ、やり方を教えていただけませんか><!?
2010/02/23(火) 01:11:31 | URL | #etbfE.eg [ Edit ]
【】
>2010/02/23(火) 01:11:31さん
はい、この記事で紹介した方法はNPCによって乱数ズレで不可能です。
他に初期SEED調整で可能ですけど。
ファイヤーとサンダーとフリーザーは徘徊エンカウントなので、オーキド博士に話しかけて、それぞれを乱数消費で0、+5、+10になると思います。プラチナはレベル60になっており、HGSS(Lv50)のほうが優先されています。
2010/02/25(木) 00:28:43 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
返事ありがとうございます。

では、その初期SEED調整というのはどうやってやるのでしょうか・・・?

質問ばかりですみません><
ぐぐっても全然出てこなくて・・・。
2010/02/25(木) 01:05:03 | URL | #YqzQT8Bs [ Edit ]
【】
>2010/02/25(木) 01:05:03さん
初期SEED調整を経験しておりますか。
経験してないなら、擬似乱数調整関連記事をそれぞれ見てください。
2010/02/27(土) 00:07:05 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
>夜天s
経験してますよ!
どうすればよろしいですか??
2010/02/27(土) 00:57:02 | URL | #- [ Edit ]
【】
>00:57:02さん
前の方ですか。SEED逆算ツールで出来るけど。初期SEEDを好きな入力して望む色違い調べて、目標初期SEEDを向かって、初期SEED調整と乱数消費することです。違う個体の場合は消費回数とどのズレかを確認見て良い。
2010/02/27(土) 16:10:30 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/02(火) 02:44:35 | | # [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/03(水) 00:01:44 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます Wさん
初期SEED目標合致後、オーキド博士に話しかければよいです。
3匹徘徊同時にするので、ファイヤーは0、サンダーは+5、フリーザーは+10となると思います。乱数調整は手持ち128歩と冒険ノートで調整して良いです。

いいえ、徘徊ポケモンが徘徊中で乱数消費の影響がありません。
2010/03/04(木) 00:26:06 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/04(木) 01:40:46 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
はい、オーキド博士に話しかける前に乱数調整してよいです。
話した後、既に徘徊しておるので、NPCがいても大丈夫です。
自分でその個体をツールにどの乱数回数してるか調べてみて下さい。徘徊エンカウントによって消費されております。
2010/03/06(土) 22:29:53 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/08(月) 02:59:15 | | # [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/08(月) 20:45:12 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
その初期SEED目標は起動からつづきまでの経過フレームを間に合わなくて無理です。HGSS連打で8秒11位までです。他の初期SEEDにあたってください。
2010/03/10(水) 23:59:52 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
すいません,質問させて下さい。

1 ユクシーやアグノムを狙う場合,走って乱数を消費したい場合,洞窟の中を走ってもOKでしょうか?また,洞窟に入る前に一歩歩くことになると思うのですが,それも歩数含みますか?

2 非出現マスというのはどこのことでしょうか?レポートをかくところですか?

3 方向転換のことなのですが,レポートをかく場所で方向転換してもいいのでしょうか?また,最初に正面を向いている場合右を向いたあとにまた正面を向いたら,消費される乱数は2であっていますか?
4 128歩に1度乱数が消費されるとしたら,狙っているシンボルの前でぴったり走り終らなくても(10歩や20歩上乗せされてしまっても)大丈夫なのでしょうか?

箇乗がきにしてみました・・・お手数をおかけしますが,ご教授お願いします。
2010/03/12(金) 18:02:06 | URL | ゆかこ #OVtA6OIQ [ Edit ]
【】
>ゆかこさん
質問に答えてできます。
1、洞窟の中を走ってOKです。その歩数も含めます。
2、非出現マスは野生ポケモンが出現しない場所です。出現マスは野生ポケモンが出現する場所(草むらなど)です。
3、出現マスで方向転換することです。その消費が合っています。
4、次の256歩(128歩の倍)になる前に上乗せて大丈夫です。
2010/03/13(土) 22:10:24 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/15(月) 00:14:26 | | # [ Edit ]
【】
>管理人のみ閲覧できます さん
初期シードから計算式の時刻が間違ってる。初期シード計算式を見直して下さい。
2010/03/18(木) 22:28:45 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
HGSSでも、同じように調整で色違いはでてきますか?
2010/04/05(月) 13:06:38 | URL | トム #- [ Edit ]
【】
>トムさん
いいえ、そのツールはHGSS未対応なので出来ません。
通常乱数調整はDPtとの一部に同じくできます。
2010/04/08(木) 22:32:47 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
先日は質問に答えて下さって本当にありがとうございました。
ストップウォッチを使っての★ギラティナの方は出せたのですが、こちらの方法でも調整は可能なのでしょうか?
戻りの洞窟内でこの方法を使おうとしましたら、ギラティナの目前では野生ポケモンが出ないので……
よろしくお願いします
2010/04/27(火) 13:40:43 | URL | あさ #- [ Edit ]
【】
>あささん
いいえ、この記事の方法はギラティナに対応できません。
書いてある通常乱数調整はできますが、奇数の場合にできません。初期SEED調整ですればできます。
2010/04/29(木) 13:47:30 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
夜天さん、はじめまして。
色エムリットを通常乱数調整で狙っているのですが、なかなかうまくいかないので、質問させて下さい。
色アグノム、色ユクシーはパールで成功していますが、色エムリットをプラチナで何度やっても失敗します。
いつも2個足りないので、2個多めに消費してやると
今度は2個多くなります…

確認のために、甘い蜜を使い野性ポケモン個体値を計り、水上から洞窟に入り、そのままエムリットに話しかけると、なぜか4個目の個体のエムリットが出てきました。
甘い蜜で2個消費、水上からの移動で1個消費、エムリットに話しかけて5消費のはずですよね?
なのになぜ4個目の個体になるのでしょう?
乱数の消費計算を間違っているのでしょうか?
アグノム、ユクシーは成功したのですが…
プラチナに換えたのがいけないのでしょうか…

あと水上での方向転換でも乱数を消費していないようなんです。

長々とすいませんでした。よろしくお願いします。
2010/05/10(月) 00:28:03 | URL | まる #- [ Edit ]
【】
>まるさん
謎の値で乱数消費される場合もあります。
主に調整できる範囲で消費計算することです。
2010/05/10(月) 23:09:29 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
夜天さん、お答えありがとうございます。

一概には言えないということですね…
研究あるのみですね!!
頑張ってみます。
ありがとうございました。
2010/05/11(火) 11:54:43 | URL | まる #- [ Edit ]
【】
>まるさん
回答が足りなくてすいません…。
ゲット結果にどのズレを確認してから回数と計算を行ってよいです。
初期SEED調整を慣れればこの記事の前半の部分が必要無いと思います。
2010/05/11(火) 20:22:38 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
こんにちは。無事色エムリットを捕まえましたので
報告させていただきます!
やはり方向転換では消費されず、
エムリットとのエンカウントは消費2のようでした。(私の場合ですが)
苦労しましたが、色違いで3V1Uを捕まえることが出来たので、とても満足しています。
夜天さん、ありがとうございました!
2010/05/14(金) 06:24:43 | URL | まる #- [ Edit ]
【】
>まるさん
こんばんは。どう致しまして。
そうですか。消費してない分を取り除いて計算していましたね。
色違いゲットできておめでとうございます。
2010/05/15(土) 00:16:09 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
こんにちは。
クレセリアをやろうと思っているんですが、
あまいかおりを使っても野生のポケモンがでてきません。
クレセリアではできないのでしょうか?
教えてください
2010/05/21(金) 15:33:36 | URL | ローレン #- [ Edit ]
【】
>ローレンさん
こんばんは。
はい、出来ません。
ミオシティで複雑CPUがいるため、ほとんど不可能です。
初期SEED調整ですればゲット可能です。
2010/05/21(金) 20:49:53 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
こんばんは。
質問です。
ロトムは、通常乱数調整も初期SEED調整もできないのですか?
2010/12/25(土) 23:54:55 | URL | ポケ #- [ Edit ]
【】
>ポケさん
こんばんは、DPtでのロトムは固定シンボルなのでできます。
2010/12/29(水) 21:13:57 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
返事ありがとうございます。
では、初期SEED調整もできますか?
DPt初期SEED調整の他のポケモン用の起動時間など
でやれば、できますか?
2011/01/04(火) 21:25:25 | URL | ポケ #- [ Edit ]
【】
>ポケさん
できます。初期SEED調整については他の記事に参照して下さい。
固定シンボルの場合はできます。
2011/01/14(金) 23:21:27 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
どうしてこの記事をゲットする前に見なかったんだァァ(泣)
2012/06/17(日) 18:25:37 | URL | yuu #LkZag.iM [ Edit ]
【】
>yuuさん
伝説ポケモンをゲットした後にセーブしてしまったんですか。
データリセットかソフト購入してスタートするしかありません。
2012/06/17(日) 19:41:50 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【初めまして】
乱数調整始めました

分からないことだらけなので教えてください
2013/01/21(月) 22:19:03 | URL | 蒼い羽根 #- [ Edit ]
【不明な点】
色違いポケモンの目標」/「手持ちポケモンの数」=「A」
396*128歩=50688歩
「A」*「128歩」=「色違いポケモン目標として128歩毎回数」


ここがよくわかりません
2013/01/21(月) 22:26:14 | URL | 蒼い羽根 #- [ Edit ]
【】
>蒼い羽根さん
初めまして。
その計算式は128歩毎に[手持ちポケモン数]の個消費です。
例として以下の計算式になってます。
2376/6=396
396*128歩=50688歩
2013/01/24(木) 21:06:28 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
ステップ2のリスト出力ボタンを押しても、あんなリストが出てきません

裏IDと表IDをいれ、SEEDも候補1つにしましたが、できません

どうしてでしょうか?
2013/02/05(火) 22:33:50 | URL | 蒼い羽根 #- [ Edit ]
【】
>蒼い羽根さん
状況不足に答え損ねます。
表IDと裏IDとSEEDを正しく入力してありませんか。他の箇所は変更されていませんか。
SEED候補によって色違い可能範囲が出ていない可能性があります。
2013/02/08(金) 22:11:54 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
裏IDからもう一度調べ直した方がいいですかね?
2013/02/10(日) 16:16:01 | URL | 蒼い羽根 #- [ Edit ]
【】
>蒼い羽根さん
入力間違ってないかもう一度調べ直すほうが良いです。
2013/02/16(土) 11:04:51 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
大変なことに裏IDのメモをなくしてしまいました…

目標は色ディアルガなんですが、1度洞窟から出て、ついでに裏IDを確認のために求めてみます
2013/02/25(月) 16:01:10 | URL | 蒼い羽根 #- [ Edit ]
【】
一応先に質問ですが、仮に2000回目に色違いが出るとしたら、2000乱数消費させるってことですか?
2013/02/25(月) 16:08:35 | URL | 蒼い羽根 #- [ Edit ]
【】
>蒼い羽根さん
はい、そうなります。
2013/03/01(金) 21:57:28 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
初めまして
今色違いポケモンが欲しいんですけど何回やっても裏IDが特定できません(涙) もし良ければ調べて頂けないでしょうか?
やり方は御三家からやってます
ゴウカザル 50lv 攻125 防90 特攻114 特防77 素105
努力値は振ってません 性格 ゆうかん しんぼうずよい です。
表IDは017515です。良ければ調べてください!
お願いいたします。
2013/07/13(土) 15:58:38 | URL | index #- [ Edit ]
【】
>indexさん
初めまして。
HPを記載されないため、データ不足で判定できません。
裏ID特定したい場合は【自然遭遇色違いポケモンとDPtポケトレ産色違いポケモン複数で裏IDを特定する方法。】という記事を参照して下さい。
ttp://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-1140.html
2013/07/15(月) 21:34:27 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
返信ありがとうございます。
多分裏IDがわかりました!自然遭遇の色違いのバクーダ(マグマの鎧メス)から出ました。
少し不安なので調べて頂けないでしょうか? 個体値は HP17 攻13 防29 特攻18 特防10 素早4 です
性格はさみしがりです 何度もすみません 裏IDは52200~52207になりました
良ければ調べてください。
2013/07/16(火) 18:50:29 | URL | index #- [ Edit ]
【】
>indexさん
表IDを間違ってありませんか。
表ID17515と色違いPID0x2525681Cで計算して裏IDは02384~02391です。
2013/07/21(日) 22:25:20 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
すいません。 表ID01715でしたw
2013/07/22(月) 11:30:17 | URL | index #- [ Edit ]
【】
>indexさん
手順を間違ってありませんか。
表ID01715と色違いPID0x2525681Cで計算して裏IDは19336~19343です。
2013/07/28(日) 22:23:15 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]
【】
すみません。 もう一度やって見ます
捕まえた時に先頭にプレッシャー持ちのポケモンが居たのですが大丈夫でしょうか?
何度もすいません。色ギラティナがほしいもんで。
2013/07/29(月) 20:56:20 | URL | index #- [ Edit ]
【】
>indexさん
その特性で固定シンボルポケモンに対しては試すことはありませんが、
その影響が無ければ問題ありません。
2013/08/05(月) 19:11:58 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 





TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「ポケモン」ブログ集めたよ!!09/05/11~09/05/17

おじゃまします!「ポケモンブログ」集めています!あそびにきてね!




ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケモンを中心に、ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。固定シンボルとタマゴ孵化とポケトレと乱数調整ループで色違いを粘ってきます。目標に向けて進んでいます。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
get済み色違いポケモン
【自然遭遇】
No.075 ゴローン
No.396 ムックル
No.399 ビッパ

【固定シンボル】
No.384 レックウザ
No.485 ヒードラン
No.487 ギラティナ
No.487 GIRATINA(1回目)
No.487 GIRATINA(2回目)
No.491 ダークライ(1回目)
No.491 ダークライ(2回目)
No.491 ダークライ(3回目)
No.492 シェイミ

【タマゴ孵化】
No.225 デリバード
No.241 ミルタンク
No.479 ロトム

【ポケトレ】
No.050 ディグダ[DP228番道路]
No.066 ワンリキー[Pt207番道路]
No.128 ケンタロス[Pt210番道路]
No.246 ヨーギラス[DP207番道路]
No.355 ヨマワル[DP224番道路]
No.374 ダンバル[DP228番道路]

普段ポケトレ攻略
砂嵐ポケトレ攻略

【エメループ】
No.132 メタモン
No.293 ゴニョニョ

【通常乱数調整】
No.201 アンノーン「?」
No.480 ユクシー
No.481 エムリット
No.482 アグノム
No.483 ディアルガ
No.484 パルキア
No.486 レジギガス

【タマゴ乱数調整】
No.052 ニャース
No.129 コイキング
No.152 チコリータ
No.155 ヒノアラシ
No.158 ワニノコ
No.172 ピチュー
No.173 ピィ
No.235 ドーブル
No.337 ルナトーン
No.338 ソルロック
No.344 ヤジロン
No.416 ミツハニー
No.453 グレッグル

【進化・フォルムチェンジ】
No.024 ピカチュウ
No.025 ライチュウ
No.035 ピッピ
No.036 ピクシー
No.053 ペルシアン
No.130 ギャラドス
No.153 ベイリーフ
No.154 メガニウム
No.156 マグマラシ
No.157 バクフーン
No.159 アリゲイツ
No.160 オーダイル
No.344 ネンドール
No.416 ビークイン
No.454 ドクロッグ
No.479 ロトム5種

【イベント配布・配信】
No.172 ピチュー(ポケセン5周年記念ナゾのタマゴ)
No.172 ピチュー(しょこたん,06199)
No.350 ミロカロス(WCS,10128)

『色違いポケモンレート表』
(20100617版)


最終更新日9月11日
記事紹介次第に近日追加します。

